※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のゆちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳や寝かしつけが大変で、吐き戻しもあります。機嫌が悪くて泣くことが多く、イライラや鬱っぽく感じることも。いつ頃楽になるか不安です。

新生児ってこんなに大変なんですね😭💬

今の所完母なんですが、昼間は3時間置き、
夜中は2時間置きの授乳で授乳が終わっても
なかなか寝付かず結局次の授乳時間に...。
その間は抱っこじゃないとギャン泣きからの
寝付いたと思って布団に降ろすと
手足をバタバタさせてまた起きてしまいます💧
最近吐き戻しも多く、授乳中も手足をバタバタ。
片乳10分ずつ吸わせているのですが長いんですかね?💧
服も布団も吐き戻しで汚れて、私も母乳で
ブラとパジャマがベタベタ...。ミルクにしたいです...😭😭

起きている時は機嫌が良いのは数分で
すぐに泣きだします。これは新生児だからですか?
月齢が上がると機嫌が良い時間は増えますか?
今はおっぱいか寝るか泣くかです💬
いつ頃から楽になるんだろう💧
永遠に続くような気がして可愛いのに
イライラしたり鬱っぽくなってしまいます💧

コメント

はりねずみ

ああ…お気持ちとってもわかります…!まさに半年ほど前は同じ感じでした。周囲の人やママリでは「2ヶ月経つと楽になる!」「4ヶ月経つと楽になる!」といわれ、途方もなく長く感じましたが、まさにその通りでした。

2ヶ月経ったら笑ってくれるようになり、精神的に楽になりました。4ヶ月経ったら首が座って抱っこが楽になり、吐き戻しも減って寝る時間も少しずつ増えたので、身体も楽になりました。

永遠のように感じる時間も今だけです!私は1日1日過ぎるのをとにかくカウントして、「明日は今日より楽になる」と言い聞かせてました。

ツイッターやママリで同じ月齢の方の書き込み見ても心励まされましたよ!

必ず、楽になるときは来るのでもう一踏ん張り!無理せず過ごしてくださいね😊

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます😭💓

    お気持ち分かって頂けて
    嬉しいです!!皆さんそうなんですね...。とりあえず今は2ヶ月を目標に
    頑張りたいと思います💧せめて笑いかけてくれたら頑張れそうです!!

    ママリで相談してよかったです!
    ありがとうございます😭💓

    • 10月27日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    笑顔出てくるとかなり違ってきますよ!ちなみに私は黄昏泣きが酷すぎて、もうだめだぁ〜とわんわん泣いてたら、その顔見てケラケラ笑ったというのが娘の初笑いでつられて笑っちゃいました笑

    きっと数ヶ月後にはこんな日々もあったなぁと回想してると思うので、今度はそのときに悩んでるママを助けてあげてください〜😊

    • 10月28日
リーナ

よくわかりますよ_(:3」z)_
お疲れさまです!

うちももうすぐ4ヶ月ですが
新生児期は 私もおっぱい出したまま寝てた日もありました…笑
ほんとによく泣くし、しんどいですよね。
うちは昼間も夜中も基本的に2時間半あきで授乳でした。
片乳10分ずつの20分
でも、あやしたりしていると もう次の授乳!!!

でも、今は夜は5時間くらい寝てくれますし、昼間も短くて3時間空きの授乳で
泣いてる時間も多いですが笑って1人遊びしてる時間もありますよ!
大丈夫です!一緒に頑張りましょう!!

