※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばさんさん
ココロ・悩み

離婚を検討中。旦那の問題多く、疲れている。子供に父親が必要か悩む。相談したい。

離婚するか否か悩んでいます。
ご相談させてください。

家族構成:私28歳、旦那30歳、息子1歳半
共働きの世帯年収800万(私は時短で300万前半)、息子は保育園です。

旦那の情報:
・今年7月から鬱病で休職中、年始に復職予定。鬱病の原因は上司からのパワハラ&義父から幼少期からのモラハラ。
・今年3月にADHDと発覚。
・昨年春先(私が育休中)から機嫌が悪いとお前はクズだ、頭が悪い、使えないなど暴言&DV。
・今年の頭からおっパブ的なところへの出入り
・日頃からどんなに自分が悪くても謝罪なし。
DVに至ってはさせたお前が悪いとのこと。最近はADHDのせいで暴力をしている、自分のせいではないそう。
・義父母が80歳代。結婚時に義父母は資産はあるが、介護施設に入れるまでの間自宅の介護してほしい。と依頼され承諾するも、実際は借金7桁と義実家の土地(査定で2500万)のみ。

もう疲れてしまいました。
近くに住む私の両親に相談し、子供のこと自分の仕事のことを考え土日だけ実家に帰る生活をしています。しかし旦那のことはもう死んで欲しいくらいの気持ちしかありません。
幸いにも私には遺産があり、離婚しても暮らすだけの家と働き続ければ子供と2人で生活していくだけの現金があります。

離婚に踏み出せないのは、息子に父親が必要かどうかという点だけです。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

まりっぺ

DV旦那なら子供にも必要ないと判断して私なら離婚します💦💦

• あいばさんさん

あいばさんさん

ご意見ありがとうございます。
    やはりそうですよね。ただ子供の大学までの生活を考えると、両親の支えがあっても心配ばかりで。ATMとして考えて婚姻関係を続けるのはどうかとか考えてしまいます。
    でもDVを受けるかもしれない環境を置くことはそれもまた虐待なんでしょうか。頭がぐるぐるします。

• 10月25日
  • まりっぺ

まりっぺ

どのような教育プランなのかにもよりますが、高校まで公立、大学私立なら充分やっていけると思います!!
    借金と介護していた方が火の車な気がします!!
    時短で収入300万前後ならフルタイムならもう少し上がりますよね??母子家庭の保育料無料ですし、児童扶養手当や児童手当があって遺産もあるのなら無理な事じゃないと思いますよ!!大学だって最悪奨学金も有りますし💡

• 10月25日
アキコ

疲れてしまって当然だと思います。
大丈夫ですか(>_<)?

DVは病気です。
本人が自分に原因があると自覚して、本気で治そうと向き合わない限りやめられません。
鬱病やADHDであることを考えると、旦那さんが向き合うようになるまで当然ものすごく時間がかかるでしょうし、あいばさんにそこまで待つ気力も余裕もないように感じました。
お子さんの目の前でDVがあれば、その時点で虐待です。
そんな行為を、母親のせいにする父親が息子さんに本当に必要でしょうか?
息子さんに直接暴力を振るわなかったとしても、その光景を目の当たりにしていたら、息子さんも女性にDVをする男性に育ってしまうかもしれないリスクもあります…
息子さんのことを考えても、離婚したほうが良いと思います。
お金の心配がないならなおさらです。

どちらの決断をしても大変だと思いますが、息子さんとご自身のために頑張ってください。
心から応援してます。

• あいばさんさん

あいばさんさん

ご意見ありがとうございます。旦那もADHDとは向き合うつもりで施設に通うことになりました。これは良い傾向だと考えています。ただそれが全ての不安を拭い去ってくれるわけではありません。
    旦那が少しでも自分自身と向き合うのであれば猶予を与えるべきなのでしょう。それに私の心がもてばいいのですが、自信がありません。息子のために頑張って生きて生活する、それくらいしか今はやれる気がしません。

よく考えて判断したいと思います。ありがとうございました。

• 10月25日
ひなあられ

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、そのような父親ならいない方が良いと思います。

• あいばさんさん

あいばさんさん

素直なご意見ありがとうございます。
    旦那としてはいらない。と、言えるんですが、父親として見るとどうなのか。子供の事は愛しているように見えます。しかし子供にDVをするかもしれない環境...やはりいらない存在ですかね?

• 10月25日
Anp

離婚した方がいいと思いますよ!
母に暴力や暴言を行う人はこどもにだっていつか刃を向けます。
そんな人こどもには必要ないです。
幸いにも父親の記憶は残らないだろう年齢なので『父親はしんだ』とでもいってそだてたほうがましです

• あいばさんさん

あいばさんさん

私も子供に暴力が向くのが心配です。
    今離婚すれば記憶に残りませんかね?土日実家に戻っている間、パパ〜とずっと呼んでいるのを聞いて涙出て来てしまって...忘れてくれるなら私としてもありがたいです。

• 10月25日

旦那さん30歳で義父母が80歳代とは結構いってますね😅 もう既に介護目前なのではないですか?ましてや借金があるなんて。。 旦那さんの暴力も考えると私なら離婚しますね。あいばさんさんさんのご両親も協力してくれそうだし、暴力がある環境てお子さんがすごすより、ママの愛情をたっぷり受けて過ごしたほうがお子さんのためになると思います。

• あいばさんさん

あいばさんさん

義父が50歳の時の子なんですよね。笑
    介護まではいかなくとも要介護認定を受け、今後に備えているところです。その義父が平然と借金は私たち夫婦が払うものくらいな感じで話をしてきたので、それも含めてストレスが酷いです。
    おっしゃられる通り子供のためならば離婚したほうがよさそうですね。

