※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまま
子育て・グッズ

娘の睡眠に関する悩みです。3歳半の娘が寝付くのに1~2時間かかり、ストレスを感じています。試行錯誤しても改善せず、娘にストレスを与えているか心配です。アドバイスをお願いします。

娘の睡眠について質問させてください。
今現在3歳半の娘がいます。0歳の時から寝ない子で1時間置きに授乳、1.2歳になっても夜泣きがあり、2時間も夜中ドライブに行ったりして気を紛らわせたりというのがしょっちゅう。やっと3歳になり夜中きはなくなりましたが、寝付くまでに1~2時間かかります。そのため、毎日イライラして怒ってしまうか、夫も私も先に寝てしまうかという毎日。すると昨日、隣で急に泣き始めた娘。「パパとママが先に寝ちゃうから…」と泣き叫んだあと、「寝れなくてごめんなさい、ごめんなさい」と何度も謝るんです。確かに小さい時から寝ない子だから、ほんとに寝ない子だね。とか、いつになったら寝られるようになるんかね?とか、娘にちょこちょこ言ってしまっていました。それがストレスになってしまっていたのでしょうか?
テレビやスマホは19時以降付けないと決めており見せていません。寝る前に絵本を読んだりして騒がせないように気をつけています。21時には布団に入るようにしていますが寝るのは22時半~23時です。昼間は保育園に行っています。
正直、色々な事を試しても寝ないことがストレスで、もぉどーしていいのか分かりません。でも毎日イライラして寝なさいと何度も言うことで娘のストレスになっているのならかわいそうな気がします。どーしたらいいのでしょうか?何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

なな

夜寝れないせいで朝起きられなくて困っているんでしょうか?
この前テレビで専門家の方が言っていたんですが、もともと少ない睡眠時間で大丈夫な子もいるしそんなに無理して早く寝かさなくてもいいみたいですよ!
みんなストレスになっているみたいですし、22時や23時に寝かしつけを開始してみるとかどうでしょう?

  • ゆゆまま

    ゆゆまま

    コメントありがとうございます😌
    朝は6時半から7時の間にご機嫌で起きてきます!
    子どもは9時頃には寝ないとダメみたいな固定観念があって無理に寝かしつけようとしていたのかもしれません😓
    今日はもう少し遅くに寝かしつけてみます!

    • 10月27日
あるちゃん

保育園は昼寝ありますし、朝ある程度早く起こしてもダメですよね(´Д`)
うちは起床6時~6時半、保育園で昼寝1~2時間、就寝23時過ぎです…

昼寝するから体力も元に戻って有り余ってるんだろうな…と思いますが、昼寝させないでください!とは言えないし、どうにも出来ないですもんね。

我が家は諦めて、基本放置です。
こちらはやることやってたり、先に寝ちゃう場合もあります。
その間は勝手に遊んで、後は勝手に寝てます。

  • ゆゆまま

    ゆゆまま

    コメントありがとうございます😌
    本当にそーなんですよね!うちも体力がありあまってるんだろーなって思います。。
    放置し過ぎて子供のストレスになることってないんですかね?うちは昨日先に寝たら泣かれてしまったので…😔

    • 10月27日
はじめてのママリさん

保育園あるあるですね〜!
寝ないのは保育園でがっつり昼寝すふからじゃないでしょうか!

保育園の友達たちはみんな寝なくて困っています。

夜11時とかいつものことらしいですよ!

保育園によっては、昼寝三時間とか聞きます。
3歳過ぎた子には昼寝って30分か長くても1時間で十分らしくて、それをがっつり寝てるから眠れなくてもしょうがないと思います(;_;)

もしお母さんもストレスになってるなら、保育園に相談してみてはどうですか?早めに起こしてもらうとか!

あとはねれないのに寝ろっていうのは、かなりストレスかと思います( ´ ▽ ` )

ママは疲れたから先に寝てるね〜〜でいいと思います!真っ暗にしてみんな寝れば、そのうち寝ますよ^ ^

  • ゆゆまま

    ゆゆまま

    コメントありがとうございます😌
    やはり昼寝が原因の一つですかね?保育園に通う他のお子さんの話しを読んで、うちだけじゃないんだってちょっと安心しました。
    思いきって保育園の先生に相談してみます!!

    • 10月27日