※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

自営業で休みのない旦那。でも、旦那がとあるテーマパークに「行ってみ…

自営業で休みのない旦那。

でも、旦那がとあるテーマパークに「行ってみたい!近々休みとるから!」行ったので、コープで割引券を購入しました。(割引が効けば何とか出せる金額だったので)

期限は2ヶ月あったのですが未だ行けず、今月までで期限が切れます…💦

旦那に「この日に休むから予定しといて!」と言われても、前日に「やっぱ無理」と言われるのが何回もあって、もう諦めムード…

生活苦しい中、無理してチケット買ったけど失敗だったな…💦

自営業だから仕方ないと思いつつ、凄く残念です…。
このまま家族で旅行することもなく終わる気がする…大袈裟でなく。

休みなく働いてくれてると考えたら有り難いけど、お給料はアルバイトに毛が生えた程度。
あとは会社に残してあって、旦那は会社のお金で趣味にたくそんお金を使ってる。
家族の為より、自分の趣味の為に働いてる気がしなくもない…。
私の貯金がなければ生活できないし、私の国民年金も滞納する時があるくらいなのに。

はぁ…愚痴でした、すみません。

コメント

4児のママ🩷

どんな自営業かにもよると思いますが…
多少融通きくとおもいますけどね😣

家族よりも自分優先じゃ不満溜まっちゃいますよね😖💦

旦那さんの扶養にはいれば国民年金免除になりますよ〜😂
私もずっと滞納してて申請して全額免除してもらいました🙌

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。

旦那は個人事業主で、旦那も国民年金なので扶養に入ることが出来ません💦
    今後もずっとこのスタイルでやっていくと言ってました。
    給料も一生上げる気は無いらしく、例え売上が倍になっても今の金額のままだそうです…
    私に内緒で数百万の借金もあるようです。

私の両親も同業の自営業ですが、ちゃんと厚生年金に入ってます。
    仕事をきちんと割り振って、休みもなるべくきちんと取って家族で過ごす時間を作ってくれてました。
    その為、旦那のやり方に凄く不安と不満があるのですが、口を出すと物凄く怒るので何も言えません💦

後で扶養に入れたら、滞納分も免除されるんですね!
    旦那が気持ちを入れ替えて、ちゃんと会社にして厚生年金入ってくれると良いんですが…💦

• 10月25日
  • 4児のママ🩷

4児のママ🩷

私の母親が自営業ですが、
    mnaaさんと同じように休みもちゃんと取って家族の時間大切にしてくれました!

自営業だからとか、
    それ以前に旦那の性格の問題ですね😅💦

• 10月25日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

自営業と言うのを言い訳にしてますよね。
    私が口を出せば「家族の為に頑張ってるのに理解がない嫁だ!」と言われますが、私は自営業の両親を見て来たし、旦那の都合の良いように自営業と言う言葉を使ってるようにしか思えません。

• 10月25日
  • 4児のママ🩷

4児のママ🩷

なんですかそれ…。
    他人の旦那ですけど腹立ちます😤

ひどすぎる…。

• 10月25日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

旦那に言わせると、私がおかしいんだそうです。
    だったら俺以上に稼いでみろ!と言われました。
    正社員で働けたら普通に旦那より稼げると思いますけどね…。
    今はアルバイト程度なので少ないですが。

以前、旦那と義母に「国民年金払えないなら免除の手続きしたら?」と言われてショックを受けました。
    なのに私に「お金出すからバイクの免許取ったら?」と言って来て更にショックでした。
    (私が免許取ったら、私用という事で好きなバイクをもう一台買おうとしてるみたいです)
    国民年金払うお金はくれないのにバイクの免許取るお金は出せるって頭おかしいのかと思いました。

• 10月25日
あるちゃん

会社にお金残して趣味に使うってどういうことですか?
趣味のお金を経費扱いにしてるってことですかね…

我が家も10年ちょっと自営ですが、確かに仕事が入ってしまうと子どもの行事とかは行けなくなったりしますが、旅行など計画していたら、そこは他に仕事がある!など言って断ってくれます。

自営うんぬんと言うより、旦那さんが自分優先なんでしょうね…

• おまんじゅう

おまんじゅう

趣味の物も会社の経費で落としています。
    旦那はバイクや車が好きなんですが、それをいじる工具や機械を買ってます。
    仕事は土木系なので、車の工具は仕事で使わないですけどね…
    借りてる倉庫はまるで車の整備会社のようにありとあらゆる物が揃ってます。
    仕事で使う機械だとしても、元が取れないような高額な物を買って嬉しそうにしてます。
    工具や機械集めが趣味みたいな感じです。

