※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn mama
子育て・グッズ

育児休暇中で、来年4月に保育園に入れる予定。仕事復帰で母乳を続けるか悩んでいる。他の母親の経験や、仕事復帰後の対応について知りたい。

現在、育児休暇中です。

来年の4月から子供を保育園に預ける予定です。(役所に申請中なので希望の園に入園できるかまだ分かりません)
そして私は仕事復帰する予定です。

現在、母乳で育ててるんですが(ミルク拒否する為)、仕事復帰となると断乳しないといけないのかなー等と考えてたら色々心配になってきました;

4月には9ヶ月になってるのですが、その頃にはマグも使えてるかな?哺乳瓶拒否もなくなってるかな?と期待はしてるんですけど💦
母乳をあげたい気持ちはありますが、朝から夕方まで授乳も出来ないし、胸も張ってきたりで何かと厳しんではないかなと思ったり。。

実際どうなんでしょうか?
保育園にお子さんを預けてて、母乳で育ててるママさん達はどうされました?
教えてほしいです(>_<)

あと仕事復帰したけどやむを得ず退職された方も、その後どうしてるか等聞かせて頂けると有難いです(*_*)💦

コメント

ママ

私も来年の4月に保育園入れれば仕事復帰する予定です。
保育園の事や親に預ける事を考えて混合にしてましたが1ヶ月前から哺乳瓶拒否がはじまり、今は完母です。
私の場合は、保育園預ける頃には離乳食が2回食になっているので、昼は断乳する予定です。
こないだ保育園に見学した際に10ヶ月の子供だとどうなりますか?と聞いたらやはり昼は断乳してる方が多いと聞きました。月齢的にも保育園ではミルクはあげない予定と言われ、あげるとしても哺乳瓶以外で対応してくれるとのことでした!

私は桶谷の母乳外来に通っているので3月にまた来るように言われており、昼間の断乳に向け色々指導してもらう予定です。

• sn mama

sn mama

回答有難うございます!✨
    色々教えて頂けて勉強になります!
    保育園がそういう風に対応して下さるなら安心ですね!💡
    私も見学など行ったら聞いてみたいと思います!💨同じく母乳外来行ってたので、断乳指導もしてもらおうと思います!

• 10月25日
  • ママ

ママ

sena mamaさんのお子さんも9ヶ月の月齢になっているなら、哺乳瓶でなくても対応いただけそうですよね^ ^
    あとは、私達のおっぱいの問題ですが、昼の断乳も徐々にしていけばおっぱいも張ったりせず慣れていくって言ってました^ ^
    ただそうした場合、休みの日は昼間もたっぷりおっぱいあげてとも言われましたよ!
    まずはその前に保育園お互い希望の園にスムーズに入れるといいですね!

• 10月25日
  • sn mama

sn mama

そうですね(;´д`)旦那や義母に、保育園預けるならミルク飲んでもらわなヤバイんちゃうんーみたいな感じで詰められるんですが、それまでに何とかなってくれる事願います(*_*)💦
    そう聞いて安心しました✨有難うございます!

• 10月26日