※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。夜は4〜5時間ほど寝てくれるけど、寝かせると家事ができないし、朝は遅く起きてしまいます。リズム付けはいつから始めたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半の生活リズムについて質問させて下さい!

授乳は完母で日中は3時間おきほど、夜は4〜5時間ほど開くくらい寝てくれます。
大体21時すぎくらいの授乳を最後に寝るのですが、私や旦那とともに寝室に行くとなると23時頃の就寝になります。

深夜一度と、朝5〜6時に授乳をしてから わたしもまだ眠いので9時近くまで二度寝してしまいます。

色々見ていると21〜22時には寝かせ、7〜8時には起こした方が良いと書いてあるのを見ますが、寝室は2階なので寝かせると付き添わなきゃいけないと思うので家事が出来ないし、朝は娘も寝てくれるので私も遅く起きちゃうしで…

こんなんじゃ生活リズム付けられないですよね😭
朝は6時くらいに授乳して再度寝ても、時間になったら起こすようにするんですか?
リズム付けはいつから開始しましたか?

コメント

nana

2か月10日の息子を育てています😊
1ヶ月終わりくらいから夜間寝てくれるようなったのでその頃からなんとなくリズム?のようになってきています😄

18時〜19時の間にお風呂、その後授乳し、家事をするためリビングを暗くして待っていてもらって20時〜21時半の間に一緒に就寝です⭐️夜中2時前後と朝6時前後に授乳し、私は7時に起きて家事開始、8時あたりに息子は起きてますね😊
寝る時間などは主人の帰宅時間で多少前後しますが、起きている時間帯に帰ってきた際は息子をあやしてもらいつつお夕飯の用意をし、寝た後の帰宅であればセルフで温めてもらい食べてもらってます🎵

• ちびまる

ちびまる

ご返答ありがとうございます!

だいたいのリズムが一緒に思えます😀
    就寝する感じなんですね!主人とともに私も食事をしているので21時前後が夕飯になっています…

主人が子供と会えるのもその21時前後しかないので、その時間を大事にするか
    子供の睡眠時間を最優先にするか…悩みどころです😭

• 10月27日
ゆんゆん

1ヶ月過ぎた頃から20時〜21時には就寝で8時過ぎぐらいに起きる生活してます😊

子供の就寝に合わせて家事を済ませて一緒に寝ますが一週置きに夫が22時に仕事終わって帰ってくるのでご飯の用意やら洗い物しなきゃいけないから
私と子供はリビングで寝てます!
我が家はリビングならキッチンからすぐみえるので!
夜中の授乳はだいたい2時と朝方6時ですが6時の授乳の後も寝ます!
今日は起きてますが😁
8時にアラームセットして子供は遅くても8時半には起こしますよ〜
夜寝る時子供と一緒に寝てしまえば朝結構起きれます!
夫が帰り遅い日私寝てる時も結構あるんですが勝手にご飯適当に食べてもらってますね。まあ洗い物は放置ですが笑
うちも寝室は2階なんですがそれだと子供寝かしつけた後1階に行くわけにもいかないのでリビングで寝るという選択になりました!
可能ならリビングで寝てみるのはどうでしょうか?

• ちびまる

ちびまる

まず私もアラームセットで早起きしようと思います!笑
    子供は寝てても無理やり起こしていますか?

そうですよね…主人を待たず先に寝ればよいのですが、夕食くらい一緒にしたい気持ちもあり😭
    1Fはダイニングしかないので布団などはひけない状況です💦

• 10月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

朝は寝てても一回起こします!
    だいたい名前呼びながらトントンてすると目覚ますんで😊
    その後1時間とかするとまた寝る時もあるんですが
    同じ部屋で寝ちゃうことになりますが布団ではなくマットに寝かせることで昼夜の区別つけてます!

• 10月27日
  • ちびまる

ちびまる

ありがとうございます!

意識的に朝起こすことが大事なんですね!実践してみます😀

• 10月27日
えーなん

我が家は居間に布団を敷いて寝るスタイルなので21時に寝かしつけはまず無理です(°▽°)

同じく完母で日中3時間、夜は5〜7時間とほぼ同じ状況です!
夜は23時頃にみんなで布団に入って、朝は4時もしくは7時頃に起きます!

生活リズムをつけるって意味では毎日同じ時間帯で過ごしていればいいと思います!
うちの子は1ヶ月からそうしていたからかだいたいリズムできてますよ!

• ちびまる

ちびまる

そうなんですね!
    たしかに家庭によりそれぞれ生活スタイルはありますよね😖

まずはなるべく遅くにはなり過ぎないよう、同じ時間に就寝、起床をするよう心掛けたいと思います!

• 10月27日