※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんつぃ
ココロ・悩み

手湿疹でジュクジュクになった指のケアについてアドバイスをお願いします。洗う際は刺激の少ない石鹸を使用するべきでしょうか?病院に行く前のケア方法を知りたいです。

手湿疹で指がジュクジュクになってしまいました。
薬塗ってガーゼをしていますが、ガーゼを取り替えるときに患部は刺激の少ない石鹸などで洗った方がいいのでしょうか?

よく水に触れるなとはいいますが、さすがにジュクジュクなのに洗わないのも不衛生なのかな?と思い…

経験者の方がいましたらアドバイスください!病院には予約して行く予定ですが、それまでのケアが知りたいです。

コメント

ゆんつぃ

主です。
すみません、手湿疹は赤ちゃんではなく私です!
よろしくお願いします!

どてちん

洗えるようなら洗ってください(^_^)vしっかり洗い流してください。洗うのは1日1回目お風呂の時だけでもいいです。外用剤は指示通り塗ってください。

• ゆんつぃ

ゆんつぃ

ありがとうございます!
    ジュクジュク過ぎて赤ちゃんに触れるのも気を遣います(;_;)

早く治るように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月18日
  • どてちん

どてちん

ガーゼで覆っているのですよね?外用が合っていれば段々良くなりますよ。手湿疹は別名主婦湿疹とも言いますので、手を良く使うママさんたちの強敵です(;^_^Aファイトです。

• 8月18日
  • ゆんつぃ

ゆんつぃ

はい、汁がすぐ染みてくるのでガーゼぐるぐるしてます。
    頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

• 8月18日
なっち★

私も治ったと思ってケアを怠ると再発の繰り返しです(;´Д`A
元々肌が弱かったので通っていた皮膚科に行ったのですが、基本的になるべくステロイドを使わず漢方で治す方針の皮膚科だったので中々治らず、別の皮膚科に行った所ステロイドと専用のハンドクリームをもらいだいぶマシになってます。

ガーゼだとがっつり皮膚にひっつき剥がす時に傷をめくってしまうことになるようであればテープタイプの包帯とかも便利です。
薬を塗った手で子供に触りたくないので綿手袋をはめたりします。
あとは洗い物は絶対ゴム手袋ですかねー。

他の肌と違って手足は皮膚が分厚いので症状か出た時には既にかなり悪化している状態なので、本当に根気よくケアしないとすぐに再発します!
頑張って一緒に治しましょーね(´▽`)ノ

• ゆんつぃ

ゆんつぃ

私も肌が弱くて元々アトピー持ちなので、たまに一気に出るんですけど
    手湿疹は初めてで焦ってしまいました(^-^;
    何とか根気よく頑張ってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月18日