※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の給料が月13万(手取り)です。アパートに住んでいて、月51,200…

旦那の給料が月13万(手取り)です。
アパートに住んでいて、月51,200円です。
生後1ヶ月半の赤ちゃんと3人で生活してますが、正直厳しくて...。

親には訳あってお金借りられませんし、ローン会社でローンを組むことも不可能です。

赤ちゃんのミルクやおむつを優先に買って、夫婦の食事はまともに食べられて1日1食くらいです。

こんな状態でどうやって生活すればいいでしょうか?

旦那は「こんな会社だと思わなかった」と来年入ったすぐに転職&引っ越しを考えているようです。

家にブランドものやアクセサリーなどの金属なんて初めから何1つも持ってないです
車も持ってないので売れるものは何1つもないです

私は、いずれ子供を保育園に預けて働く予定ですが、まだ生後1ヶ月、もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんを預けられないですよね。
生後半年過ぎてから預けて働こうと思います。

旦那が、来年に入ってすぐに転職&引っ越しを考えているのは、今の会社で冬のボーナスをもらってから辞めると言ってるんです。

生活保護、どうするか考えている段階です...。

私と旦那のそれぞれの実家は県外に住んでいますし、どちらとも狭いアパート暮らしなので、さらに私たち3人が住めそうな部屋数が...。

母子家庭はちょっと考えるのは...。

ちなみに旦那に掛け持ちは難しいです。
トラック運転手の仕事をしていて、寝不足だと事故る可能性が高くなります。
トラックの修理費は給料からちゃんと引かれてしまい、ますます生活が厳しくなります。

今住んでいるアパートは旦那の会社が探してくれていて、資金礼金や初期費用などは会社が立て替えてくれていて、毎月の給料から2万ずつ引かれています。

旦那は人間関係があまり得意ではないためなのか、次に探している仕事もトラック運転手だそうです。

コメント

Kaily___9

保育園は生後0ヶ月から預けられますよ!
働いたら良いのではないのですかね?😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    保育園に預けられるのは、市役所の子育て支援課の人に生後半年からって言われたんで...。

    • 10月28日
  • Kaily___9

    Kaily___9

    どこの自治体にも0ヶ月から預けられるところありますよ。もう一度確認してみては?
    大人で一日一食となると赤ちゃんが離乳食始まったらもっと苦しくなるでしょうし仕事探しされるようでしたら早めに動いたほうが良いかと😫☔️

    • 10月28日
  • Kaily___9

    Kaily___9

    預けるのが厳しいのでしたらそんなんじゃ生活保護なんて受けれませんし夜働くとか母子家庭になって国からお金もらうかしかないと思いますよ。

    • 10月28日
  • みな

    みな

    横から失礼します。
    保育園は0ヶ月から預かれませんよ😵早くて生後57日です!
    認可外ならあるのかもしれませんが、かなり高額だと思います。

    • 10月28日
  • Kaily___9

    Kaily___9

    私の友人が保育士やってるのですが0ヶ月から預かってると言ってたので認可外ですかね?😫💨

    • 10月28日
  • みな

    みな

    私も資格持ってますが、認可保育園ではあり得ないと思います😭生後57日(産休明け)が一番早い入園です!
    でも、まだ手のかかる赤ちゃんなので、あんまりいないのが現状ですけどね…

    • 10月28日
  • Kaily___9

    Kaily___9

    そうなんですね!じゃあ認可外かもしれないです😫💨
    みここ♪さん
    認可保育は生後57日以降預けられるみたいなので役所に相談してみては?😊

    • 10月28日
ばいみんまん

ちなみにうちの近くの保育園は生後8週以降の赤ちゃんを預けられますよ😊でも、そんな小さな赤ちゃん預けるの心配ですよね…
役所に相談に行ってみては?

かなたん

私は2人目生後2ヵ月から預けましたよ😊
まずは保育園に相談してみては?

ゆいママ

生活できないですよね、それ…😅
退職云々の前に入社の前にどれぐらい給料がもらえるかなど何も聞かず、知らぬ存ぜぬで入ったのでしょうか?
お子さんも小さいですし、保育園も探して空きがあればいいですけど地域差で待機児童もいるぐらいなので…空きがなかったらすぐにいれる事はかなわないでしょうし、いれるとなると保育園のお金もかかりますよね?

