※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型が気になります。生まれてすぐの血液型検査は変わることがあるため、後日検査するように言われました。いつ頃検査すればいいか迷っています。

いつもお世話なってます。
今生後1ヶ月なった赤ちゃんを育ててます!
質問なんですが、赤ちゃんの血液型は皆さんもぉーわかってますか?私の子はまだ血液型が分かっていなくてすごく気になってます(>_<;)
生まれた時に血液型がもぉー分かってるのか聞いてみたら生まれてすぐ調べても血液型が変わることが多いから調べられなくてほかの病院で検査してみてくださいと言われてまだ検査していません、血液型しりたいのですが、いつ頃検査していいのかもわかりません(><)

コメント

うちは2人とも未だに知りません。上の子に関しては次に何かで血液検査するときについでにやってもらおうかと思ってます💡下の子も3歳くらいになったらって感じですね。

諸説あって1歳までという声もあれば、3-4歳になるまで確定しないなんて意見もあるみたいなので、わからないですよね〜💦

• saya

saya

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね(><)私も病院の先生に3…4歳ぐらいと言ってましたがわかりませんよね😭
    検査するなら予防接種とかの時ですか?

• 10月27日

退会ユーザー

予防接種は筋肉注射なので違いますね💦
    例えばひどい風邪で特定のウイルスの可能性があるときに血液検査しますよね?あとはアレルギー検査とか。そういうときについでに頼む感じです!

• 10月27日
  • saya

saya

あ!予防接種は筋肉注射ですね😅すみませ😅w
    ですね!その時に血液検査しますね!
    アレルギー検査でもするんですね!知りませんでした(;・∀・)
    参考になりました!ありがとうございます✨私の子もなんかの検査の時についでにしてもらいます(*^▽^*)

• 10月27日
お母

家は長男6歳、次男3歳ですが、まだ調べていません💦
血液型検査か何かの時についでにと思っているんですが、まだその機会がないです😌

もしもの時に知ってはおきたいけど、わざわざ血液型調べる為だけに採決するのも可哀想だなと思って💦

• saya

saya

わからない子多いんですね😭
    ですよね、私も調べるだけに採決するのも可哀想だなと思ってます(><)

• 10月27日
アンパンマン

私は産院で退院するまでに血液検査してたみたいで血液型教えてもらいました😳
血液型変わるとかよく見るのでちゃんとあってるのかなー?!って思ってます😂😂

• saya

saya

そうなんですね!!
    赤ちゃんは変わると耳にしますよね(>_<;)もし違ったとしても、あれ?ってなりますよね😅

• 10月27日
Ma

わたしも気になったので1ヶ月検診の際に小児科で確認したのですが、体重が10kgになるまで検査できないみたいでした。

• saya

saya

体重が10㌔ならなきゃ検査できないんですね(>_<;)

• 10月27日
momok

上の子が3歳ですが、調べる機会もなくまだ血液型分かりません😅
幼稚園入園の書類にも血液型を書く欄がありましたが、必須ではなかったので調べず今に至ります💦
答えになってなくてすみません😰

• saya

saya

調べる機会やっぱり無いですよね(>_<;)
    ですよね💧保育園に入れる時とか何かしらの時に必ず書くところが出てくるのでその時は困りますよね(>_<;)

• 10月27日
mm.7

二人とも知りません。

わざわざ血液型を調べるためだけに、押さえつけられて、痛い思いさせるのもかわいそうなので、何かの採血ついでに調べようと思います。

今は何かあれば血液型分かっていても、きちんと調べてからになりますし、親の知りたい!って言う都合で調べるのはな~
って思いまだ調べてないです。

人によって、1歳になるまでは母親の血液型と混ざるって言うひともいるし、3歳まで~
って言うひともいるし…
そこは様々ですね😅

• saya

saya

親の知りたいだけで子供が採決されるのも可哀想ですよね…(><)
    私もなんかの時にとは考えているのですが、する機会も来るかわからないし、いつ頃していいのかも分からずです😅

• 10月27日
はる

今検査しても変わるかもしれない、と先生に言わせたので検査してもらいませんでした(´・ω・`)

後々機会あるかなーと考えております◎

• saya

saya

ですよね(><)私も同じくです💧
    私も機会がある時に考えていますがすごく気になります😅

• 10月27日
マスみこ

私は退院の時に子供の血液型の証明書みたいなものをもらいました。
知らないうちに調べてくれてたみたいです(*´∀`)

• saya

saya

そうなんですか!?私の子も生まれて2時間後に病室に来た時はかかとに注射した後があったので血液型わかったかと思って聞いたけど調べてなかったでした(><)

• 10月27日