※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
産婦人科・小児科

入院中の看護師に対する対応に不満があり、子育てに関するアドバイスを求めています。看護師の対応やコミュニケーションを改善してほしいと感じています。

私が入院している病院の看護師について、聞いてください。

私は、初めての妊娠、出産で分からないことしかまだありません。段々慣れてはきましたが、まだ完璧とは程遠い状況です。なので、わからないことはわからないっていって何回でも聞いて教えてほしい。図々しいかもしれませんが、これが私の気持ちです。

ですが、私の入院しているところは、一回教えたんだからできるでしょ?とか、そんなこともわからないで子育てをしようとしてたの?みたいな態度をとられます。例えば、産後1日目にミルクの量は10mlと教えてもらったので、次の許可が出るまで10しかあげてはいけないのだと思っていましたので、もちろん体重が増えるはずもなく、尿も半日でないときもありました。
そして、産後三日目の担当の看護師に授乳表を見せたらなんでそんなにミルクが少ないの?これで育つはずなんかないよねってことを遠回しに言われ、すごい気分が落ちました。一日に10ずつ増やしていいと言われましたが、うちはかなり大きいので、逆にみんなと同じ量で大丈夫かって思いました。なんだか、かってに増やしていくみたいな感じなのですが、目安が全くわからずで困っています。

病院側も忙しいのは充分わかります。私にばかり構えっていってるわけではなく、回診のときや、授乳室であったときのコミュニケーションをもっと大事にしてほしいと思いました。産後はうつになりやすいっていうのは看護師が一番わかっているはずですので、言い方を変えてほしいと思いました。また、経産婦と初産婦を一緒にするのはやめてほしいと思います。

長々と和気のわからないことを最後まで聞いてくださりありがとうございました。

何かアドバイスや意見がございましたら、よろしくお願いします🙇⤵
ちなみに出生体重4244グラム、産後5日目でミルクは三時間おきに40ずつ飲ませてます。

コメント

すーい

酷い対応ですね💧
入院中分からないことはどんどん聞いた方がいいですよ?
なぜなら退院したらどーせ会わないんですから😊
そして退院してくる時に対応が悪すぎるって名指しで苦情を。私が行ってた産院それで大分叩かれ今はかなり改善されましたよ😊

ぽんぽんな

こんにちは。なんだかひどいスタッフさん達ですね。初めての事でわからない事ばっかりなのが当たり前だし、産後は通常時よりも判断力や思考力も落ちるので、一度で覚えられなくて当然です!
私は幸い2度とも違う産院でしたが皆さん親切で、2度目なんかは別に大丈夫よ?って思ってても赤ちゃんの体重測られました。
そのスタッフさん達がイマイチなので、まず、ご自分が悪いのかな?なんて思わないでくださいね。
大きめの赤ちゃんのようですが、増やし方を調節しないといけないってことはないと思います。私はミルクをあげた事がなく、量をきちんとアドバイスできず申し訳ないのですが、とりあえず言われたように1日10増やしてみて良いのかな?と思います。そのへんは他の方が答えてくださると思いますので、私からはまず、気を落とさず、萎縮しないで下さいね!と伝えたいです!!!

あゆみ

初めての出産でわからないことどらけですよね。
むしろ何がわからないのかわからないって私は思ってました。なので、お気持ちよくわかります。ミルク増やしていいって言われないと私もそうしないと思うので。おかしいなんて思いませんよ。どちらかというと丁寧に教えて欲しいですもんね。

母乳をあげてミルクをあげてるのでしょうか?目安は、出生日を0として+10だと教えてもらってました。病院によっても違うかもしれませんが。

• みき

みき

ほんとですよ。なにがわからないのかわからないって感じです。教えて、次から一人でやってねって言われても命なのですから、なんか怖いって思います。
    はい。おっぱいは吸わせているのですが、まだちゃんと出てないため、粉ミルクで補っています。体が大きくてもみんなと同じ量で大丈夫ですかね?

• 10月27日
  • あゆみ

あゆみ

うちの子は2:10に産まれたので他の子より+10でミルク足してもらってました。
    身体の大きさより産まれた時間の方が覚醒には関係するのかもですね。
    おっぱいのんでミルク飲んでそれでも足りないようならまた+10してもらえないですかね?私の行ってたところはそんな感じでした。

• 10月27日
まこ

出産おつかれさまでした♩

看護師さんは沢山の赤ちゃんやママを見てきているので、それが日常なんでしょうが、わたしたちにとっては一生に一度の大切な時間ですよね。
そういう態度取られちゃうと落ち込むきもちすごーくわかります😭

看護師さんも人なのでもしかしたらイライラすることがあったのかも…
わたしもそういえば仕事中なんどもイライラしてました💦

看護師さんが合わなかったら、ぜひママリで色々調べて見てください😊
ここには優しいママたちたくさんいますよ☺️☺️

多くの人がみきさんの味方です。
子育て一緒に頑張りましょうね💪🏻

• みき

みき

ありがとうございます🎵
    なんだか、この子に申し訳ない気持ちになったりします。そうですよね。
    ありがとうございます!なんだか心が軽くなりました!

• 10月27日
さらい

病院からなにか冊子とかもらってないですか?

• みき

みき

もらいましたが、口で説明をしてもらいたいのと、実践しているのを二回くらいは最低見たいというのが図々しい願いでした。

• 10月27日
  • さらい

さらい

私は冊子の情報を踏まえてから質問してました。

言い方ありますよね。

• 10月27日
ママリ

それは冷たい看護師の病気に行ってしまいましたね!
腹立たしいくらい!
看護師全員そんな感じなのかな?

