※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
その他の疑問

結婚式に招待した友人が何名か連絡したときは出るねって言ってくれたの…

結婚式に招待した友人が何名か連絡したときは出るねって言ってくれたのに招待状の返信は欠席、、、
さすがに3人目は悲しくなってくるー😭

旦那が仕事になったから子どもを預けられなくなった。
子どもの検査入院の退院日とかぶった。
仕事が休めない、、、
本当に?冠婚葬祭なのに?アルバイトなのに?😓
とかネガティブになってしまう。
たしかにここ最近会えてなかったりした友達だったしな、、、
式まであと1ヶ月でそんな場合じゃないのに💦

共感してくれる人いますか?😭

コメント

もも

どうしてもいけなくなるのも仕方ないときもあると思いますが‥

友達ってそんなもんか?っておもいますね。

私なら友達やめますね。笑

自分の子供とかになにかあったり本当にこれなくてもなにかしらちゃんと逢いに行ったり、電話したりとちゃんと話しますよ。

本当の友達で本当におもってくれるなら結婚式はいきますよ。

って私の考えですが。

• みか

みか

回答ありがとうございます😊

共感して頂けて安心しました💦
    一生におそらく一度しかないのにその程度なんだねと思ってしまいました😭

今後会いたくないなとも思いました😭
    招待状の返信やLINEで欠席を知り返事をするのも嫌な気分です💦

• 10月26日
  • もも

もも

むしろラインでの返信は呆れますね。
    電話で、ごめんね。おめでとう、ほんといけなくてごめんって言ってくれたらそれだけでも嬉しいのに。
    色んな人が居ますし女の人って信用中々できないですね。
    幸せになってください。
    行きたくても行けないってのはとてもわかりますが雰囲気で感づきますよね。笑

• 10月26日
ななこ

欠席連絡、悲しいですよね(´;ω;`)
私も…二年近く前のことですが、よく覚えています(;>_<;)関係や人数でテーブルの着席の仕方とか決めているから、三人欠席…となると、組み合わせ変えたり大変なのでは…と思いました。一ヶ月前にバタバタしたくないですよね。
私は、事前の連絡で、家庭の事情、仕事の都合で欠席(予定が開いていても来ないってこともあるだろうな、と思いつつも)…お返事もらった子からは、お祝いや当日の電報が届いたり…と、気持ちがとても嬉しかったです。私は晩婚だったので、これまでたくさん式に出てきて、呼んでくれた子は、私も呼びたいな…とありました。
このような冠婚葬祭のときにこそ、人の本性…というか、そういうのが出ると思います。
大抵の方には「おめでとう。行って良いの???嬉しい❗楽しみにしてるよ」と言われ、すぐにそういうお返事をくれた方とは、職場や住んでいるところが離れても、未だに仲良く、頻繁…とまではいかないけど、連絡取り合ったりしています(*^^*)❤️

私も過去に、一年に一度しかない…教員採用の面接試験日(結婚式の連絡が来る前から決まっていました)に、友人二件の結婚式が重なってしまい、どちらもやむなくごめんなさいしたことがあります。お招きしたけど、親族だけでやる…という子には、ご祝儀とプレゼント…でお祝いの気持ちを伝えました(*^^*)

結婚式の当日、、
「今日、笑顔で祝ってくれた方々、この友だちをこれからも大切にしていこう」
と、強く思えると思います。
みんなの顔を見て…そう思えます。
私がそうだったので…(*´ω`*)
素敵な…幸せいっぱいの一日を迎えてくださいね(^ー^)

• みか

みか

返事がおそくなりすみません💦回答ありがとうございます😊

悲しいですし1ヶ月前でバタバタしてるからか、その程度だったのか、、、とか考えてしまいます😭

出席してくれる子と仲が悪くて会いたくないから欠席の子がいて(招待状では子どもの都合と言ってましたが)今後どう私に関わってくるのかと疑問です💦
    私から連絡取ることはしないですが、、、

