※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

子供に怒鳴って後悔しています。怒鳴らない子育てを試みるがうまくいかず、叱る必要はあるが怒鳴るのは違うと感じています。他の方はどのように叱っているのか、イライラを抑える方法を知りたいです。

子供をどなる自分に毎回後悔します。

最近お昼寝や夜寝付く前に子供がもっと遊びたいのか、噛んできたりヨダレをべーと垂らしたりします。
普段は噛まず、寝付くときだけ噛みます。
それも赤く跡が残るくらいの強さで噛むのでつい大声で「噛まないの!」と怒鳴ってしまいます…

怒鳴らない子育てという本を読んで、実践してみようと思うのですがなかなかうまくいかず…

スーパーでも1人で自由に歩きたいみたいで、カートから脱走したりします。
あまりにイライラするときは無言でぎゅーと抱えて買い物をすませます。
それ以外で怒鳴ることはないのですが、毎回同じことで怒鳴ってしまう自分に後悔します。
後悔するから怒鳴らないようにしようと、毎回思うのですが、寝ない、イライラがつもって怒鳴ってしまいます。

叱ることはしつけとして必要だと思っています。
しかし一歳児に怒鳴ることは間違いですよね…
みなさん子供がだめなことしたときどのように叱っていますか?また自分がイラっとしたときそれを抑える?ようにしていますか?

コメント

マヒィママ

2歳前は好奇心の固まりなので、辛いですよね。
叱っててもそれがしつけとはならないのです。
子供の中では理解出来てない部分が大きいです。
ストレスから怒ったりして自分が嫌になるので辛いですよね。
目の前で自分が思ってるように子供は動いてくれないからね。
辛いー、嫌だーと叫ぶのは分かります。
旦那さんにお願いし少し離れるのもリフレッシュするのがいいです。
私も毎日大変ですが、自分はプロではないと思ってます。育児は色々ありますからね。
でも、子供のママは自分ですからね。

  • みーまま

    みーまま

    イヤイヤ期が始まると今なんて比じゃないんですよね…
    自分は怒鳴ってるのに子供がニコニコしてると、そのときはなんでわからないのとイライラするけど、後になって考えると子供にしたらなんで怒られてるのかって感じですよね…
    怒鳴る=しつけじゃないというのは身にしみます😢

    • 10月26日
  • マヒィママ

    マヒィママ

    イライラは、小学生になってもありますからね。
    まだ、小さい頃が良かったと上のお姉ちゃんみて思ってます。
    下の子もイヤイヤ時期始まると思うと怖いけどこれも経験です。
    怒鳴った事で親子の関係は崩れないけど、自分の気持ちだけ複雑だと思うので溜め込まないでみてください。

    • 10月26日
みちゃお二児ママ頑張らな!

2歳になるともっともっとイライラしますよ。
同じく怒鳴ってます、ほっぺをバシッと叩くこともあります。本人はそれでもヘラヘラ笑ってることもあって、、

下の子が心臓の病気をもって産まれてきて、ここのところ体重も減り続け、頼る親もなく、大手術を控えているのでそのストレスで更に上の子にイライラするんです。

家に閉じこもりの育児はもう限界なので、旦那が休みの日に短時間パートを始めました。
少しでも子供と離れるとすーっとします!

怒ることも減るような気がします。
お子さんが一人だったら、一時保育とか使っちゃって気晴らしなり遊びにいくなり割りとできると思いますよ。

お母さんが一人の時間を作ることが大切です。

  • みーまま

    みーまま

    2人以上のお子さんがいるママさんを見るとほんとーにすごいなーと最近とても思います。1人でもこんなにイライラしてしまうのに2人もみるなんて…と

    ほんとうは年少まで一緒にいるつもりでしたが、家計のこともあり、2歳になったら働こうかと思っています。
    パートと育児の両立…不安はありますが、たしかに、子供と離れることでリフレッシュできることもありますよね^_^

    • 10月26日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

    みちゃお二児ママ頑張らな!

    パート程度なら働いた方が楽だと思いますよ。
    働くと大変なことも増えるけど、生活にメリハリがつき、シャキシャキできます。

    • 10月26日
ゆーさん

娘も同じ月齢なのですが、なかなか寝てくれない時や、買い物中カートに乗りたがらず降りて商品散らかしたり抱っこしても嫌がったり、イタズラも激しかったりなどで毎日怒鳴ってしまいます (´•⌔•`)
たまにほっぺを、ペシッと叩いてしまう時もあります(*T_T*) 

旦那は出張中、妊娠後期…などで余裕ももてず寝顔をみていつも後悔しています(*T_T*) 

  • みーまま

    みーまま

    お二人目妊娠、さらに後期だと大変ですよね😭
    ほんと!寝顔見ながらいつも、あー怒鳴っちゃた…と後悔です😔

    • 10月26日
  • ゆーさん

    ゆーさん

    自分でも怒鳴っても意味がないとわかっているのに怒鳴ってしまってダメな母親なのかな。。と毎回思ってしまいます('・_・`)

    • 10月26日
  • みーまま

    みーまま

    ほんとです😢
    旦那にも昨日そのことを相談しても、あまりきちんと聞いてくれなくて…
    自分がおかしいのかな?とか思ってましたが、同じようなママさんもいるんだと思うと失礼ですが、ちょっと安心してしまいます😢

    • 10月26日
  • ゆーさん

    ゆーさん

    わかります('・_・`)
    言葉がわかるようになってくるほど怒るのも強くなってしまいますよね😭
    1歳前までは全然怒らないで済んだのに…って('・_・`)

    • 10月26日