※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´-` ).。oO
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を完母で育てている方が、1歳で仕事復帰する際に卒乳した方がいい時期や方法について相談しています。現在の授乳スケジュールや卒乳の流れについて不安を抱えており、先輩ママからアドバイスを求めています。


卒乳について質問です!

今、10ヶ月の娘を完母で育てています。
1歳の誕生日から会社の託児所に預けて
仕事復帰をします!

やはり、託児所に入るときには
卒乳していた方がいいですよね??

卒乳はいつ頃までにした方がいいとかありますか?

毎日、こんな感じです!
朝5時 母乳
9時 離乳食+母乳
13時 離乳食+母乳
15時 おやつ
18時 離乳食+母乳
20時~21時の間 母乳

離乳食のあとはほぼ毎回欲しがります。
ご飯の量を増やしたりしてますが
欲しがって片乳だけちょっと飲んでやめます、、、

添い乳はしていませんが
夜中も母乳を欲しがるので座ってあげています!
1回~2回、起きます。
朝まで寝たことはありません😂

離乳食はよく食べます!

卒乳までの流れもわからないし
あと2ヶ月で仕事復帰、託児所デビューで
少し、焦ってきました😢😢😢

先輩ママさんたち、良かったらアドバイスお願いします!

コメント

2児ママ♂

いつまでにした方がいい!
とかはないと思いますが仕事復帰
されてからも離乳食の後に呼ばれて
母乳あげに行くのは仕事にも影響
出ると思うしママが大変じゃ
ないかなーって思いますね!

片乳だけって言うのは少し飲む
だけなんでしょうか?
少しだけなら母乳を麦茶とかに
変えて行くとかすればいいかな!って
思いますね!

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    コメントありがとうございます😆
    仕事が終わるまでは面会出来ないので
    それは考えてないです☺️✨
    少しだけ飲んでいるんですが
    お茶を嫌がり母乳だと飲むんです!
    がっつり飲む時もあるんですがね、、😂

    • 10月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お茶嫌がる子多いですよね💦
    うちも嫌がったりしてましたが
    便秘だったのもあって、お茶に
    オリゴ糖少し足して飲ませて
    いたこともありました(´∇`)

    • 10月24日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    お茶自体は好きで日中の水分補給は
    お茶をあげています( *˙꒳˙* )
    離乳食中もよく飲むので
    食後は「お茶じゃない!おっぱい!」
    って怒ってくるんですよね😂😂

    • 10月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    そうなんですね!
    ならまだ卒乳は出来なさそうだし
    お子さんのペースで卒乳させれば
    いいかな!って思います(´∇`)

    • 10月24日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    それが理想なんですけどね!
    2ヶ月後には託児所なので
    少しずつ減らしてこうと思います!

    • 10月24日
ℛ ♡...*゜

1ヶ月前から保育園ですが、断乳してませんよー!
私は卒乳を待つつもりです☺️
1才になるとほとんど日中はおっぱい飲みませんし、特に困ったこともないですよ。

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    コメントありがとうございます😆
    経験談、嬉しいです☺️💓
    日中欲しがらなくなったのは
    いつ頃からですか??
    わたしも夜間も断乳するにあたって
    泣かせたくないので
    卒乳待ちたいと思っていたんですが
    仕事復帰するに当たってどうなのかなと
    不安だったので、嬉しいコメントです😂💖

    • 10月24日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    休みの日や私が昼間いるときは今でもおっぱい欲しがりますが、いざ預けてみるとおっぱい無しでも普通に午前寝・お昼寝して、ご飯も食べてます👌
    寝かしつけがおっぱいなので不安はありましたが、そこは問題なかったです。
    なので休みの日は授乳も3回くらいしてますが、保育園の日は寝る前だけって感じです☺︎

    • 10月24日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    そうなんですね🎶
    確かに、旦那が離乳食あげたときは
    おっぱい欲しがらなかったので
    あれば飲みたいと思ってるんですかね😂
    貴重な意見ありがとうございます♥
    参考にさせてもらいます❤

    • 10月24日
チッチ!!

食後の授乳をやめてしまったらいいですよー!そうすれば、お茶や白湯も飲みますし!
今の内に夜中も白湯にしといた方がいいと思いますよー!夜間断乳したら、夜中も楽になりますし!
息子は、夜間断乳から始まり回数を減らして1歳手前で卒乳できました!
10ヶ月からおっぱいに執着して、1歳になれば更に執着が強くなるのである程度考えてやっていかないと仕事にも家事育児も大変になりませんかね?

  • チッチ!!

    チッチ!!

    ちなみに、夜間断乳は7ヶ月とかでしたが…日中とかの授乳回数は9ヶ月くらいから減らしていきました!
    2週間くらいに1回づつ減らしていきました!そしたら、1歳なるほんと少し前にあげなくても大丈夫になりました!
    おしゃぶりも無しです!

    • 10月24日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    コメントありがとうございます😆
    離乳食中はよくお茶飲むんですが
    欲しがるのでおっぱいもあげちゃってます😢
    考えてやっていきたいので
    今質問しているんですがね!(笑)
    徐々に、少しずつ減らしていこうと思います❤
    体験談ありがとうございました✨

    • 10月24日
チッチ!!

すんなり卒乳してくれたら、1番いいですよね(^O^)

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    それを目標にしていたんですが
    あと2ヶ月で仕事復帰もあるので
    少し焦ってました😢😢
    でも焦らず頑張りたいと思います🎶💕

    • 10月24日