※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽりたん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がご飯をあまり食べず、氷ばかり食べている。栄養面やお腹の冷えが心配。同じ経験の方、どのように対応していますか?

1歳4ヶ月になる息子がいるのですが、ご飯をあまり食べません。
毎食、一口サイズのおにぎりを1つ食べるか、うどんなどを4、5本食べるかくらいで、あとはおやつを少し、果物も少しかじる程度です。
ヨーグルトなども少ししか食べません。

氷はよく欲しがり、氷ばかり食べてます。
でも氷だと栄養ないし、お腹冷えるしで、あげてていいのか悩みます。

同じようなお子さんをお持ちの方いますか?
またどのようにご飯をあげていますか?

コメント

✡。:*Chiinon*:。✡

氷食べさすのはどうなんでしょう…?
良くない気が。
娘もその頃は食べませんでしたよ
。今も食べる方ではありませんが以前より食べるようにはなったかなくらいです︎❤︎❤︎

• なぽりたん

なぽりたん

やはりそうですよね(´・Д・)」
    お腹冷えてしまいますよね(*_*)
    氷欲しがるので、貧血気味なのかなと思ってしまいます(*_*)
    成長するとある程度は食べるようになるんですね!
    少しほっとしました(´◡`๑) 
    ありがとうございます♡

• 8月19日
べべぱん

1歳11ヶ月の男の子の母です。
うちの子も殆どたべません。。
なぽりたんさんと同じように試行錯誤を繰り返し、今に至ります。
でも食べる時は、よく食べます。
例えばご飯にふりかけをかけて食べているお姉ちゃんをみて、おいしそーと言い出し、三杯たべてしまったり、バナナを指さすのて与えてみると二本つれんと食べたり。。
そう思うと、全くお皿に手をつけなかったり、口に入れてもまた吐き出したり。。
体調の悪い日はさらに最悪です。
病院の先生に質問したら、この子は何で生きてるのか疑問になるほど食べない赤ちゃんもいるし
ちゃんも成長してるから
子供って不思議ですね〜。と言われました。
成長曲線にきちんとのっているのなら、気にしないようにしてはいます。
でも、手のこんだご飯作って食べてくれないと凹みますよね。。
わかります。
とりあえずかかりつけのお医者さんに相談してみて、成長に問題ないようなら、あまり気にせずいたらどうでしょう?
うちも、アイスのチューペットなら何本でも食べます。。
ほんと、困った君です。

• なぽりたん

なぽりたん

同じですね〜ヽ(;▽;)ノ
    やはり食べない子は食べないんですね(´・Д・)」
    周りの子がよく食べてるのを見て少し焦ってしまいました>_<
    確かにうちの子も、いつもより食べる時もあるかもしれません。

とても元気で、よく歩き回ったり、おもちゃで遊んだりしているので、心配いらないのかな?

手作りご飯作って食べてくれなくて、だんだんご飯も雑になってしまってました>_<

チューペット好きですよね(笑)

ありがとうございます♡

• 8月19日