※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
お金・保険

毎月の貯金額や節約頻度、生活スタイルについて相談です。収入30万で引き落とし22万、貯金は3万。節約生活で疲れている様子。皆様はどのように生活されていますか?

皆様毎月貯金どのくらいされてますか?

大まかな収入、貯金額教えてください

また、洋服や、美容院友達とのランチほか諸々、
節約の為に頻度はどのぐらいでしょうか?

私は、収入が30万(手取り)
全ての引き落としが22万ほどあります。

今は専業主婦ですが、ちょこっと仕事したりしていて月3万ほどです。

いつも、3万ほどしか貯金できず、うちはボーナスもないので、この先不安しかありません。児童手当は全て貯金しています。
あと、保険の積み立てで300万ほどあります。

毎月、晩御飯はうどん、どんぶり、もやしなどフル活用でちょっとしたお菓子や飲み物などは一切買っていなく、友達との約束もお金使わない遊びか、ランチなどは月一回ほどあります。毎日節約で我慢ばっかりしていて、最近疲れてしまって。。

でも、皆様はこんなのは当たり前ですか?
どんな感じで生活されているか気になりまして。。

コメント

まなみん

旦那の収入が30万です。

ahgy.m

専業主婦です。
主人のみの収入ですが、28万位。
貯金は車を購入したので毎月の貯金額が今は減りましたが、月3万出来ればいいかな…ボーナスの時は半額は貯金にしてます。
洋服は2、3カ月に一度。美容院は私はあまり行かないですが、主人は2カ月に一度。友達とのランチは独身時代の貯金から出してますが…もう少しで無くなりそうです(இдஇ; )
食費もなるべく節約はしてますが、イライラしたくないので節約ばっかはやめてます💦

  • まなみん

    まなみん

    月の貯金額同じぐらいですね😭
    ボーナス羨ましいです😭

    ランチ代貯金から出しているの同じです😫わかります!だから、私も早く貯金増やしたくて😭

    イライラしたくないんですよね。。ほんとに😭節約ばっかりはやめたほうがいいですよね😭

    • 10月25日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    ボーナスないとイタイですよね😭
    貯金も目的毎に分けていて…使わない貯金、旅行貯金、急遽の貯金、子供の貯金です💦

    家のローンがなければもっと貯金出来るけど仕方ないなと💦

    食費&日用品&お出掛け時が月々5万位なのでそこが削れたらいいんですけどね🤣🙌

    • 10月25日
  • まなみん

    まなみん

    本当にいたいです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    私も2人目出産したら、働こうとはおもっていますが、中々今は😖

    貯金は、目的毎に分けているんですね!なるほど!
    食費、日用品本当に一円でもやすいところに走ってます😂😭

    • 10月25日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    ご主人は働いていい派ですか?
    うちは小さいうちは働いて欲しくないみたいで😭毎年成人式のみ許可が出ます💦
    使わない貯金を作らなきゃ、苦手なのでどんどん使ってしまいそうで🤣引き落としを多めに入れて余ったのを急遽用に貯めてます‼︎
    うちは特売日のチラシ見てメニュー決めといてまとめ買いです🙌

    • 10月25日
  • まなみん

    まなみん

    うちも、1人目の時はそう言われていて働いてなかったのですが、2人目の後は働きたいですし、旦那も良いと言ってくれてます😊

    わたしもなんです。無駄遣いもおおいです😂
    私も多めに入れてやっていきます!
    あと、私も安い時にまとめ買いして、献立考えて、それ以外は使わないようにしたいと思います!
    ありがとうございます☺️💕

    • 10月25日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    そうなんですね😊それは羨ましいです‼︎気分転換にもなりますよね🤣🙌

    固定で2万は必ず。その他の貯金は余った時ってしたらそこまでイライラしません😁✨いつも月曜の夜はイオンのチラシと睨めっこです。笑
    頑張り過ぎず頑張りましょう♫

    • 10月25日
  • まなみん

    まなみん

    そうですね‼︎
    私も固定で必ず貯金するようにして、これからやっていきたいとおもいます☺️‼️
    溜め込み過ぎず頑張ります(''∀`)
    ありがとうございます😆

