※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miitaan♡
子育て・グッズ

生後20日の男の子が夜2時間おきにミルクを欲しがり、悩んでいます。ミルクをあげるとげっぷをして寝るが、おしゃぶりや抱っこでは15分も持たずに泣き出し、3時間は空けたいと考えています。日中は問題なしで体重も増えているそうです。

質問させてください!
0ヶ月(生後20日)の男の子を育てています!!
長女の時と違いすぎて戸惑っています😭

夜のミルクの間隔がぴったり測ったかのように2時間で起きます😭。
オムツ変えて、抱っこしても、泣き止まず、、、。
仕方なく2時間でミルクあげてます、、、。胃に負担がかかるとかよく聞くので心配です😭。

ミルク飲むとげっぷをして、その後お尻トントン、もしくは背中トントンで寝てくれますが、、、この繰り返しです。
ミルク量は1回に120mlです。しっかり飲む時もあれば100mlで終わる時も、、、。

どうにかおしゃぶりなど、抱っこで誤魔化しても15分持たず、、、。ギャン泣きに変わり、、、上の子も起きてしまうのでミルクあげてますが、皆さんどうされてますか??
やはり、3時間はきっちり空けたがいいですよね😭
ちなみに日中は3時間空きます!
昨日の体重測定では一日あたり46g増でした。産院からも問題なしと言われてます!

コメント

こうママ

どうしてもダメな時は2時間半とかであげちゃってましたよ😭

• miitaan♡

miitaan♡

あげても大丈夫ですかね😭??
    吐き戻しは基本しないんです!!

• 10月24日
  • こうママ

こうママ

赤ちゃんによって飲む量やペースが違ってくるように、消化ペースも違ってくると思うんですよね。
    3時間は目安なのかな?と😞

息子さんはまだ与えるだけ飲んでしまう月齢ではありますが、必要ない分は吐き戻すので本当にお腹が空いて泣いているのでしょうし、飲ませても大丈夫だと思いますよ😌

私の息子は2時間半とかであげてた時ありましたが、今はリズムがちゃんと出来ていますし、曲線ど真ん中で太り過ぎということもないです✨

• 10月24日
  • miitaan♡

miitaan♡

息子の様子を見ながらミルクを与えていこうと思います😊
    優しいお言葉ありがとうございます😊💓
    まだまだ手探り状態ですが、ゆっくり息子のペースに合わせて子育てしていこうと思います😊

• 10月24日
せま1125

男の子と女の子の違いなのか性格の違いなのかミルクってその子によって違いますよねー(>_<)
長男は昼も夜も3時間あかず泣いてました、その頃は空けなきゃと思い終始抱っこしたり歩いたりでねれなかったです。
次男も時間あかずに2、3時間で飲ますも、50、60飲んで終わり、そしてほとんど吐くって感じの子でした( ´•_•` )
今赤ちゃんの子も昼間はむらのみ酷く飲んだり飲まなかったりででも2時間おきとかでしたが産院で2ヶ月3ヶ月なると空いてくるから2時間でも大丈夫と言われました(>_<)逆に夜は4時間とか空いてました!
最近になって昼間は3時間~夜は5時間~空くようになり飲む量も決まってきました!!

• miitaan♡

miitaan♡

うちも長女は沢山飲み、良く寝る子で、、今でも良く寝ますが😂
    この時期は夜まとまって寝てくれてたので違いにビックリでこれでいいのか??と手探り状態です。😂(笑)

本当にその子その子個性があるな〜と実感してます!
    ここ3日ほど睡眠時間無く、ほぼオール状態です😭
    リズムが整うまで頑張ろうと思います😊

• 10月24日
2児ママ♂

夜はうちも大変でしたね💦
完ミですか?
胃に負担がかかるから出来れば
3時間空けた方がいいと思いますが
そうは行かない時もありますよね😅

うちは飲まない寝ない子だったので
夜はオールばっかしてたし、
まだ飲ませなくてもいい白湯とか
あげたりしていました!

• miitaan♡

miitaan♡

完ミです😭
    そうですよね、、、3時間空けたいのですが、なかなかそうは行かず😭
    白湯ですか!!あまり欲しそうな時は白湯で乗り切るのもチャレンジしてみようと思います!!

• 10月24日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

口寂しいだけかな?って言う時は
    あげちゃってましたね😂💦

• 10月24日
  • miitaan♡

miitaan♡

息子のペースに合わせてゆっくり子育てしていきます😊💓
    白湯と言う選択肢もあるんだなと教えていただけて助かりました😊💓

• 10月24日
ぱんこ

まだ新生児ですので時間関係なく欲しがればあげて良いと思いますよ(´∀`)
時間を3時間あけるようにした方がいいのは2ヶ月過ぎてからです。うちも日中は3時間ほど空きますが夕方から夜が寝ない&泣きが酷くて1時間半とかであげちゃいますσ(^_^;)
欲しそうでなければあげなくても抱っこやガラガラのおもちゃなどで宥めてますが、口パクパクしてるとあげます!

• miitaan♡

miitaan♡

欲しがればあげていいですかね😭。
    なんかホッとしました😊
    吐き戻しはないので、飲みすぎて苦しいなどはないと思うので息子の様子を見ながらあげていこうと思います!!
    長女の時はこの時期夜もまとまって寝てくれて手のかからない子だったので、これでいいものか?と手探り状態です😂

• 10月24日