※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

後期流産で仕事休んでいる女性。医師からの復職証明書が必要だが、証明書は復帰2.3日前まで書けない。8w間休めば証明書不要だが、怖い。どうしますか?

10月始めに後期流産となり、今仕事をお休みしています。
産後扱いになるから最短でも6w間は仕事を休まないといけないのですが、そのためには医師からの復職証明書が必要だそうです。しかし医師からは復職する2.3日前でないと証明書は書けないと言われ、現時点では頂けませんでした。(11月15日頃復帰予定。)
職場からは証明書がないと仕事できないし、それなら8w間なら証明書は必要ないから8w間休んじゃえば?とも言われました。
8wも休むと仕事復帰が怖い気がするのですが、この選択ならみなさんどうしますか?

コメント

杏

定められているのは産後8wは働かせてはならないのが基本となります。ただ医師の診断により6w以降から勤務する場合は診断書の提出が義務付けられています。出産育児一時金とは別に産前産後分の手当金が支給されるので8w待たれても良いのかな…と私は思います。

• ぴ

コメントありがとうございます(>_<)
    昨日流産後の検診のため受診し、復職証明書をお願いしたら、復帰する直近でないと書けないと言われ、その旨を職場に伝えたら、「また明日受診してもらってきて!」と理解してもらえず、また産婦人科に電話してみたら、やはりどうしても現段階では書けないと言われました。職場はどうしても6wで復帰できる方法を考え出しています。私も初めは6wで復帰しようと思っていましたが、この職場の対応に気持ちが追いつかず、やっぱり8wまでお休み頂きたいと思います。

• 10月27日
しーさー

お身体にも精神的にもかなり負担がきてると思うので8週間休みましょ!
無理は本当に良くないですよ( ; ; )

• ぴ

コメントありがとうございます(>_<)
    職場は保育園なのですが、園長がどうしても6wで復帰できる方法を考え出してくるのです。私も初めは大丈夫かと思って6wで復帰の予定でしたが、医師からの復職証明書がまだもらえず、職場にも提出がまだできないと伝えたら、「6wで復帰する気持ちはあるんだよね?」と何度も確認され6wで復帰できるような方法を次から次へと出してきたり、「復職証明書もらえないなら8w休んじゃえば」というのもなげやりな言い方で。初めに6wと言った私も軽率だったと思いますが、やっぱり8w休みほしいと今更言っても良いのかと悩んでいます。

• 10月27日