みきさんの気持ちや考えは間違ってないと思います😀

もう退院ですかね?早くうちに帰りたくなる病院ですね‪‪💦‬

ミルクは産後日数×10と聞いた気がしますが、私の子は更に+10飲んでたので、5日目には1回で60飲んでました👶
ちなみに今は完母なのでその後の増やし方はわかりませんごめんなさい🙏

• みき

みき

看護師が全員ってわけではないので、まだましですが、なぜか担当が運悪くその人の日が多いような気がします。29日が退院なので、待ち遠しいです。外の空気も吸いたいです😮60飲ませていいんですか!もっとたくさんのませてみます!貴重なご意見、ありがとうございました😆

• 10月27日
でこぽん

出産おめでとうございます😊✨

いますよね〜そういう助産師さん。
あんたら慣れてるんか知らんけど
コッチは初めてやっちゅ〜ねん!
って感じですよね😅

生後5日って事は
もう退院される頃ですよね?

お母さんのストレスはあまり良くないので
心の狭い助産師の事は忘れちゃいましょう!

ココで質問したら優しいママさんたちが何でも教えてくれますよ😊✨

お子さん、大きいですね😆

ウチも3700で産まれて今二カ月で7キロのビックベイビーです!

今は完ミですか?
3時間おき40じゃ少ないかもしれないですね。

泣いたりグズったりしませんか?

• みき

みき

ありがとうございます😆
    ほんとです。みんなができると思わないでほしいです。一週間の入院なので、29日の退院予定です!
    いえ、いずれかは完ミで育てたいのですが、まだ出るとき、出ないときがあるので、吸わせて足りないぶんは粉ミルクで補っています。
    時々しかぐずらないので、少ないのかもわからない状態です😑我慢させてるんですかね

• 10月27日
  • でこぽん

でこぽん

時々しかグズらないなんて親孝行ちゃんですね!

もう少ししたらもっと自己主張が出てくると思うので分かりやすくなるかもしれないですね😊

2週間検診で体重増えてれば問題ないですよ😄

• 10月27日
にゃんち大好き

色んな方に何回も聞かれて看護師の方は自己完結してるのかもしれませんね(−_−;)
私教えた的な。

教育の現場経験して思ったことは、『人にモノを教えるのが得意な人は少ない』でした。

そりゃもちろん自分で調べてくれよと思ったこともありましたが、
人によっての理解度だけでなく、自分の説明も果たして通じているのかに関わってきますので、
私は大事なことは何回も伝わるまで話しました。

その看護師の方はあまり頼りにならない方が…。
人に合う合わないもありますし、看護師のやり方を変えるよう要求してたら疲れてしまいますよ💦

ママリもありますし、自分と似たケースの方を見つけて参考にした方が楽だと思います。

まめ

わかります!!
私、看護師なんですが
出産初めてだし、産婦人科に勤めたことないので出産後の知識がほぼゼロでした。
が、出産した病院のスタッフがあまり教えてくれず、おっぱいの飲ませ方も分からず、、、
なのに「吸わせ方がわるい」と言われたり、
「部屋寒いんだけどー」と言われたりで泣きそうになってました。

入院中、一回だけ、凄く丁寧なスタッフの方が熱心に教えてくれましたが、やはり一回では覚えられず、
そのスタッフが勤務する日を待っましたが退院するまで会いませんでした😭
なので、ネットで調べたり、YouTubeをみて学んでました😭

こんな放置にされてて入院してる意味あるのかと切なかったです😭

pio

出産後のママへの接し方が悪い看護師さんいますよね(*_*)
ミルクは生後○日×10ml、退院後は80ml〜粉ミルクのパッケージに記載の量を与えれば大丈夫です!
母乳が出始めたらまずは母乳を吸わせ、ミルクを足すって感じです。最初は記載の量を与えて毎回残すようなら作る量を次回から変えたりして調整します。
わたし出産後、赤ちゃんの体調が悪くて同室になったのが4日目でした。
退院のばす?って聞かれたんですが、聞かないと何も教えてくれないし、そんな赤ちゃんと同室になって1日2日でわからない事がわからないって感じで入院のばす意味もないなと…(しかも入院延長1日2.5万でしたし😭)
結局共同生活がストレスに感じ、当初の予定通り6日目の朝退院しました!

専門家ではないのでわからないのですが、出生体重が大きい子はそれだけ体力も使うし代謝もしていると思うので、体重の軽い子に合わせた方がいいなんてことないと思いますよ!!(*^^*)わたしも新米ですが、お互い頑張りましょう〜!!

ママリ

全員じゃなくて良かった!
しかしその方が多いのは切ないですね😅
私のいた病院では60飲ませて良買ったけど、その看護師さんのOKが出るか心配!(笑
とゆーか私の時は毎回看護師さんの指導の元で授乳してたんですが、みきさんの病院は違うのかしら‪‪💦‬

私が産んだ産院もそんな感じでした。助産師さんにも色々あるらしく感じがいい人は良いし、悪い人はめちゃ対応悪かったです!また助産師さんによって教え方が違うので戸惑うことも多かったです。
とにかく何がわからないかがわからないし言われないと分かりませんよね!
別の助産師さんに「どう教わったの?」と言われてもよく分からないし、とにかくいっぱいいっぱいで、自分の要領が悪いと思い、赤ちゃんにも申し訳なく泣いてました。胸は張るし眠れないし。話しやすい助産師さんに話を聞いてもらったりしてました。