※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけについて相談です。5ヶ月の赤ちゃんが昼間は抱っこでしか寝れず、添い乳をしていないため困っています。抱っこで寝るクセを改善したいのですが、どうすればいいでしょうか?

昼間の寝かしつけについて教えてください(´・_・`)
今生後5ヶ月です。夜は添い乳で寝るのですが、昼間は添い乳をしていなくて、抱っこでしか寝れません。
抱っこで寝ても、置くと必ず起きて泣きます。
置いたことに気付かず寝ていても長くて2、3分です。
眠くなってきたところで添い寝して歌ったり、トントンしてもしばらく泣いてから落ちて、15秒くらいでまた泣く、の繰り返しでだんだん泣き方がひどくなるので結局かわいそうになって抱っこして寝かせてしまいます。

もうすぐ6ヶ月になるので、そろそろ昼間も横になって寝て欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
おっぱいじゃなきゃ寝なくなって欲しくないので、昼間は添い乳しようとは思ってません。
抱っこで寝るクセをつけてしまったのがいけないのですが、3ヶ月くらいの頃から同じ事を繰り返していて、危機感が出てきました>_<
同じだったけど改善できた策などあればアドバイスいただけるとありがたいです💦

コメント

ミツちゃんママ

同じく5ヶ月の女の子です!

私も夜は添い乳です。
昼間はずっと抱っこユラユラだったのですが、最近は授乳中に寝落ちするようになりました。

赤ちゃんは2時間しか起きてられないってゆう法則を聞いてから、ちょうど眠いかなってタイミングに授乳してます!(^○^)

• ミツちゃんママ

ミツちゃんママ

昼は置くと泣くので、寝落ちしたらずっと抱っこしたままです💧

• 10月26日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

コメントありがとうございます😊
    うちも授乳中に寝落ちすることあります。
    でもやっぱり置くと泣きますよね。。。
    家事も捗らないし、半年くらいになると1人で寝てくれるようになったとよく聞くので、このままでいいのかな、と不安になってしまって(^^;)

• 10月26日
にこ

最近やっとおしゃぶりを握って咥えてくれるようになり、夜も昼も眠くてグズり出したらおしゃぶりで寝てくれるようになりました😅
授乳しながら寝そうになるので飲み終わったら速攻おしゃぶりに切り替えるとこから始めました✨

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

おしゃぶり、そういえば最近使ってなかったので忘れてました‼︎
    今度試してみます^ ^

• 10月26日
ひまわり

同じ感じで、夜、夜中は添い乳してます!
昼間も同じく抱っこで寝て置いたら起きます(笑)
でも置いた時に両手を上げて泣くので、その両手を握ってとんとんしたら結構な確率で成功して寝てくれます!

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

そうなんですねー✨
    娘はトントン効かない疑惑があって。。。(^^;)
    でも手を握って試してみます❤️

• 10月27日