※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

出産時の立ち会いについての相談です。2人目の出産では娘を立ち会わせ、助産師のアドバイス通り、兄弟関係を理解しやすかったそうです。3人目の出産では、長女は立ち会いを希望しており、次女も興味があるようです。皆さんはどうしますか?

2人以上お子さまがいらっしゃる方や、これから出産される方に質問です。
出産の時、立ち会い制限が無く希望するなら誰でも立ち会いOKの病院だと旦那さん、娘or息子は立ち会いしますか?

私は2人目出産の時に3歳の娘を立ち会いさせました。
(トラウマにならないかとか、娘の性格を理解した上で)
最初は陣痛の痛みに耐える私を見て泣いていた娘ですが、いざ産まれるとなった時には、分娩台の隣に来て頑張れー!と声かけしたり、お茶を飲ませてくれました。
2人目が出て来て取り上げられた瞬間も、私の頭側からですが見ました。
実母も立ち会いしていて、怖がるようなら分娩室を出る約束をしていたのですが、結局子宮口8cm位〜産まれて臍の緒を切るまで全部見ていました。

娘に立ち会いをさせるのを決めた理由は、助産師さんにお兄ちゃん・お姉ちゃんになる子の立ち会いを(出来るなら)勧められたからです。
助産師さん曰く、入院していたお母さんが突然、弟や妹になる赤ちゃんを連れて家に帰ってくるという事は、【旦那が突然、全く知らない女を「今日から一緒に暮らす事になった。こいつと仲良くしてくれ。色々と面倒見てやって。」と連れて家に帰ってきたのと一緒。なかなか受け入れられないし、旦那を取られた気分にならない?産まれる瞬間を見た子は赤ちゃん=お母さんのお腹の中に居た子という認識が出来て、兄弟が出来た事を受け入れやすいよ。】と言われたからです。
助産師さんの助言もあり、娘も立ち会いしましたが、確かにお母さんのお腹に居た子という認識がある様で、兄弟が出来た事を受け入れるのが早かったです。
多少の赤ちゃん返りはありましたが、沢山お手伝いしてくれてとても助かりました😆

1月末に3人目の出産を控えているのですが、上の2人を立ち会いさせようと思っているのですが、小学校と保育園に通う中でどうしようか考え中です。
※2人目の立ち会いは実母に長女を保育園に迎えに行って貰い、1時間程早くお迎えからの立ち会いでした。

長女は学校に行ってる時でも、(早退して)立ち会いしたい!!絶対する!!臍の緒切りたい!と言っています。
次女(5歳)は陣痛が来た時点で実母に保育園お迎えをお願いして、立ち会いさせようと思っているし、本人も見たい様です。

長くなりましたが、皆さんは立ち会いどうされますか?
ご意見お聞かせ下さい(о´∀`о)

コメント

POOH

良い病院ですね☺私も可能だったらさせたいです。
怖がったり嫌がれば誰かに連れていってもらいますが、本人達が希望するなら貴重な体験させたいです❤

• りえ

りえ

ありがとうございます😊
    怖がったり嫌がったりするのなら無理してまでと思いますが、長女にとってとても良い経験になったみたいで、8歳になった今も誕生の瞬間を覚えているみたいです。
    立ち会いさせて良かったって思います。

• 10月25日

えー、すごい素敵✨👍
私も2人目妊娠中です、息子はもうすぐ2歳ですが分からないかなーと思って諦めていたんですが、うちも誰でも立会いOKなので立会いさせるのもありかなとりえさんの話を聞いて思いました!

• りえ

りえ

誰でも立ち会いOKなので、今回の出産も旦那・長女・次女・実母立ち会い予定です。
    2人目出産の時は、慌てて駆けつけた義母(関係良好です!)も分娩室入って来たのはびっくりしましたが(笑)

怖がってしまった時の対処法を考えていれば、2歳の息子さんも分娩室に一緒に居て応援してもらうとパワー出ますよ❤️
    出産の時に3歳なりたてだった娘は、今でも妹の誕生の瞬間を記憶している様で、汗拭いてあげる!お茶飲ます係するからね!痛いけど、頑張ろうね!私が臍の緒切るからね!って早くも励ましてくれます😆❤️

• 10月25日
三姉妹のママ

私も上が小学一年生、真ん中が年中参で、三人目妊娠中です👶
私は二番目の子が生まれた時は上の子は立ち会いませんでした(時間の関係上)。
でも今回もし可能であれば、立ち会いできればいいなぁって思ってます‼本人達が怖くなければ(笑)
こんな経験もうないだろうし、お腹の中の赤ちゃんが生まれてきたという実感もほんと見ることによって持てそうですもんね(゜∇^d)!!

• りえ

りえ

そうなんですよね!立ち会いの経験なんてレアな経験が、みんながある訳じゃ無いですもんね😆❤️
    長女が出産立ち会いに積極的なのも、私としたら頑張る力になるし、新しい家族の一員として受けいれようとしてくれているのを感じれてとても嬉しいです。

• 10月26日
宮月

今回も旦那が立ち会い希望なのでタイミングと機嫌があえば娘の立ち会いしたい!って思ってます!うちの産院も親族なら立ち会いできるので一応立ち会い方向で持っていってます☺️✨

• りえ

りえ

旦那さんの立ち会いも心強いですよね!
    長女出産の時は初めての体験でアタフタするだけの旦那にイライラしましたが、次女出産の時は2回目の立ち会いもあり、イキむタイミングを横で取ってくれたり、長女立ち会いのフォローを実母としてくれて、とても心強かったです!
    あの陣痛の痛み再びとなると、ビビってしまいますが、頑張らないと🙂❗️

• 10月26日
  • りえ

りえ

もうそろそろ予定日ですか?
    38週との事でもうすぐですね❤️
    頑張って下さい(о´∀`о)2人とも超安産だった、安産菌飛ばします(笑)
    ƪ(˘⌣˘)ʃ.・°°○○

• 10月26日