※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana666
子育て・グッズ

年子育児で便利なグッズや二人乗りベビーカーについて相談です。

年子のお子さんがいらっしゃる方に質問させてください。

二人目を12月に予定帝王切開で出産予定です。下の子が産まれる頃には上の子は1歳4ヶ月になっています。

年子育児をするにあたり、こんなグッズがあると便利だよー!というものはありますか?

抱っこひも、ベビーカー、ローチェア、バンボは持っていますが、ベビーベッド、バスチェア、ハイローチェア等はありません。

また、二人乗り用のベビーカーが欲しいなとも思っているのですが持っている方いらっしゃいますか?
私はペーパードライバーなので平日に出掛けるときや実家に帰る時は電車を利用しています。でも重いし大きいし邪魔になるかなぁとも思っています💦

皆さんのご意見参考にさせてください\(>_<)/

コメント

ぷりちーはーと

同じく11月に予定帝王切開予定の上の子1歳8ヶ月です!

ベビーベッドは上の子の時もレンタルでしたが、下の子はベッドの横に付けるタイプをレンタルする予定です!
ハイローチェアは子供によっては赤ちゃんみたさに体重掛けられたり、登られると怖いので考えています。。

お友達にはスリングが便利と聞いたので買う予定です!

• nana666

nana666

わぁ!色々と同じですね!
    ベッドはやはりレンタルですかね💦
    前に調べたことがあったのですが、意外とお値段するな〜と思ってレンタルは躊躇していました😱😱

確かにハイローチェアだと上の子がイタズラする可能性がありますね!それは盲点でした!
    うちも上の子が男の子でヤンチャなので危険かもしれないです😅

スリングも便利そうですね✨
    ちょいちょい使っている方見かけますよね💡

参考になるご意見ありがとうございましたm(__)m✨

• 10月25日
かおりん

ウチは1歳7ヶ月差です^_^
上の子とダブルの布団を床に敷いて寝ていたので、ウチはベットじゃなくてジョイントサークルで赤ちゃん用のお布団を囲ってその中で下の子は寝かせてました^_^隔離しておくと上の子が走り回っても安心だし、オムツ替えや授乳の時も邪魔できないので良かったです💡

あとは二人乗りベビーカーですが、私は縦型の「カブースウルトラライト」使ってました。これはちょっと重さが有るので安定感がある反面、公共交通機関に乗る時に畳むなら自立もしないのでちょっと大変かもです(>_<)でも日常生活でお出かけしたり買い物行く時は上が5歳になって私が3人目妊娠するまで大活躍しました♪

あとは賛否両論あると思いますが、ウチは下の子は、おしゃぶり使ってました。寝かしつけとか両方いっぺんに泣いた時、旦那に下の子任せる時、家事する時など多分無かったらもっと苦労しただろうなぁと思います。ちなみにウチは2歳頃まで使ってましたが虫歯や歯並びに問題はありませんでした^_^

• nana666

nana666

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 10月25日
  • かおりん

かおりん

前部が6ヶ月からなのは、リクライニングの角度がそこまで斜めにならないので首と腰が座れば大丈夫だと思います^_^後部は別売りで座れるシートが有るので、それを取り付ければもっと早い段階で使用出来ますよ^_^

ジョイントサークルは2歳児でも顔の高さ位まで柵があって、4角形で囲むタイプなので登ったり倒したりは大丈夫でした💡下の子が少し大きくなったら、プラレールとかのオモチャを使う時は逆にお兄ちゃんが中に入って邪魔されずに遊べたのも良かったです♪

あと一個思い出したのは、これも賛否両論ありますが、私は歩行器使ってました^_^
    家事などで目を離した隙にコケたり、上の子が遊んであげるつもりで押し潰したりするのが怖かったので( ;´Д`)

歩行器が使える月齢になったら下の子も有る程度好きな方向に行けるし、上の子も目線を合わせて下の子と遊べるので家事も比較的出来ましたよ♪

• 10月25日
  • かおりん

かおりん

あとこれ💡
    最近見つけたのですが、このタイプだと添い寝添い乳で寝かす事も出来るので良さそうですよ^_^

• 10月25日
  • nana666

nana666

詳しくありがとうございます✨
    ベビーカーとっても参考になります!
    最初は抱っこひもとベビーカーを駆使して、腰が座ったら購入を考えてみたいと思います!

