※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
妊娠・出産

妊娠中に梅毒と診断され、治療後もバラ疹が出ています。完治していない可能性があります。再度検査し、専門医に相談することをお勧めします。

娘を妊娠中に梅毒と診断されました。私が陽性だったので旦那も陽性なはずと言われて検査しましたが陰性でした。薬で治ると言われて薬を飲みきってそれきりで、出産も終えているのですが、梅毒の症状であるといわれるバラ疹が足に出ます。それは完治していないということでしょうか?産婦人科では、薬を飲みきったのでそれ以降は大丈夫と言われてそのままなんですが、どうしたらいいでしょうか?梅毒に詳しい方いませんか?2人目希望してるので、妊娠中に治療するなら今のうちに何とかしたいと思っています。

コメント

はる

心配なので、違う産婦人科でもう一回梅毒検査してみてはどぉですか?

• ラン

ラン

そうしてみます😂

• 10月26日
S&S mama

私も上の子を妊娠中に梅毒になりました。
後期になってから旦那にバラ疹のようなものが出たのて梅毒を疑い、近くの泌尿器科で検査させたら梅毒ではないと。。
初期検査で陰性だったので、まぁそりゃあ梅毒なわけないだろうと安心したのてすが、37週に入ってからクラミジアを疑われる症状があり、その場合帝王切開になるのでと術前検査で血液検査もしたところ梅毒陽性と言われ、このまま出産すると子供が先天梅毒で産まれてくる可能性がかなり高い、と言われました。
私の方は薬は飲み切って出産を迎え、臍帯血の検査で異常はなく、先天梅毒の場合生後1歳半までに子供に何らかの症状が出る、その前に血液検査を続けていって陰性という結果が出る場合もあると説明を受け、結果生後半年ほどの検査で娘は先天梅毒ではないという診断を受けました。
旦那の方は私が梅毒と診断された時点でバラ疹のこともあり、確実に梅毒だと思ったので別の病院に行かせたらやはり梅毒と診断されました。
そこからは薬を処方され、症状もなくなり、ちゃんと血液検査で完治したと言われました。
梅毒は感染してから3〜4週間ほど経たないと検査で陰性になることがあります。
ただ、うちの旦那の場合梅毒は血液検査にも関わらずなぜか最初の病院では尿検査しかしなかったと。
もし娘が先天梅毒だったら病院を訴えるところでした。
マロンさんは薬を飲み切ってからちゃんと血液検査しましたか?
バラ疹出てるなら完治してないかもしれません。
それが本当にバラ疹であれば、ですが。。
痒みとか痛みは一切ないんですよね?
私はバラ疹出る前の、恐らくI期で発覚しましたが旦那はバラ疹が出てたのでII期以降でした。
そして、マロンさんが今陽性であろうと陰性であろうと、旦那さんもまた別の病院で検査した方がいいと思います。

• S&S mama

S&S mama

追記です。
    旦那さんも再検査した方がいいというのは、もしかしたら
    ①感染して間もなかったので陽性なのに陽性反応が出なかった
    ②最初の検査では確かに陰性だったかもしれないけど、現在も梅毒が治ってない(←これも仮定です)マロンさんから移っている可能性がある
    この2つの可能性がありえるからです。

• 10月26日
  • ラン

ラン

hitomi22さん 私は初期検査でわかって薬を飲んだのでもう大丈夫と言われました。薬を飲みきってからの検査と産後母子共に検査しましたが娘は大丈夫で、私は完治というか梅毒は数値は消えないとのことでした。産後病院で検査して以来していないのですがした方がいいのでしょうか?
    痒みと痛みは普通にしていればないのですが、足の毛処理をするのにカミソリを通すと痛くてそこが痒くなっています。

• 10月26日
  • S&S mama

S&S mama

梅毒は一度かかってしまうとずっと+のままなんですよね。
    ただ、薬を飲み切ってからの血液検査でもちゃんと治ったかどうかの診断はしてくれるはずです。
    その辺りをはっきり言ってくれない病院であれば、紹介状を書いてもらうなりして大きな大学病院や市民病院で診てもらった方がいいと思います!
    何より足にバラ疹が出てることでマロンさん自身が不安だと思います。
    治っていれば出ないはずですから。。

• 10月26日

まず、もう一度検査したほうがいいと思います。
産後に旦那さんとセックスはされてますか?
旦那さんが陰性とのことでしたが、すぐ検査したため陰性だった場合があります。
産後に旦那さんとセックスして、旦那さんがもっていたら感染します。ピンポン感染といって、お互いがきちんと完治しないと、移し合いをしてしまうので。
わたしは泌尿器科で働いています。産後にセックスをした、若しくはバラ疹が出ているのでしたらすぐに婦人科に行ったほうがいいと思います。

梅毒の原因菌となる、梅毒トレポネーマは、人の体液内という低酸素状態でしか生きられず、体外へ出てしまうと、途端に感染力を失います。
そのため、お風呂や便座、プールなどで、皮膚や粘膜が間接的に接触する程度では、感染する可能性はほぼありません。
感染者と同じタオルを使ったり、同じ食器で食べまわし・飲みまわしをしても感染することはそうそうありません。性交渉以外での感染ルートはほぼ可能性が少ないです。夫婦でいらっしゃる方が多いですから、夫婦で泌尿器科に行き、婦人科へ行き、きちんと完治され方がいいと思います。

• ラン

ラン

産後は性行為しています。
    旦那が陰性だったので産婦人科の先生もおかしいねとはいっていたのですが、私が歯科で働いていて血液に触れたりなにかしら粘膜に触れたのではないかと言われました。針がささったり外科手術なども歯科でしていたので可能性はあるかなと思っていたのですが、、😅泌尿器科と婦人科両方行った方がいいのでしょうか?

• 10月26日

退会ユーザー

梅毒で粘膜で触れても、感染確率0.0いくつとかです。。なので産後のセックスでピンポン感染してるのかなと思います。
    はじめにどこでもらったか、というのが重要で、そこを断ち切らないといけないと思いますから、旦那様が泌尿器科、奥様は婦人科ですかね(^^)
    気になるのでしたら、旦那様の泌尿器科に一緒に行くべきかと思います。奥様も来られる方が多いですよ。

• 10月26日