※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

1カ月の男の子が昼長く寝るため夜眠れない。昼寝を阻止するべきか悩んでいます。赤ちゃんのリズムに合わせるべきでしょうか?

生後1カ月の男の子を育てています。最近、午前から14時くらいまで寝てしまいます。そのせいか夜間寝つきが悪いです。大人のように昼寝しすぎると夜眠れないなんてありますか?まだ赤ん坊なのに昼寝を阻止するのは可哀想ですし、赤ちゃんのリズムに合わせてていいのでしょうか?赤ちゃんは 夜は1時まで起きてます。

コメント

りゅなっち

うちも、生後1ヶ月の女の子がいます。
まさしく、昼間は爆睡!
何をしても起きず、お腹が空いたら泣きますが、飲みながら寝てます…。
けど、夜20時ぐらいからはおめめパッチリで、寝ても30分とかで起きてまたおめめパッチリ…
ひどい時は朝5時過ぎまで起きてます…。
そして、また朝から夜まで寝っぱなし…。
昼夜逆転なのかな〜と。
とりあえず今は娘のリズムに合わせていますが、結構辛いですよね。

• るるる

るるる

ご返信ありがとうございます!
    朝5時までの時はキツイですね、すごく分かります、昼夜逆転早く治したいです…泣

• 10月28日
えーなん

うちの子はリズムつくの早かったですけど、基本的には3ヶ月ぐらいまでは赤ちゃんに合わせてでいいって保健師さんに言われましたよ!
ママリで2ヶ月とかでも「昼間は遊んであげて21時には寝かしつけ」とかよく見ますけど、無理にしなくていいって言われました!

でも昼夜逆転は気をつけた方がいいと言われたので、朝は必ずカーテン開けて日差しを浴びさせてました!
夜はうちの子は暗いと怖いらしく寝付くまで電気つけてますが(°▽°)笑

• るるる

るるる

ご返信ありがとうございます!カーテンを開けてなるべく気をつけてみてます!リズムつくまでは仕方ないですね!泣

• 10月28日
  • えーなん

えーなん

またまたお役に立てて良かったです( ´∀`)
    グッドアンサーありがとうございます!

• 10月28日
MAXとき

その頃はまだリズムつきませんからそんなもんですよ!
そのうち動きが出てくれば夜寝ますから大丈夫😊

• るるる

るるる

ありがとうございます!リズムがつくまでの辛抱ですね!泣

• 10月28日

まだ1ヶ月なら昼夜の区別もつかないので、赤ちゃんに合わせてあげていいと思いますよ😊
うちは3か4ヶ月くらいから生活リズムつけてあげていき、今は結構理想なリズムで過ごせてます😂

• るるる

るるる

早く理想のリズムになるといいなと思います泣今は仕方ないと割り切ってみます😢😂

• 10月28日