※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこぶちゃ
妊活

無排卵で一人目を不妊治療で授かった方へ。二人目は不妊治療か、自然妊娠か。産後1年1ヶ月経っても無排卵の可能性。同じ経験の方の話を聞きたいです。

無排卵のため不妊治療をして一人目を授かった方へ質問です。
二人目も不妊治療で授かりましたか?それとも産後に無排卵が改善され自然妊娠
されましたか?

私は無排卵のため、1年半の不妊治療の末、結果的に自己注射(ゴナールエフ)で卵胞を育てHCGで排卵させ、タイミングをとって一人目を授かることができました。

二人目を考える今、産後1年1ヶ月経ってもまだ生理がきません。(完母でしたが、現在は夕方と寝る前の授乳のみ)
やはり無排卵のままで、また治療に通わなければならないのかなと思っているのですが、同じような状況だった方で二人目を授かった方のお話を聞けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

タピ岡ちーちゃんママ♡

1人目のときから無排卵でクロミッド3錠でも排卵せず結局自己注射もプラスして人工授精にて授かりました!

出産後生理が定期的に来るようになり、「お!これは体質変わって排卵してる?!」と期待しましたが無排卵なら意味ないし…と思い一度産婦人科を受診したらやっぱり排卵はされていなかったです(>_<)

クロミッド1錠から始める最初は4周期は無排卵、5.6周期目は同じクロミッドの量で排卵してくれ、2人目を授かることができました!
ただ1人目のときとは違いクロミッド1錠のみでそれ以外は何も薬は注射はなしで排卵検査薬と卵胞チェックのみで授かることができました!

不妊治療はしましたが、専門のクリニックには行かなかった点とクロミッド1錠のみで授かれたのはほぼ自然に近い状態だったのかな?とは思います♡

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

コメントありがとうございます!
    二人目はクロミッド1錠から始まったんですね!注射もなく排卵して無事授かれたとは‼
    私もクロミッドでは排卵せず子宮内膜も薄く結果が出ず、自己注射にしたら内膜も厚く妊娠できたので、もし二人目も治療となったら自己注射から始めたら早く授かれるかも⁉と安易な考えを持っています(笑)
    ただ以前通っていた専門のクリニックは車で片道1時間半かかるし、自己注射も高い(>_<)
    体質が変わってくれていることを願いながら生理が来るのを日々待っています(´Д`)

ちなみに生理が来たのと、その後受診されたのはそれぞれ産後何ヵ月くらいのときですか?

• 10月27日
  • タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

1人目の不妊治療のときと2人目のときに引越しをしていて全く別の病院だったため、不妊治療をしていたことやクロミッド3錠でも排卵せず自己注射をしていたことなど話しましたが、記録がないから1錠から様子を見ましょう!と言われて1錠からになりました☆
    最初は1錠じゃ無理だよーーー💦って思ってましたが結果オーライでした(笑)

生理が来たのは完ミだったからか2ヶ月後に来て2人目のときも2ヶ月で生理が来ました!
    受診は産後10ヶ月頃からでした!
    二学年差希望だったのでその時期になるように通いだしました!

• 10月27日
  • うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

そうなんですねー!
    少ない量の薬で結果が出るに越したことはないですよね!
    生理来るの早かったんですね☆受診して見事希望通りの学年差で出産とはすばらしい!
    私は特に学年差は希望ないのですが、4.5.6月あたりに生みたい願望はあります(笑)逆算して受診してもチャンス少なくてストレスで悪循環に陥りそうなので授かることだけを考えたいと思います(^^)v

• 10月27日

私は多嚢胞による無排卵と診断され、クロミッドを服用して1周期目で1人目を妊娠しました。
産後、完母でしたが、2か月に1回のペースで半年後から再開しましたが、生理不順だったのもあり、娘の自然卒乳を待ってから、すぐに通院を再開しました。やはりクロミッドを服用しましたが、2周期目で授かれたので、希望の2学年差で出産予定です!
娘を連れての通院は大変でしたが、私は自然妊娠にこだわらなくて良かったな、と思ってます。

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

コメントありがとうございます!
    二人目妊娠おめでとうございます!
    私もあやかりたいです(*´∀`)
    娘さんの自然卒乳は一歳何ヵ月頃でしたか?
    私は二人目も治療が必要だろうなとは思いつつ、娘の子育てと仕事をしながら遠方の専門クリニックに卵胞チェックや注射等でその都度通うはなかなか厳しいので、一人目出産によって無排卵が改善されないかなと淡い期待を抱いているところです(笑)
    今32歳なのでゆっくりも待ってる時間もないのですが、病院に行くタイミングも悩んでいます…。

• 10月27日

退会ユーザー

ありがとうございます‼︎
    娘は1歳3か月で卒乳して、娘が1歳4か月の時に治療を再開しました。私は専業主婦ということもあって、通院時間を確保出来ていたとは思います。
    私も娘が卒乳するまでは、同じように思ってました(´◡`๑)でも、夫は出来るならこどもは2人以上、を希望していたので、早めに通院を開始しました。
    そう考えると通院のタイミングは難しいですよね(‥ )

• 10月27日
  • うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

私も夫も子ども二人は欲しいねって話しています!
    1歳3ヶ月で卒乳…自然卒乳ということはおっぱいにカットバン貼ったり、おっぱいバイバイだよーと言い聞かせたりしなくても飲まなくなったということですか?
    うちはおっぱい星人なので卒乳はまだまだ先かなくらいにしか考えていません(^-^;
    通院のタイミング、思い立ったら迷わず受診したいと思います!笑

• 10月27日

退会ユーザー

1人出来るだけで奇跡、と思ってたのについ欲張ってます!
    娘も卒乳当日の朝まで普通に飲んでいて、卒乳はまだ先かな〜、なんて呑気に構えていたら夜飲まずに寝たのをきっかけそのまま卒乳されちゃいましたー笑
    思い立った時には大変だとは思いますが、頑張って下さい(´◡`๑)

• 10月27日