※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

1歳児の歯磨き方法について、嫌がらずに歯磨きしてもらうコツを知りたいです。

1歳児の歯磨きってどうしてますか??
すぐにギャン泣きされるので全く磨けている気がしません(>_<)
子供が嫌がらず歯磨きしてくれる、させてくれる方法があったら知りたいです!、

コメント

ゆーめろ

まさにうちの子もいまその時期です😭
磨かせてくれるときはいいですが
嫌がって全くだめなときは
ガーゼで歯を拭いてあげています!

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよねー😭
    わたしも一時期ガーゼで拭いていましたが、立派に歯が生えだしてからは指を力一杯噛まれるので歯ブラシに移行してみたら全くダメで…。
    今は仕方ないのかな、と思い磨けてなくても目をつぶっていますがまたガーゼにも挑戦したいと思います!!

• 10月25日
shio-aka-kao

両腕を私の足で押さえて仕上げ磨きしてるのですが、娘は足で抵抗してきます。なので、その足をくすぐったり「ていっ」て軽くはたき落としたりちょっと遊びを混ぜながらしています。

笑ってくれた瞬間に奥歯や歯の裏側磨いて、前歯等はイヤイヤって顔を左右にふる時に、歯ブラシあてて自動?で磨いています。

それでも嫌がる時は嫌がるので、無理矢理適当に歯磨きしています

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    うちも押さえつけても全身で抵抗してきてゴロンゴロン回転してます😅
    一旦歯ブラシをくわえても口を閉じて前歯でがっちり歯ブラシをかじり口を開けようともしなくて…。
    やっぱり適当になっちゃいますよね😭いつになったら嫌がらずに磨いてくれるんでしょう😭💦

• 10月25日
しあわせこ

二本用意して子供にももたせてますよ^^
子供が自分の口に入れている間に隙間から磨いてます!
あとは鏡で顔を見せてあげるのも喜びますよ

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません!
    2本作戦は初耳でした😳でも良さそうですね😁✨
    鏡もチャレンジしてみたいと思います!!

• 10月26日
まる◎

うちは今でも嫌がります(´;ω;`)
なので、歯ブラシを子供用に1本持たせてあげたり、くすぐって笑わせたりしてます!
笑わせると自然と口が開くので磨きやすいですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
それでもダメなら、もう強行突破で手足を押さえて磨いてます‪‪💦‬
主人がいると押さえてくれるので磨きやすいですが、1人でとなると難しいところも多々あります😭

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません!
    確かに笑わせると口開けてくれますよね😁
    うちはどんなにニコニコしていても歯ブラシを突っ込むと態度が激変します😭💦全く磨けた気がしなくて…
    1歳児とはいえ、それなりに力があるので1人で羽交い締めもなかなか苦しいですよね💦💦
    1歳6ヶ月検診で歯磨きできてないと注意されそうで心配です😢

• 10月26日