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます😭💓

    私も一日中おっぱい出している気がします...。笑 5時間も寝てくれるとありがたいですね!1人遊びや笑っている所を早くみたいです💧

    頑張ります!!ありがとうございます😭💓

    • 10月27日
二ノン

私も完母でした!
やっぱり新生児期は大変でした😖
子供と一緒にほぼ寝て過ごしてました😭

吐き戻しが多くて体重も増えてたらもしかしたら、多いかもですね😳
うちの子は生後一週間で飲み過ぎだから、両乳合わせて10分になりましたよ︎︎☺︎
お母さんもおっぱいたくさん作れてて、お子さんもたくさん飲んでくれてて自信持ってください😊

だんだん機嫌のいい時間も増えるし、寝てくれる時間も少しずつ増えますよ☺️
あんまり抱っこで降ろせない日は次の授乳まで母や旦那があやしてあげるから寝ててと協力してもらいながらでした😵

私もはじめの1ヶ月はかなり精神的にやられてよく泣いてました😭
うちの子はバウンサーだとよく寝てくれましたよ✨
よかったら試してみてください!

はじめの1ヶ月はおっぱい寝る泣くの繰り返しでした!

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます😭💓

    皆さんやはり新生児期は大変だったんですね...。体重は1日に大体40g程増えていっています💧むせたりしているので飲み過ぎですかね?少し時間短くしてみます🙏
    バウンサーも家にあるので試してみます!

    この1ヶ月が勝負だと思って頑張ります😭💓

    • 10月27日
  • 二ノン

    二ノン

    産後は産院に来るように言われてませんか?😊
    もし気になるなら産院に言って見るのもいいかもしれません!
    飲み過ぎなのかもしれません😳

    やってみて下さい😍
    乗せて揺らせばイチコロでした(笑)

    1ヶ月過ぎれば大分落ち着くかもしれません!

    • 10月27日
  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    2週間検診には行きました🙏💓
    もうすぐ1ヶ月検診なので
    その時に聞いてみます😍!

    • 10月27日
  • 二ノン

    二ノン

    そのあとは1ヶ月まで行かないですもんね😵
    はい!そーしたら、きっと楽になると思います\( ¨̮ )/

    • 10月27日
れい&りゅうママ

新生児は大変ですよね💦
でもそんな大変なこともいい思い出になっちゃいますよ😊

まず日中は母乳にして夜寝る前に母乳とミルク80ml作ってあげてみてはどうですか??
足りていない可能性もありますよ⤴

私も母にそう言われて長男の時次男の時とそうしましたよ😊
そして寝れる時に寝たほうが自分のためにもあります💦

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます😭💓

    いい思い出に早くなってほしいです...。笑
    夜寝る前だけミルク今夜作ってみます!!

    いつ泣いてくるかビクビクしてしまって💧寝れる時に寝ないとですね😭💓

    • 10月27日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    ミルク飲んでも3時間ですがそれでもその間は寝れますから💦

    完母の方がいいですが混合もいいですよ😊
    哺乳瓶になれておくと保育園入った時が楽ですし⤴

    でも2ヶ月過ぎればだんだんリズムが出来ますから少しは楽になりますよ✨

    • 10月27日
  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    保育園に一歳になったら
    入れたいと思っているので
    哺乳瓶にも慣れさせないとですね💧

    2ヶ月までとりあえず頑張ってみます🙏💓

    • 10月27日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    お互いに大変ですが頑張りましょう🎵🎵

    私も2歳差がこんな大変だとは思いませんでした😵
    もうイヤイヤ期に振り回されて毎日イライラしっぱなしです😅

    • 10月27日
みゆ

とってもよく分かります(;Д;)(;Д;)
私も上の子の時そんな感じでした。
昼間は2~3時間空きましたが、夜は30~1時間おきで😔
布団に置くと泣くので、ソファに座って永遠に授乳→オムツ→ウトウトを繰り返して朝を迎えてました(TT)

そんなに飲んでばかりなので吐き戻しも多くて、何度も着替えてましたね(∵`)

3ヶ月頃から昼間機嫌よく過ごす日が出てきて多少落ち着いた気がします。
でも未だに夜は何度も起きるので体質かもしれないですね😨
下の子は新生児用の頃からひとりで勝手に寝てくれる子でビックリしてます(°Д°)

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます😭💓

    1時間置き辛いですね...。
    やっぱり今の時期は誰しもが
    通る道なんですね💧3ヶ月の
    ご機嫌さんを目指して頑張ります!!