正直だいぶ厳しいですよね、生活…🙄

わらびもち大好き♡

保育園って場所によっては3ヶ月から預けられますよね?

もう少し早いところもあったかな。

我が家は少し状況が違いますが、やはり保育料とか習い事となると厳しくて、私がパートに出ています。

やはり、みここさんがお仕事に出られるしかないのかもしれません。
お子さん小さいから離れがたいとは思いますが、生きていくためには仕方ないのかもしれません。

一食なんて、身体がとても心配です。

マリコン

転職したばかりなのですか?

失礼ですが13万じゃうちは生活出来ません💦
ボーナスなんて待ってないですぐ転職してほしいです。

ぺーまま

お子さん産むまでに
貯金はあまりされなかったの
でしょうか?(´・ω・`)
お仕事退職されての
出産なのですかね?(´×ω×`)
お子さん預ける時期を早めて
働きに行かれるのが
いいと思います。
生活保護は多分受けれないと
思いますし(´・ω・`)

ゆるり

来年にはいってすぐ引っ越すなら
今は我慢すべきではないですかね…?
もう年末ですし…

次は家賃安いところに引っ越せるといいですね

みーな

厳しいことを言いますが、時々こういうような旦那さんがいてお金がないていう投稿見ますが私には全てが理解できません。
まず、お金ないのわかっててなぜ子供をつくったのか?
旦那さんのこういう会社だと思わなかった。ただの言い訳です。
大人なら親を頼ること考える前に自分たちでなんとかするべきです。
どうしたらいいですか?じゃなくてどうにかしなくちゃいけないんだから親が自分の体削ってまで子供を守ってください。
保育園は3ヶ月から入れる所ありますよ。

☻

ボーナスで引っ越せるだけの金額もらえそうなんですか?出て行くのにもお金かかりますよね😵

みな

仕事を見つければ、次の4月になら保育園に入園できるのでは??
それまではもう我慢するしかないのではと思います。
手取りに対して家賃が高いし、生活できないと思いますよ😅😅

影ぼうし

1日1食くらいなんですか😂
体調崩さないか心配です
ご飯食べれてないのは
苦しいですよね

わたしも以前生活大変でその時は
妊娠中で、旦那は肝臓の治療しながら仕事に出てたので
低所得で生活できなくて
実家に戻りました。
そのとき生活保護もらおうと役所にいったら既に実家にもどってるため母も生活保護もらうならもらえるけど同じ世帯にいるならもらえないと言われ生活保護受けれませんでした。
が、
低所得で家賃が払えないときに
家賃代をだしてくれる事業所?のようなところがあることを紹介してもらいました。苦しい時にはやく相談しに行けばよかったと後悔しました。
その家賃代は返さなくてもよくて
そういうところがあることを
知ってれば実家にもどらず、なんとか生活できたのかなって。

苦しくて大変な時は
やっぱり役所に相談したほうがいいと思います!!
そういう相談にきたことも
履歴に残りますし
生活大変なこと伝えれば
税金だとかの減免にもできますし

あと保育園も2ヶ月からも預けれるところもあるので
それも聞きに行ったりしてもいいと思います!!

敷金礼金なしの物件もありますし
部屋探しのときに
恥ずかしがらずに正直に
初期費用はできるだけ抑えたいこと
伝えれば自社物件とかは
ほんとに、初期費用4万くらいで
住めたりしますしフリーレントもしてくれますよ
わたしもいま部屋探ししてて
旦那は堂々としたひとなだけに
正直払いたくないくらいだからと
いったら、できる限りがんばりますってゆってくださり、向こうもがんばって初期費用抑えるように交渉したりしてくれます!

ぱん

とりあえず、保育園入れるまでか旦那様が転職するまでどうにかしなきゃですよね!
1日1食なんてしんどすぎますよ💦
私ならとりあえず見通し立つまで、スナックやラウンジ行きます!!
元々してたからってのもあるかもしれませんが、日払いや週払いもしてくれるので。
週2〜3日くらいでその時だけ旦那様に子供預けてって感じで!
保育園もすんなり入れないかもやし転職もすんなりできるかわからないし、今の状況ならこの先生活できないと思いますよ(´・ω・`)

