※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

育児に伴う時短勤務の給与反映や公務員の給料変動について教えてください

育児に伴う時短勤務って
みなさんの職場ではどのように給与に反映されますか?
職種、雇用形態(?関係あるかな??)も合わせて教えて下さい

総合病院勤務
技術職 正社員
7:10勤務を6:00勤務にする時短です
毎月の給与から時間換算した時給分が引かれます
又、ボーナスも休んだ時間を足していって1日分(7:10)毎に1日欠勤したことになり、欠勤分がボーナスから引かれます。

公務員は給料が変わらない???と聞いたのですが本当でしょうか???

コメント

Sugarlala235

わたしも中規模病院勤務です😊

満1歳までは1時間の時短は通常とお給料変わりません(o^^o)
1歳を過ぎると80%くらいです😊ボーナスも80%くらいになってました💦

お給料がかなり変わるのは夜勤する、しないも大きいので時短とっていても夜勤する人もいます😊夜勤手当は通常と同じ額が付くらしいです😊

• すうす

すうす

ご回答ありがとうございます

ちょっと突っ込んで聞かせてl下さい

確かに看護師さんの夜勤は大きいと聞きますもんね😣

時短取るのに夜勤するってすごく矛盾してるように感じるのですが、ご家族がその間かなり協力的に見てくれないとできないですよね??

一歳前に復職する方は保育園に4月から入れたいとかの理由でしょうか?

80%っていうのは大体其れ位になるという意味でしょうか?それとも、80%と決まっているのでしょうか?

• 10月26日
  • Sugarlala235

私は病棟クラークなので夜勤はありませんが、病棟ナースは時短とって夜勤してる人全然いますよ😊
    看護師日勤週5勤務はかなりキツいので夜勤が入ると1週間が3日勤、1夜勤のサイクルになります。
    シンママは実家の親に見てもらったり、パパのいる人は土日休みに合わせて夜勤を組んだりしていますよ😊

うちの病院は朝8時から勤務なので保育園の時間の関係で時短をとらないと働けない人もいるので、時短と夜勤はまた別問題です😊

80時は大体それくらいの意味です。言葉足らずでごめんなさい。しっかり調べていませんが、時短組でそのくらいだよね〜と話しました。
    ボーナスは80%と表記されていたので、うちの病院では1時間時短の人は80%らしいです。
    あいまいな表現があって、すみません😂

• 10月26日
  • すうす

すうす

詳しく教えて下さりありがとうございます!!

夜勤しながら時短の看護師さん!すごくよくわかりました!確かに夜勤すると休みが増えるというか、勤務が変則になるけどいいって看護師さんに聞いたことあります!!

看護師さんは8時始業だから確かに朝の時短する人いますね💡

ボーナスはいちりつ80%なんですね〜

ここからは話そがちょっとずれますが
    7時間勤務のが6時間勤務だと86パーセントなのに80%になっちゃうのって、なんか不満ですよね…と思うのは私だけかな…

うちの職場って有給がほとんど消化できない職場なんですけど、最初に書いてあるように、時短がたまると欠勤扱いでボーナスの査定が減って行くんですが、だったら有給切ってよ…と思ったり、こっちだって大変なんだから給与だってそのままにしてくれてもいいじゃん!!って思う私は多分図々しいんですが…

そう思う方ってあまりいないのかな…

• 10月26日

時短がたまると欠勤扱いってなんか悔しいですよね😭
    有給使い終わったら欠勤でも納得できるんですけどね💦
    月に20時間の時短、約3日分と思うと案外そんなに引かれないかもしれないですよ😊
    うちの病院ほど悪くはないかも?全然計算していなくて不確かですが、笑

時短と言いつつ定時で帰れなかったり、それなのに残業つけるほどじゃなかったり…とイライラするからフルタイムに戻した人も何人もいます😊

私はあんまり生活がカツカツしてないので楽な仕事でこんなにお給料もらえてありがたや〜みたいなタイプなので全然不満はありませんが、本当に人によりで考え方も生活状況も違うので自分が納得できるような働き方ができゆと良いですね😊

詳しく総務課に確認すると良いと思いますよ😊

• 10月26日
  • すうす

すうす

そうなんです!悔しいです!!
    有給使い切ってたらわかるけど、あるのに!!って思います…

確かにそれほどじゃないみたいですが、それだけあったら何ができるだろうって切に思います…

確かに時短とっても看護師さんとかはぴったり帰れないみたいですね😣
    うちはそこまでじゃないけど、5分10分押すことあるって言ってました。そのせいで延長保育に食い込む事あるから困るって言ってる先輩もいました

• 10月26日
  • すうす

すうす

詳しくご回答いただきありがとうございました

• 10月26日

復帰してみて後からフルタイムに戻したり時短勤務の時間を変更したりもできると思うので色々やってみてくださいね😊

• 10月26日
  • すうす

すうす

ありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

まだ復帰していないのでどれくらい減るかは分かりませんが、公務員も給与は変わります💦
私は公務員ですが、時短勤務されている方の給与はかなり低いと聞きました(>_<)

• すうす

すうす

ご回答ありがとうございます😊

少し突っ込んで聞かせて下さい
    公務員って3年育休取れますよね?
    でも育休手当は失業保険(?)かえあでる(?)から、1年すぎたら収入は完全にゼロってことでしょうか???
    実際取っている方はいますか??

ハボさん
    はいつから復帰予定ですか?
    いくらくらいどういう計算で引かれるかをご存知ないというのは、ある程度旦那さんの収入でたりちゃうからでしょうか?

聞き方、言い方がわるいかもしれませんが、批判とかするつもり全く無く、本当に他意はありません🙇‍♀️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、3年取れます!そして、すうすさんが仰るように1年で育休手当は終わります💦なので1年過ぎたらゼロです💦ですが、育休を1年で申請して保育園に入れなかった場合は2年まで手当が出るようになったと聞きました。
    実際に3年取ってる方はいらっしゃいますが、私の知る限りお一人です。その方はお子様が先天性の病気をお持ちみたいで、その関係で3年取られるみたいです(>_<)

私は子どもが1歳4ヶ月になる来年4月から復帰予定です☺️
    いくらくらい引かれるか知らないのは、先に書いた時短勤務の方より勤続年数が短いのでその方よりも少ないなと大体で計算して、それならフルで復帰した方が良いかなと思いしっかりとは計算していないんです💦
    保育料も全体的に見て高い地域なので少しでも手取りを増やそうと思っています。
    主人も同じ職場ですが、主人の収入だけでは到底無理ですね😅💦サービス残業もあったりで手取りが少ないので(>_<)

• 10月26日
  • すうす

すうす

詳しく分かりやすくお答えいただきありがとうございます😊

なるほどです!やっぱり収入ゼロは厳しいですよね😣でもお子様のご事情があれば当然取りたい所ですよね!!
    先輩がやはり保育園には入れなくて育休延長していました。激戦区は辛いですよね😣

ざっくり計算ではあるけど、かなり近い概算が出せる状況だったのですね、納得です

• 10月26日