急な仕事や予定変更など、仕方ない時はあると思うんです。
    でも初めから休みなく全部仕事を詰め込んで「自営業はこういうもんなんだから理解しろ」と言われても難しいです💦
    私の両親も同業の自営業ですが、その辺は凄くしっかりしてます。
    家族の為の時間は大切にするし、会社のお金を趣味に使うなんてことは絶対しません。
    自営業なんだから!と言えばなんでも通用すると思ってる気がします💦

旅行などは家族を優先してくれるご主人、羨ましいです…。

• 10月25日

自分とお子さんとお友達とかで行っちゃったらどうですか?!もったいない!
私なら行けるか行けないかわからないくらいなら友達誘って行っちゃうかもです笑

• おまんじゅう

おまんじゅう

そうですね!旦那に期待しても無駄な気がするので、友達に声かけてみようと思います。

• 10月25日

うちも自営みたいなものですが、休む!って決めたらその前後残業してでも何とか休み作ってますよ(´._.`)
取引先の関係とかもあると思いますが、うちの主人は、お互い様なんだから自分都合ばかり押し付けてくる取引先とはいい仕事出来ないって断ってる時もあります。
会社にお金プールしておいて趣味に使うとはご主人はやり方が汚いですね。
家族を持ったって言う自覚が薄いのかな…。

• おまんじゅう

おまんじゅう

自営業って休みも不定期になったりするけど、本人にやる気があれば融通を利かす事は出来ますよね。
    Hmtasさんの旦那様はきちんと家族を優先されてて、羨ましいです。

うちの旦那は家族を持った自覚が凄く薄いと思います。
    自分の両親の方にお金などの援助してるくらいなので、私や息子より自分や両親の方が大事なんでしょうね。

趣味が車やバイクで、その工具や大型の機械を買い揃えてます。
    仕事で使うダンプの整備のためだと言いますが、正直そんなに揃えてなくても問題ないだろう…と思います。
    (私の両親が同業の自営業ですが、そんな工具全く持ってません)
    本当に仕事で使う機械だとしても、元が取れないような高額な機械まで買ってます。
    そういうのを買い揃えるのが楽しいみたいで、何十万もするものをポンポン買います。
    半分コレクターみたいな感じですね。

来年は正月も仕事入れた!と言っていたので、正月ですら家族で過ごせなさそうです。
    正月とお盆は家族でいられる貴重な日なのに…。
    (家族でいられると行っても、正月もお盆も義実家や親戚のお家で行くだけなので、家族で遊びに…という事は出来ないですが)

• 10月25日

退会ユーザー

自分の趣味や義両親にばかりお金を使って、家族への必要な生活費すらケチるのが明らかなら経済的DVですよね。
    正直そんな風に家族といる時間も無い、家族を養う気も薄いご主人なら居ても居なくても一緒では?と思ってしまいますが、離婚までは考えて無いんですよね?
    1度ご主人にキチンと話し合いたいからと時間を作ってもらってはどうでしょう?
    仕事や自分や義家族ばかりで、大事な家族を蔑ろにしている事はどういうつもりなのか…変わる気は無いのかも…

• 10月25日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

経済的DV…なんだか納得です。

今までに何度か話し合ったのですが、変わる気は無い…と言うか自分がおかしい事には気づきません。
    むしろ、こんな出来た旦那はいないと自分で言ってます(呆然)
    もっと大和撫子で旦那を立てるお嬢様タイプの嫁が良かったと言われましたが、こんな状況で口出さずにいられる人は少ないと思います…
    逆に私と出なかったら結婚出来てなかったと思います。

子供は可愛がってくれるし優しい所もあるのですが、なかなか頑固で価値観がまるで私と違い、理解し合う事が難しいです。
    旦那のズレた価値観は義両親の影響だと思いますが。

旦那と義母から「国民年金払えないなら免除の手続きしたら?」と言われて物凄くショックを受けました。
    なのに私がバイク乗ってみたいなぁと言うと「教習所に通う金くらい出すから免許取って来たら?」と言われました。
    私が免許取れば私用のバイクと称して自分の好きなバイクをもう一台買えるからです。
    国民年金に当てる金はないのにバイクの免許取る金はあるのか!?と呆れてしまいました。

• 10月25日