bibi

んーなんか無計画すぎる気がします。
子供作る前にお金かかることはわからなかったのでしょうか?
市営住宅とかだと給料に見合った家賃で住めたりできなかったかな。
アパートもその給料で家賃は高くないですか。
探せばもっと安いとこもあるはず。
それとそんな言い訳してる人が次の仕事続けられるんでしょうか。
そんなの求人みて基本給とかわからないものですかね。
それでボーナスもらって引っ越しもするって無謀ですよ。
引っ越しもタダではないんですよ。
旦那さんが夜に帰ってくるなら夜中働くとかもできると思います。
お金がないなら死ぬ気で働いて生活してかないと。
生保に頼るのもいいけど税金なのをお忘れなく。

deleted user

えっ旦那さん13万で満足してるんですか⁉️あなたも‼️

今苦しい状態なのに、
ボーナス宛に辞められない度胸はすごいですね。

なんか無計画にも程がある。

マカロン

全般的に考えが甘いです
子供いていい大人なので、前もって調べる、妥協する、それくらいしてほしいです
1日1食になる前にいくらでも手を打てたと思います
キツい言い方かもしれませんが、もう少し親としてしっかりしてください

ちゃんころ

市営や県営住宅探してますか?
家賃高いと思います。
出来ることあるはずなのに
言い訳してやってないようにみえます。
その状況でどこかでお金借りても
返せないのが目に見えてるので
やはり働くしかないかと。
人間関係が得意ではない人なんて
やまほどいますよ。
それでも家族養うためにみんな努力して
身を削って働いてるんですよ
あれはヤダこれはヤダ選んでる状況じゃないと思います。
うちの姉は旦那が働かないクソ野郎で
産後すぐに子どもを私に預けて
働きに出ていました。
2ヶ月過ぎれば預けられるところもあります。
ご主人の最終学歴はなんですか?
友達の旦那中卒ですが、今ヤマト運輸の
トラックで宅配やってますよ。
人足りてないし、給料も今よりは
ずっといいと思いますよ。
もちろん大変な仕事ですが、
福利厚生もきちんとあります。
楽さに逃げず色々見てみてください。
お子さんのためです。

琥珀

手取り13万にその家賃は高すぎると思います。そして旦那も甘すぎると思います。人間関係が得意じゃないなんてそんなの言ってる場合ではないのでは??
わたしももうすぐ子供が産まれますが今は無理をして旦那には掛け持ちをして働いてもらってます。産んでから2ヶ月で子供をあずけるところもあるので働きに出る予定です。
そして冬のボーナスがでてから職を変えるといっても会社が立て替えてくれているぶんと新しい住居の初期費用を考えると足りないのでは??
ほんとに生活を改善したいのなら短時間でも預かってくれる託児所に預けてすこしでも働きにでるのが一番だとおもいます。

マカロン

子どもを育てる上でお金かかるって知らないんですかね。
お金ないのによく子ども作ったなって思います。無計画すぎます。

deleted user

保育園によって生後半年からしか預かってもらえないところもあると思いますが、他の方の回答にあるように、認可外もあります。
市役所で全ての保育園は生後半年と言われたのでしょうか?
保育料が高額だった場合は旦那さんがお休みや、寝ている時に短時間でも働く事は出来ませんか?
生活保護を受けようと思うと、生活が落ち着くまで子供を施設に預けることも勧められると思います。
自治体によって無利子の貸付が出来る場合もあります。もちろん後に返さなくてはいけませんが‥
産後間も無くて、心身共に辛いと思いますが、お子さんの為にも旦那さんと頑張って下さい。

ままり

生まれるまでに貯金など努力されましたか?旦那さんのお給料から考えて、どうしてその家賃のアパートに住まれているのでしょうか?正直、赤ちゃんがいなかったとしてもやっていくの厳しい状況ではないですか?
私なら、もしそんな状況なら、旦那が帰宅している夜の間だけでもコンビニで働くとか、身を粉にして働くと思います。なってしまったものはしょうがないのでとにかく今出来ることを探す、そのためには役所やハローワークに積極的にいって情報収集をする。そのくらいされてみてはいかがですか?ボーナスが入ってから転職すると言ってますが就職先は決まっているのですか?来年になったらといってますがもう2ヶ月で来年ですよ。
私は夫婦で1ヶ月どれほど収入があり、またそれぞれどれだけ支出があるかをパソコンで計算、計画し、子供ができる前から子供のために生命保険に入ったり計画してきました。計画って大事ですよ。

玉さん

13万て、パートの私と同じ給料です。
子供を預けるとこなければ
夜中に働くしかないですかね。
頑張ってください😫