    • 10月27日
まつ

私もそうでした!
吐き戻しは生まれた時から今もそうで
授乳の後しばらく抱っこしていました!

新生児の時は抱っこしてないとダメで
夜中もなかなか寝付けなかったですが
今は1人であうあう言いながら遊べるようになり、睡眠時間も伸びましたよ♪

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます😭💓

    吐き戻してはおっぱい欲しがるので
    どうしたらいいか分からなくて💧
    睡眠時間早く伸びてほしいです😭💓

    • 10月27日
わたあめ

授乳3時間空けばいい方でした💦
泣くかおっぱいかで、やっと寝たかと思えばすぐまた欲しがり…。
ちびちび1時間くらい吸いっぱなしでおっぱいは溜まらず枯渇してましたよ💧
睡眠不足とストレスで身体中かゆく蕁麻疹が出ました。

3ヶ月になる前から急に長く寝るし、ご機嫌で起きてて家事も出来るし早く飲み終わるし寝つきもよく。
あんなに大変だったのが嘘みたいに今はかなり精神的にも楽です(>_<)

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます😭💓

    わたあめさんも大変だったんですね...。私もおっぱいあげすぎて溜まらないです💧3ヶ月目指して頑張ってみようと思います😭💓

    • 10月27日
ひな

生後約1週間です👶

ほんと、産んだ時は痛くて痛くて、もうこんな辛い思いしたくないって思ったのに、
産んだら産んだで全然寝られないし、好きなものも妊娠中以上に食べられないし、外出できないし、わかってはいたけどああああ…ってなりますよね😂笑
掃除も洗濯もしたいし、ゆっくりお風呂入りたいのに全然うまいこといかなくて髪はボサボサで、鏡で自分を見るたび貧相で笑えます。笑

うちの子はわりと長時間ぶっ通しで寝るのですが、そのあとの授乳が一苦労で…😭うちも完母なのですが、
寝たら吸い方忘れるのか、自分の中のベスポジが定まらないのか、乳首を咥えるまでに5分ずつくらいかかります😰

病院で聞いたのですが、片乳10分ずつの授乳で大丈夫ですよ!でも、片乳5分、片乳5分、片乳5分、片乳5分、とかの方がなぜか寝付きがいい赤ちゃんが多いと聞きました😳
わたしは片乳5分ずつ.そのあと片乳10分くらい、赤ちゃんが飽きるまで加えさせてその間に抱きながら一緒に寝たりしています😂笑
うちの子も寝るか起きるか泣くか、ですよー!!
夜中の授乳本当疲れますが、しんどすぎるなら日中は母乳、夜中だけミルクにしてみるのはどうでしょう?
腹持ちがいいので長時間寝てくれますよ☺️

お互い大変ですが、頑張りましょうね😭💪💪💪
一人じゃないです!!💪

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます😭💓

    分かります!!全く一緒です!
    自由が無くなるのは分かっていたけど
    こんなにもストレスが溜まるとは💧
    常にすっぴんパジャマで老けました💧笑

    長時間寝てくれるのは助かりますね!
    夜中だけミルクにしようと思います!
    1人じゃないですもんね!一緒に頑張りましょう😭💓

    • 10月27日
のん

手足バタバタは、赤ちゃんの意思ではなく、原始反射であるモロー反射ですよ。
おくるみで優しく手を固定してあげると、気持ちよくねんねしてくれると思います。

おくるみがなければ、大きめの布で代用できますよ!

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます😭💓

    スワドルミーがあるので包んであげた方がいいですよね?おひな巻きなどぐるぐるすると実母に可哀想と言われてしまって💧

    • 10月27日
  • のん

    のん

    可愛そうなんて偏見ですね。
    昔から赤ちゃんのイラストといえば、おくるみに巻かれた姿ですし、おくるみすると子宮の環境に近付けることができて、赤ちゃん本人は安心します。

    スワドルミーでいいと思います。
    気持ちよく寝ているのを見れば、お母さんも何も言わなくなるのでは?

    • 10月27日