※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
子育て・グッズ

ジョイントマットとキルティングマットで悩んでいます。ジョイントマットのクッション性と痛み、敷く順番についてアドバイスを求めています。

ジョイントマットを敷くかどうか迷いまくってます💦
生後5ヶ月の男の子を育てていて、つい先日寝返りもできました✨
嬉しかったのも束の間、転がるのが楽しいのか、カーペットの上に敷いていたキルティングマットの上では収まっていられなくなりました💦

寝返りをするとよだれまみれになるので、すぐ洗濯できるキルティングマットを買い替えるか、
クッション性のあるジョイントマットを貼るか、
悩みに悩んでます😢

1LDKのアパート暮らしで、日中は8畳程のリビングで過ごしています。
東北なので今年はこたつを出さずホットカーペットで過ごそうと思っていて、今はホットカーペット→カーペット→キルティングマットの順で敷いてました。

これから転んだりしたとき、ジョイントマットの方がよりクッション性があるとは思いますが、痛さはどうなんでしょうか?

狭いリビングのソファとテレビの間をぬってジョイントマットを敷く=敷く面積はカーペットと同じってことになるし、
敷く順番はジョイントマット→ホットカーペット→カーペット→キルティングマットじゃないとだめなんですかね⁇

ホットカーペット→ジョイントマットの順でOKのものがあれば買ってもいいかなと思えるんですが、
ジョイントマットが1番下になるなら、段差ができるし、上に敷いたカーペットが滑ってかえって転びそうな気もするし、実際どうなんだろうって思ってます。

まとまりなくてわかりにくいかもしれませんが、
アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

雷魚

ホットカーペット、カーペット、キルティングマットで十分ですよ( ̄▽ ̄;)
うちはそのままフローリングです。

ジョイントマットを敷くなら、一番下ですね。
そして、キャラとか絵とか数字の物は、齧ったり、取ったりするので、防音や悪戯面からみて、コルクのジョイントマットをお勧めします。

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    十分と言っていただけて、肩の荷が下りました💦
    もしジョイントマットを敷くなら、コルクのものを探してみます♡

• 10月28日
はるかい

ジョイントマットの上にホットカーペット危険ですよ!!ホットカーペットの電熱線に合わせてジョイントマットとけたり、火災の元です!!ホットカーペット敷くならホットカーペット、カーペット、キルトで十分です。もしもヨダレを気にするならキルトを大判タオルケットなどに変更したらどうでしょう?!そしたら夏とかでもお昼寝の際にさっとかけたりできるし。寝返りするからとクッション性はあまりいらないですよ(*^^*)

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦ネットだとどこを見てもジョイントマットが1番下とあったので、そんなもんか〜と思ってしまいました💦
    今の状態で十分とのことなので、タオルケットなど洗い替えしやすいものを探してみます✨

• 10月28日
ばじる

うちは、ジョイントマット引いてます。寝返り返りするとき、頭から落ちたりしてますが、安心です。

また、よだれがダラダラな息子なので、垂らしたら、すぐタオルでふけるので、衛生的かな、って思ってます。

うちは、寝返りに疲れたら、そのまま、寝てしまっていたりします。ホットカーペットの上で、寝たりしたら危なくないですか?ホットカーペットの上、何枚か重ねているから、大丈夫なのかな?

ホットカーペットだけって書かれていますが、暖房はつけるんですよね?

ジョイントマットは、熱が伝わらないのか、床はひんやりしていますが、全然冷たくないので、暖房とジョイントマットでも良いのかなとも思いました。

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    やっぱりジョイントマットだと衝撃については安心感ありますよね✨
    うちも寝返り返りで、ゴン!って音をよく聞き、カーペットでフワフワはしてるけど大丈夫なんだろうか…って思ってました💦
    ホットカーペットでそのまま寝たら危ないというのは、低温やけどとかでしょうか??
    いつも弱にしてて、じんわり温かい程度ではありますが。。
    冬はプラス暖房&加湿器になるので、ひんやりしないならジョイントマットでもいいのかもしれませんね💡

• 10月28日
🤍

最近までジョイントマットで
寒いのでその上にラグ敷いてます!
ジョイントマットもカーペット
対応とかあった気がします!😊👋
ただジョイントマットの隙間から
ゴミが入るので掃除が意外に
大変でした😓💦
ダニとかもすごいみたいで…
その反面大人がごろ寝しても
全然痛くないです🤔
どっちもどっちかなと…
私は寝返りのせいでミルクを
大量に吐くので日中は
ラグの上に子供用のマット?を
敷いてそこに紐をつけて
バスタオルつけてます!
ミルク吐きすぎて臭くなったら
バスタオルだけ取り替えてます☺️
まぁ結局寝返りしすぎて
気が付いたらゴンッ!って
音が聞こえて床に頭ぶつけて
ますげとね!笑

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    ジョイントマット、意外にお掃除大変なんですね💦
    ダニとは無縁と思ってました😱
    うちはミルクは大丈夫なんですがよだれが凄くて🤤
    すぐ洗えるマットを敷いてますが、ゴン!はよく聞こえてきます🐌💦

• 10月28日