    • 10月25日
きなこ

こんにちは!
うちは、旦那の手取り15しかなく、カツカツですがなんとかやっていますよ!😅わたしもパートで働いていて、月に7万〜8万くらいの収入です。
引き落とし額は12万くらいです。

毎月2万〜3万貯金していて、貯金額は400万くらいでしょうか…結婚式にかなり使ってしまったので😢😢

お子さんは何人いらっしゃるのでしょうか?
引き落とし額が毎月多いように思えますが、減らせるところはありませんか?

  • まなみん

    まなみん

    具体的にありがとうございます‼️

    子供は1人で、家を購入したローンや光熱費、携帯代、車のローン、保険代などです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

    やはり見直すところありそうですよね。。一度見直してみます!

    友達でも、1000万越えの貯金をしていたり、勿論収入はかなりありますが、、
    でも、2人目も考えているし本気で頑張らないとと思っていると、毎日がちょっとしんどくなってきて聞いてみました😫

    • 10月25日
  • きなこ

    きなこ


    なるほど、お家を購入されたとなると、引き落とし額が大きくなってしまいますよね…😢
    携帯のプランをもっと安くできないか見直してみるとか、光熱費の節約のためになにかしてみるとか、小さいことから始めてみてはどうでしょう?😊

    わたしも子どもが産まれると旦那の給料だけなので、15万でやりくりしようとすると無理です…
    でも、リサイクルショップなどで服を買ったりGUに頼ったりしてストレス発散してますよ😊

    お金がないと心に余裕もなくなってしまいますよね…ストレスもたまってしまいますし😢
    一度、引き落とし額の見直しされてみてください!

    • 10月25日
  • まなみん

    まなみん

    そうですね😭
    やはり一度見直してみます‼️
    小さいことから頑張っていきますね😭

    少しでも心に余裕が持てるような、何千円でもういたぶん、guいきます‼️笑

    • 10月25日
あんmama

うちも30万円ほどです。
ボーナスなしです!
子供手当は全て子供の口座に貯金、
私もちょこちょこバイトしてて
旦那の給料とは別に
月1~5万ほど頂いてます。
私が稼いだ分から
私と旦那のお小遣いにまわしてます!
それ以外娯楽費は作ってません。

ローンも組んでないので
10万くらい貯金してる月もありますが
結婚式などのお祝いごと続きなので、
最近は全然貯金出来てません😥

  • まなみん

    まなみん

    環境が似ていて、嬉しいですし参考になります‼️

    娯楽は作っていないとのことですが、旦那さんとの休日はどうされてますか?うちは、旦那が休みの日が1番おかねかかるので、、、

    ストレスなどたまらないですか?
    上手くやりこなされているコツ教えてください😭

    • 10月25日
  • あんmama

    あんmama

    どこか出かけたりする時は
    さすがにお金かかります😭
    そういう時の為に自分のお小遣い
    をコソコソ貯めてそのへそくりから
    出費してます😂笑

    主人にお小遣い3万円渡してて
    お昼はお弁当作ってあげて
    飲み物はタンブラーにお茶入れて
    持たせてます😄
    タバコ代はお小遣いから出してもらって
    余った分を謎に返却してくれます😥笑

    あと、食費で浮いた分を
    ちまちまへそくりしてます!
    私が物欲全くないので
    全然ストレスじゃないです!
    が、誕生日とクリスマスだけは
    自分のご褒美に使います😫笑

    これでなんとか日曜日
    過ごせてます😄!
    晴れてたら公園(お弁当持参でピクニック)
    雨だったら児童館で日曜日過ごしてます😥
    月に1.2回ほどこんな感じです!

