※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

義両親からの監視について悩んでいます。子どもとの出掛ける際の報告について、どうすればいいか迷っています。

いつもありがとうございます。

前も似たような質問をさせていただいたのですが(。´Д⊂)

私の意見を通してしまってよいものかどうかモヤモヤしています。

2世帯で住んでいて、お盆休みということもあり、旦那と私と三人で家を留守にすることが多く…旦那自身も特に義両親に「出掛けてくる」と「○○行ってきた」などの報告をするような人ではないし、2世帯が始まるときに出掛けるときに声をかけたりしなくていいという約束だったのですが…

今日義母が仕事に出掛けた後に義父から、義母が心配しているから出掛けるときに声をかけるようにすることはできないかと言われました。複数の病院に行ってると思い込んだりしていたらしく…
今朝は病院連れていって、昼から少し出掛けたけど、それも玄関で出会ったから病院に行ったことも、先生に言われたことも報告して上がりました。そういうことを話さないと解放してくれないわりには私が話していると「もういいから子どもと遊びたい」という雰囲気を出してくる義両親です。

私の中では、まだ子どもが小さいから病院行ったり、急いで出掛けないといけないときに義両親の部屋に「いってきます」を伝えにいくと子どもが遊びたい気持ちになってしまい、泣かれるのもつらいし、その様子を笑いながら見ている義両親を見るのも嫌だし、私が妊娠中だから力づくにというのもできないという理由があります。
子どもが目的意識を失わずにいられるようになる時期を見計らって、「いってきます」「ただいま」は言わせるようにしようとは思っています…と明日義母には話そうと思いますが(;´_ゝ`)難しいですかね。

病気で1週間連れておりなかったのに私に向かって「1週間会えないのはさびしかった」と言われたり、「30分しかあそべないの?短いなぁ」と言われたり…私からしたら、1ヶ月に一回孫に会えるかどうかわからない状態の私の両親はどうなるの?と思ってしまいますが(;´_ゝ`)
義両親の言い分を聞いていると、私は子どもと好きなときに出掛けてはいけない。毎日出掛けてはいけないと言われている気分にしかならないし、いつも監視されている気分になります。そこまで言ってしまっていいものかどうか……

コメント

てつこGT

声がけは内線電話で済ませてはいけないのでしょうか?

子供が遊びたい、と愚図るのを見て笑うのは、自分達に懐いてくれていることを確認できるからでしょうね。
「子供を泣かせてしまうと後がひどく、お腹が張って張って、凄く辛いんです。直接挨拶には行けなくてすみません」と伝えてみたらどうでしょうか。

報告されているということを確認出来れば気が済むのでしょう。
話している途中に割って入って子供に声がけしてくる感じでしたら、遊んで貰えるよーよかったねーとテキトーにされて大丈夫だと思います。

  • ロビンソン

    ロビンソン

    ありがとうございます☺
    いま、子どものなかで内線電話が鳴る、こちらから鳴らす=遊びに降りるという認識をしています😣
    なので、内線では難しいので、あれからは旦那がいるときは旦那のやり方に任せて、私は無になることにしました。

    出産のとき、息子と一緒に入院中もほぼ毎日来てもらって助かったのですが、私にはいろいろ報告してほしいというわりには、家を出るときに連絡いただけたら子どもがすぐ、外に出られるようにしとくのでとか言っても一切連絡はなく、遅れるときも連絡はなしです。感覚が違うんですね。

    チャイルドシートに子どもを乗せるのも義両親の車ではじめて乗せたときにすんなり乗ったのをみて「いつもパパママのときは嫌がるのに、ちゃんと乗れたじゃない」とか(;´_ゝ`)息子の言動一個一個に対して優越感を感じているのか、そういった発言にイライラしてしまいます。

    適当に流せるようにしないとなぁと思いながら(>_<)二人目が産まれてから1日半だけ義両親と過ごして子どもを二人連れて実家に帰りましたが、その1日半だけでも質問攻めで(;´_ゝ`)ゆっくり休んでねと言われても休めず、もとの生活に戻るとどうなるのかな…と思ってしまいます

    • 10月12日
  • てつこGT

    てつこGT


    優越感は感じさせておいたほうが得かもしれません。
    おばあちゃんおじいちゃんの前ではちゃんとしなきゃいけないって解ってるんですよ。すご〜いとか言って笑
    子供は両親、とくに世話になってるお母さん命なのは変わらないですし。

    質問にも真面目に対応しなくても
    うーん…どうだったかな〜と忘れたフリしたって良いですよ!
    どうせその場で見てないし笑

    • 10月12日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    そうですね(>_<)こどもは義両親のところから帰ってくるとコトンと寝てしまいます。
    それだけ楽しいのもあるし、甘えられるところだけど、ちゃんとしないといけないというのもあるのかもしれません。

    私もなんでも真面目に答え続けるのをやめるようにしたらちょっとはきが楽になるかもしれないです(;´_ゝ`)

    • 10月12日