• 10月25日
あ

大丈夫ですか??
ADHDはいろいろなタイプがありますが暴力はそのせいだって言うのは違いますよね…お怪我とかされてませんか??
私なら子供のことを考えて離婚します。実家の方が頼れるようですしご自身でも生活していけるスタイルのようですので離婚します。

• あいばさんさん

あいばさんさん

私も暴力がADHDのせいだと言われて、これは離れなければならないと思い行動しました。ある日突然障害者認定されて混乱しているとは思いますが、理性がなければ人として見れません。
    怪我まではいきませんが、あざができた事はあります。その時に病院へ行きたかったのですが、精神的に参っていて行けませんでした。後悔してます。
    最悪自分だけで子育てできそうなので離婚を前提に行動したいと思います。

• 10月25日
hi

DVで離婚しました。
DVさせたお前が悪い。私も言われました。
もう限界ですよね。
父親は確かに必要かもしれません。
でもそんな父親なら必要ありません。
いないほうがよっぽどいいと私は思います。
子どもに悪影響なだけです。
離婚するのってすごく精神的に追いやられます。
無理せず周りに頼りながら頑張ってください。

• あいばさんさん

あいばさんさん

離婚されたんですね。お辛かったですね...。♡SRJ♡さんが今後幸せな時間が過ごせるよう願っております。
    私も精神的にとても疲弊しています。理解してくれる友人が周りにいるので相談しながら気持ちを落ち着かせて今後のことを考えて行きたいと思います。ありがとうございます。

• 10月25日
ちゃんこ

こう言うのは心苦しいのですが、DVを振るわれてるのはあいばさんだけですか?
息子さんは無事ですか?
今無事でもそのうちって考えてしまうと怖いですし、母親がDVを受けている姿を見て育ったら心に影響が出てくるのではないかと心配です。

• あいばさんさん

あいばさんさん

子供への直接的なDVはありませんが、心に余裕がない時に子供が泣いていると目つきが尋常ではない時があります。いつか手をあげるのではないかと心配しています。
    確かに母親が父親からDVを受けているのを見せるのはあってはならない事だと思います。よく考えて行動したいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 10月25日
あ

DV夫なら必要ないんじゃないでしょうか💦
息子さんが成長して高校大学くらいになったら、旦那さんDVし始めるのでは?家庭内暴力とかに発展したらそれこそマイナスだと思います💦

• あいばさんさん

あいばさんさん

子供に手を上げそうになったら旦那を殺してでも止める覚悟はありますが、そんな覚悟を持つ前に離婚が良いですよね?苦笑
    ご心配していただき、申し訳ありません。

• 10月25日
ふふふ

まだ若いし今のうちに離婚すべきです!そんな父親いる方が悪影響です!

• あいばさんさん

あいばさんさん

確かに体が動けるうちに行動するべきですね!ありがとうございます。

• 10月25日
ままゆき

DVって聞くと、子供さんは大丈夫なのかと心配になります。

頼れるご実家があり、あいばさんさんにも経済力がおありのようですし離婚の話をしてもいいと思います。
その時には誰か立ち会ってもらった方がいいのかも。お母さんとか。何されるか心配です。

• あいばさんさん

あいばさんさん

今のところ息子は無事です。
    ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。

土日に実家に戻る話をする際に実家の両親には立ち会ってもらいました。何をされるかわからなかったので。
    今後どうするか決める場でも立ち会ってもらうつもりです。両親には甘えさせてもらっています。本当にありがたいです。

• 10月25日
にゃにーママ🐰

鬱病で休職してるのにおっパブとか、都合よすぎじゃないですか??

どんな理由があるにせよ、DVはする方が悪いと思います。

• あいばさんさん

あいばさんさん

私も同意見です。どの立場で?と言ってしまいそうになりました。小遣いの範囲だったとは言っていましたがそういうことではない。
    DVもしかりですね。

• 10月25日
👧🏻♡👦🏻

こどもがまだあまり父親の認識が薄いうちに離婚するべきです!
わたしも理由は別ですが
これが続くならこどもがまだ執着してないうちに!!ってそこだけで
悩んでるくらいです😔

• あいばさんさん

あいばさんさん

そうなんですよね、父親と認識してしまった後の離婚となると悲しい思いをさせてしまうのかな...って思うと今すぐ動くべきなんですよね。
    うーたんさんも良い決断ができますように、

• 10月25日
あいばさんさん

皆さんご意見ありがとうございます。
身にしみます。
仕事中なのでまた後でお返事させてください!

とら11。

はやく離婚した方が良いと思います。
失礼ながら義父母の介護がはじまってしまったら亡くなるまで気持ち的に人として抜け出しづらくなります。
鬱が治ればステキな旦那に戻るならまだしも鬱が治っても問題だらけのような気がします。
物心つくまえにいない存在の方が息子さんにも寂しい思いさせなくて済むと思います。
本当お疲れ様です。

• あいばさんさん

あいばさんさん

義父ら色々とやらかしてくれたので介護を行うとしても旦那が中心で動いて手が回らない場合のみ介護をすると話を進めていました。今となってはそんな話をしている場合ではなくなっていますが。苦笑
    義母にはお世話になっているので悩ましいですね...。

たとえ鬱が治っても日常生活でADHDによる問題が山積みです。保育園関係では謝罪周りをしたことがあります。書いていて情けなくなってきましたね。

息子のことだけを考えて行動したいと思います。ご意見本当にありがとうございました。

• 10月25日