ジョイントサークルもかなり使えそうですね✨
    上の子が邪魔されずに遊べるというのもとても魅力的です😊

歩行器も参考になります(*´-`)
    目線を合わせて遊べるのも良いですね✨二人目とかだと賛否の否の部分ってあまり気にしていられませんよね笑

お忙しいところありがとうございました\(>_<)/✨

• 10月25日
  • nana666

nana666

追加で写真までありがとうございます!これ良さそうですね✨
    早速調べちゃいました笑
    柵が取り外しできるのも良いですね😍

• 10月25日
  • かおりん

かおりん

年子育児は最初は大変ですが、下の子の月齢が上がる毎に楽になっていくし、兄弟仲が良くなる様に躾けたら後からめちゃめちゃ楽になるので頑張ってくださいね♪

もう利用出来る物はなんでも利用して、家事も大変なら手抜きで要領かまして(笑)出来るだけストレスフリーで生活出来るように工夫したら良いと思います^_^✨

私は、年子で産んで良かったなぁって今はすごく思ってます♪

• 10月25日
  • nana666

nana666

年子は後々楽だと言いますよね✨
    私自身が年子で産まれたので母も年子良いよーと言っていました(*´-`)
    仲良くなるようにすることも大事ですね😊

年子で良かったと思えた方のご意見が聞けて良かったです❤️

本当にありがとうございました🤗✨

• 10月25日
まこ

2人乗りのバギー買って活躍しました😊バギーだと重くないし大きくないし便利です!
ベビーベッドは初めは必要でした
上の子がいたずらしちゃうので😱

• nana666

nana666

なるほど!
    バギーの二人乗りがあるのですね✨
    早速調べたいと思います🤗
    ベビーベッドはやはりあったほうがよさそうですね😅
    ベビーベッドはレンタルされましたか?また、どのくらいの期間使いましたか?
    よろしければ教えてください\(>_<)/

• 10月25日
  • まこ

まこ

ベビーベッドは1人目の時に買いました!
    今4人目妊娠中なので買っていて良かったです😅
    ベビーベッド使ってた期間…🤔半年?ぐらいですかね?あとはハイハイなどで動ける様になった時にちょっと入れたりしてました!今は荷物置きです😅

• 10月25日
  • nana666

nana666

四人目ですか!✨
    おめでとうございます😍✨
    子だくさん羨ましいです😍

ベビーベッドは半年使えれば充分ですよね😅四人もお子さんが使えれば元はとったようなものですね笑

ご回答ありがとうございましたm(__)m✨

• 10月25日

1才2ヶ月差の姉弟の母です。

上の子が悪気無く興味本意で下の子にちょっかい出したり、よちよちあんよで踏みつけたりしてたので、下が3ヶ月くらいまでは日中はベビーベッドに寝かせていました😊
あと、うちの子は電動ハイローチェアで揺らしてるとすぐ寝ちゃう子だったので重宝しましたよ!

二人乗りベビーカー、私も気になります笑
が、上の子か抱っこ大好き娘なので、下の子ベビーカー&上の子抱っこ紐が基本スタイルです💦

年子育児はキツいです(腰壊しました笑)が、周りにサポートしてもらいながら乗りきりましょうね!
まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね("⌒∇⌒")

• nana666

nana666

回答ありがとうございます!

上の子がちょっかいだしてしまいますよね…
    あんよで踏みつけてしまうのが一番怖いです😢💦踏まないようにずっと見ているわけにもいかないですし、やはりベビーベッドは必要そうですね✨

電動のハイローチェアは便利そうですよね!上の子がイタズラしませんでしたか??💡

二人乗り気になりますよね笑
    前にアカチャンホンポで見せてもらったのですが、あまりにもでかかったのでこれは使わないかなぁと思ったのですが、外で使っている方を見かけてやっぱりいいなぁと思ったり🤣💦
    よく見かけるのはやはりベビーカー&抱っこひもの組み合わせですよね!

確かに腰が砕けそうで恐ろしいです…
    上の子抱っこだと余計に腰にきそうですね😢毎日お疲れ様です😢✨

温かいお言葉ありがとうございます( ;∀;)❤️

• 10月25日

退会ユーザー

返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

上の子もまだ善悪の区別がつかないので、踏まれそうになるたびガミガミ怒るのも可哀想かなと(^-^;
    柵をしてても隙間からツンツンしてましたが😂

ハイローチェアでねんねしてる間は上の子とイチャイチャ笑できる時間なので、それを上の子なりに理解してたのか

• 10月31日

退会ユーザー

すみません途中で送っちゃいました💦

イタズラはしませんでした。

そうなんです!収納場所もないし高いんですよね。
    うちはパパ用に抱っこ紐をもうひとつ買いました。子ども達がぐずった時、気分転換できるように笑

nana666さんは普段電車移動されているのでしたら、抱っこ紐ではちょっとツラいですよね。
    旦那様と相談されて、二人乗りベビーカーを検討された方がいいかもしれませんね。
    とにかく体力勝負なので😊

• 10月31日
nana666

回答ありがとうございます!

なるほど、ジョイントサークルという手もありますね✨
サークルを上の子が倒したりよじ登ったり…というのはありましたか?💦

ベビーカーの情報ありがとうございます!早速調べてみました!
20キロまで使えるとのことなの確かに長く使えそうですね✨
使用できる月齢が、前部が6ヶ月からで後部が2.5歳からみたいなのですが、やはりこの月齢は守りましたか?😅
質問ばかりでごめんなさい💦

おしゃぶり賛否両論ありますよね!
上の子の時にペッと吐き出されてそれ以来使っていないおしゃぶりがあったので、大変なときは遠慮なく使ってみようと思います🤣✨
歯並びに影響なかったときいて安心しました❤️
とっても為になります!ありがとうございましたm(__)m✨