    • 10月25日
  • まなみん

    まなみん

    その、少しでも貯金されているところが私がダメなとこでした😂笑

    少し余ったら、甘やかして使ってしまう時があったので😭

    旦那さん返してくれるんですか⁇素敵すぎます😭いつも、あんmamaさんが頑張っているからですね😭

    ちまちまへそくり!私もそうします!
    今はホントそれが大事ですよね😭

    自分のご褒美にも使える余裕がないので、ホント少しずつ節約がんばっていきます‼️
    ありがとうございます☺️💕

    • 10月25日
  • あんmama

    あんmama

    ちまちま貯めたお金で
    どかんと買い物するの
    達成感ありますし
    楽しいですよ😊👌

    実践してるのは、
    買い物行く前に買うものをメモして
    財布の中には5000円以上
    入れないことです!
    それでケチケチ買い物して、
    1回の買い物で余った分を
    へそくりに貯めてます😊👌笑

    美容室行くのは3ヶ月に1回くらいで
    マツエクは毎月行ってます😊
    ちなみにへそくりから捻出してます!

    頑張れば高いご褒美買えますよ!😄
    お互い節約無理しないで
    頑張りましょう😊!

    • 10月25日
  • まなみん

    まなみん

    今は欲しいもの、高いものでもリサーチします😎笑
    ほんとですね!
    そのために!とか、目標のために今はチマチマしてるだけって思うと頑張れそうです😆🙌

    マツエクは私もどうしてもやめられないです。。😂
    よし!やる気出てきました🙌
    ありがとうございました(''∀`)

    • 10月25日
おはし

うちはまなみんさんよりも手取り額が低いですが、似たような生活です^ω^
貯金は毎月2万しかできないので、ボーナスをまとめて貯金しています🙆🏻

洋服は基本買わないです、買うならメルカリやguなどで安く(⍢)
美容院は2.3ヶ月に一度、
友人とのランチなんかは半年に一回行けたらいいかな〜くらいです。笑
働いていた頃を思うとひもじくて泣けますが、それでも自分がちょっと我慢することで子どものために使えるお金が増えるので頑張っています😌💪🏼

お金の余裕は心の余裕って言葉がほんとに身に沁みますよね。笑

  • まなみん

    まなみん

    わかりますー😭ほんとに!
    お金があるないでは、心の余裕が違いますよね😂笑
    たまに、周りが羨ましく見えてしまって、、、でも、自分も節約がんばって目標たててがんばろとは思っているのですが、たまにはぁってなる時があって😭

    友達とランチなどは半年に一回なんてすごいです😭
    服は、今はほんとに色々安くあってありがたいですよね😂😭

    • 10月25日
あーか

旦那のみの収入で30くらい、月に22〜24くらいの出費で、5〜8万は貯金するようにしてます(・ω・)/
うちもボーナスなしです!

  • まなみん

    まなみん

    同じぐらいですね🙌
    私もそのぐらい貯金したいのがホンネです!

    色々見直して、貯金増やしていけるように頑張ります҉٩(*´︶`*)۶҉

    • 10月25日
ゆき

我が家も共働きです。
貯金は毎月30万円でボーナス入れて年500万くらいです。
ですが出産を経験し、お金より子供との時間の方が大切だと思い始め、仕事を続ける事を悩んでいます。
旦那の収入は月に70万位で生活に困る事は無いのですが優雅に暮らせるほどではありません。都内なので家賃も高いし、、
洋服は出産以来買ってませんし、美容院は4ヶ月に一回、ランチもまだ行ってません。
ですが特にストレスはないです。
食事は命を作るものなので絶対ケチってはいけないと親から教えがあり、きちんと栄養のあるものを毎食作ります。大体夕飯は2人で1200円位だと思います。お菓子も我慢はしませんが節度を持って食べます。
ご飯の節約はやめた方がいいと思います。

  • まなみん

    まなみん

    すごいですー😭
    都内だとゆとりはないかもしれないですが、困ってはいないようで羨ましいです😭
    でも、すごく節約もなさっていて尊敬します!

    夕飯は栄養のあるものを。。ホントそうですよね、、でも、そこからけずっているので、中々難しい時もあります😭

    • 10月25日
SJHY

専業主婦で自営、ボーナスなしの
手取り60ぐらいです^ ^

貯金は月に20〜30してます♪