本当に冠婚葬祭は本性出ますね😭

当日楽しみにしてくれているゲストの方々もいますし私もそんなみなさんと会えるの楽しみにします💗

• 10月28日
pokomom

話し合ってる可能性ありそうだな…って勘ぐっちゃいますね。

めっちゃ共感しますけど、せっかくの結婚式なので幸せな式にしてください(^^)

• みか

みか

回答ありがとうございます😊
    3人のうち2人は元同期で1人が欠席となった2日後にもう1人から連絡きたので私も疑っています。
    その程度かと思ってしまいました💦

ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 10月26日
ままり

仕方ないと思いますよ〜!
私も欠席の子居ましたけど、仕事が休めないとか親族の結婚式とかぶったから、、とかありましたけど、これ嘘かも。なんて疑わなかったなぁ。
本当にお祝いしたいと思ってもいけない時ってあるから、仕方ないと思ってました!もちろん誘った人は来て欲しい人なので残念ではありましたけどね(^ ^)式に出席するだけが全てじゃないし、出席できないけどおめでとうと送ってきてくれるだけでも私は充分でした(*´-`)

• みか

みか

返事がおそくなりすみません💦
    回答ありがとうございます🌟

そうなんですよね!自分もそうゆう場面に遭遇するかも知れないししょうがないと思ってますがあと1ヶ月でバタバタの焦りからか、ため息ついてしまいます😓

• 10月28日

私も来月結婚式を挙げます!
友達の言動一つ一つに過敏に反応しちゃいますよね!

私の友達も1人
返信期日を過ぎても全く連絡なくて
自信なくなってましたが、
友達で困ったことって
旦那に相談するより友達に話した方が解決するなって思いました!
親身になってもらえて今ではスッキリしてます!

何ヶ月も前に言ったのに仕事休めないの?とか思っちゃうのも良くわかります💦

• みか

みか

結婚式楽しみですね👰

連絡も無く返信期日過ぎるのも悲しいですね😢
    友達に相談してみようと思います!

共感していただけで少し安心しました😊

• 10月28日
あかり

居ましたー!
欠席のハガキ傷つきますよね💔
私の場合1年前から決まっていたので
呼ぶ人に前もってすぐ連絡しました!
中学の親友に連絡したときもう1人来たいって言ってると言われて最近会っていなかった子でしたがぜひ行きたいと言われ嬉しかったんです!
2ヶ月前に住所をLINEで全員に聞いてもう1度出られそうか確認してその子からも楽しみにしてるね😉って返信来てて招待状を送ったあと返信が欠席に〇ついていて一身上の都合で欠席致します。ってきました!
その時は意味がわからず
何かあったの?大丈夫?とLINEしたら
旅行があったの忘れてて日付がかぶってしまったの!と返信きましたよ笑
その時は本当に嫌な気持ちになりましたが別の友人に自分で来たいって言ったくせに断るなんて図々しい奴だなって言われてすっきりしました❤笑
結局そういう友人は友達を失っていきます!私は絶対あの子の式には行かないと決意しました☆

• みか

みか

それはかなり非常識ですね💦
    おめでたい結婚式前に嫌な気持ちにされるの本当に嫌ですよね!

呼ばれても行くもんかですね😭🌟

• 10月28日
三児のmama (26)

私の場合は
式が始まり、一番大事な役割をお願いしていた友達が来ておらず、式が終わってから
ごめんの連絡がはいりました。
これもこれで悲しいですよ( ; ; )
一度しかないのにその程度のやつでびっくりしました!

回答になってなくてすいません( ; ; )

• みか

みか

え、💦それは悲し過ぎます、、、
    悲しい通り越して、は??って感じですね!唖然としてしまいます!

その後は連絡取り合ったりは無くなったのでしょうか?

• 10月28日
しーちゃん

最近会ってない友達ってわかんないですよね~( ´△`)
私も友人の結婚式の二次会の連絡が来たときに、他の友人達から「◯◯の結婚式の二次会行く?」ってLINE来ましたし・・・

• みか

みか

分からないです😭
    1人では行きたくない気持ちも分からなくはないですけどね💦
    一生に一度なのにと思うと悲しいです😢

• 10月28日