※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へる
子育て・グッズ

生後6日の男の子が4時間近く寝ていて、起こしてもすぐに寝てしまいます。オムツを変えても一瞬だけ起きてまた寝てしまいます。水分不足が心配で、寝かしていて大丈夫でしょうか?夜寝られないのではないかと心配です。

生後6日の男の子ですが、もう4時間近く寝ています。
起こそうとしても、すぐウトウトして寝てしまいます。
オムツ変えましたが、一瞬だけ起きてまた寝てしまいました。
水分不足が心配なのですが、起きるまで寝かしていて大丈夫でしょうか?
夜寝られないのではないかと心配もあります。

コメント

ゆけはさママ

小児科の先生によると、三時間から四時間で新生児のうちは脳の発達にもいいので、起こしてきちんと飲ませてあげるようにいわれました。

まだ、夜と昼の区別が生後六日ではついてないので、昼寝てても夜寝る場合もあるしなんともいえないですね。

anco0520

うちも新生児の頃になにしても起きなくて5時間寝続けてたことがあり心配になり出産した病院へ行きました。
助産師さんはぐったりしたり熱がなければ大丈夫!とゆわれていましたよ★心配ですよね。
新生児ではまだ朝夜もわかっておらずリズムもないため夜寝ないとかの心配は大丈夫かと思います⍢⃝

すーさん♪

へるさんはじめまして(*´`)
生後まだ6日なら、起こして飲ませてあげたほうが安心ですね☆゛
まだ昼夜の区別がついていないと思うので、夜寝るくせもついていないと思います👶
たくさん寝てくれるのはありがたいですよね!!!
暑い日が続いているので、水分補給にいつもより気を使うといいかもしれません(•ө•)♡

生後6日なら一度起こしておっぱいあげたほうが良いと思います◟̑◞̑
私は病院から3時間以上あけないでと言われました。
産まれてすぐは体重が一度減るのでちゃんとあげないと体重が増えないそうです。

∞まぁみん∞

新生児のうちは3時間ごとに起こしてあげてくださいね。
脱水になると可愛そうですし、起こしてでもあげてください。
そのくらいはずっと寝てるので夜寝ないとかは無く、昼夜はわかってないので3時間ごとに母乳やミルクあげてくださいね。

へる

みなさま、ありがとうございます💦
5時間に差し掛かろうという頃に、主人が帰ってきて、沐浴で起こして、またオッパイあげて寝ました💦
寝る子は育つ...とは言え、寝過ぎも良くないですね😅❗️