※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

妊娠中の初産婦が、めまいに悩んでいます。起床から発病までの行動や睡眠時間、貧血検査の結果、めまいの症状などを詳細に説明し、耳鼻科を受診するか悩んでいます。出産予定日が迫っており、同様の経験をした方がいるか相談したいと考えています。

妊娠中のめまいについて。

出産予定日を5日後に控えた初産婦です。
今日の午前中に今までに内容なめまいに襲われました😭

起床 7時半
朝食 8時頃
身支度 9時頃~
発病 10時頃

昨夜の就寝時間 午前1時頃
目が覚めた時間 午前4時頃
その後は起床時間まで布団に入りスマホをいじったりトイレに行ったり目をつむってたりと過ごしていました。

産休に入ってからは夜中1時~4時の間にしか就寝できず、起床までの睡眠時間は3~4時間程度。その後に2.3時間寝れる時に寝ていました。

貧血検査
7月に検査に引っかかり、8月まで鉄剤を飲む。
9月再検査 異常なし
10月上旬再検査 異常なし

その他最近貰った薬
浮腫みが少しあったので、漢方薬を一週間前まで飲んでいました。

めまいの症状は、頭を動かすと(体を動かすと)地震の様な揺れを感じ歩くのが困難になりました。
左耳が詰まった様に感じて、サーっと耳鳴りがしています。
吐き気や食欲不振はありません。

今は14時30分頃まで寝ていたら、部屋なら歩けるくらい少し良くなりました。
耳鳴りはまだ少しあります。外出できるほどではありません。

貧血検査前に感じていためまいとは症状が違うのでびっくりしてしまいました💦

似たような症状になった事ある方いますか??
次回の健診は30日の出産予定日なのでその時に話そうとは思っていますが、その前に耳鼻科に行くべきか迷っています。

ネットで症状を調べたら、回転性めまいとかメニエール病とかでてきました😅

コメント

脳貧血とかじゃないですかね?😭
私も妊娠中しょっちゅうなってて😭
でも、症状がちょっと違うのかな?
私は耳鳴り、吐き気、目眩以外にも
同時に腹痛と息苦しさ、冷や汗をかいてました😅

• なつき

なつき

中期の時に一度だけバスのなかで息苦しくなり、手のしびれとめまいと冷や汗がでて倒れそうになったことがありました💦
    その時産科に電話したら血圧か鉄剤が原因かもと言われて、それ以降は症状でていません。
    脳貧血って血液検査で調べる貧血とはまた違うのでしょうか??
    しょっちゅうなっていたなんて大変でしたね😭

• 10月25日

退会ユーザー

自律神経からもなるので妊娠中だと
    なりやすいのかな〜?と😭
    ストレス、疲れ、睡眠不足でもなるのみたいです😣
    血液検査ででるものじゃないです😣

• 10月25日

退会ユーザー

私も手、足痺れてました😭

• 10月25日
  • なつき

なつき

わざわざありがとうございます😊
    睡眠時間不足は確かにありますね💦
    まだ子宮口が開いてないと言われていて、来週までに陣痛来ないと入院だというので不安と焦りがストレスになっているのかも知れません😔
    旦那が夜勤なので夜は1人だし里帰りしていないので。。
    少し様子みて見ようかと思います!

• 10月25日
azuazu

わたしも妊娠中、どうしよう!ていうくらい酷いめまいがありました!起き上がれなくて、天井が回るような感じで、耳鼻科に電話したら、どうにか来れる?といわれ、連れてってもらい、めまい検査をするけど、とくになんもなくて…(o_o)
良性発作性頭位めまい症といわれました。耳石?が動くとかで…よくわかりませんが、突然起こり、突然おさまりました、、。点滴するかと言われたけどそのときできなくて。あとから産婦人科に言ったらめまい止めの点滴はダメだと言われて、やらなくてよかったーて思ったの覚えてます💦
ちなみに産婦人科に電話して、耳鼻科に行ってくださいと言われましたよ☝︎

• なつき

なつき

耳の中で石が。。っていうのは聞いたことがあります💦
    私も最初そうかなと思って頭を左右に動かしたりしていたのですが、ぐるぐる辛くて断念しました😭
    30分くらいしても治らないので目をつむって横になっていたら寝てしまい、起きたら症状が軽くなっていました。
    やはり、耳が原因のめまいだと産科ではそう言われますよね😅

• 10月25日
しまじろう♡

回転性のめまいだったんですか?

• なつき

なつき

ふらふらというよりぐるぐるした感じでした💦
    例えるなら、凄く揺れている船で歩いてる感じです。
    世界が回っているようでした😅

• 10月25日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

30分しても治らない回転性のめまいだと貧血や血圧、耳が原因だと思います…ただ徐々に改善されてきたなら貧血の可能性もあります。
    船で歩いてる感じだと浮動性なんですが…妊娠中とのことなので自律神経とかの影響もあるかもしれませんね💦
    明日もすっきりしないようならまずは産婦人科受診した方がいいですよ😄

• 10月25日
  • なつき

なつき

なるほど!
    詳しくありがとうございます😭
    妊娠中で出産間近で里帰りしていないので、めまいの中動けない時に陣痛がきてしまったり倒れて赤ちゃんに何かあったらと心配になってしまいました💦
    少し楽になったので、安静にして少し様子見ようかと思います。

• 10月25日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

39週だと血管も圧迫されて循環も悪くなるのでよけいめまいするんだと思います💦
    妊娠中に飲める薬もあるので無理しないでくださいね✨
    無事元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 10月25日