※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
妊娠・出産

妊娠中の喫煙がチック症を引き起こすかどうかは不明です。チック症の症状はまばたきや首の動きが多いことがあります。周りで同様の事例があるかは不明です。

妊娠中煙草吸って方は産まれた子供が精神疾患の「チック症」になると聞きました
ほんとなんでしょうか?

「チック症」の症状
健康児だが
まばたきの回数が多かったり
首がずっと揺れてたり等の動きをする
他にも色々ありますが

周りの方にそう言えば吸ってて子供がそうだなって方いますか?

コメント

ゴロぽん

友達吸ってましたけどお子さん普通ですね🤔

• おまる

おまる

まあ稀になんですかね
    症状張っときます!

• 10月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

すべての疾患において、医学の世界では必ず100パーセントっていう事はないですからね😅
    喫煙してなくてもチックのお子さんはいますし。
    喫煙すると可能性が高くなるとかなんだと思いますよ。

• 10月24日
  • おまる

おまる

そうですよね!でも本人も親もチック症と気づかないで癖だと思ってる人多いんじゃないかな!と思いました!

• 10月24日
(^O^)

妊娠がわかってからは禁煙しましたがそれまではヘビースモーカーだったので状況が違いますが、産まれた子は今のところ普通です!

• おまる

おまる

妊娠がわかってからだと関係ない気がします

• 10月24日
soramama

まるおさんが煙草すってるんですかぁ?

• おまる

おまる

私は吸ってません、旦那は吸ってますけどたまに匂いが来るときはありますそれが心配にはなりますが

よく学校の先生とかでまばたきの多い人居てああ言う人やだなーなんでなんだろって検索してみたらこれが出てきて親の問題かい!とびっくり!!( ; ロ)゚ ゚って感じです!

• 10月24日
とのっこ

チックの原因になるかは分かりませんが発達障害の原因になるとは言われてますよね。

知り合いも妊娠中タバコやめられなくて、息子さん発達障害です。

• おまる

おまる

発達障害にもなるんですねー!
    ちょっと確かにチック症とも近いものがありそう
    煙草の影響って悪い悪いとは聞くけどじゃあ具体的にどうなるのか?ってのは聞いたことなかったから身体は健康的だけど精神とか脳に来るもんなのかと勉強になりました

• 10月24日
きまきまき

妊娠発覚まではヘビースモーカーでした。
すぐにやめまたが、娘は今の所、健康に育っています(^^)

• おまる

おまる

今回のは発覚してからじゃ対象にならないと思いますー

• 10月24日
とことこ

妊娠中に吸われてたかはしらないですが、保育園に勤めていた時に服や鞄がすごく煙草臭い子がいてて、その子はチック症状出てましたね💦
入園した時は症状は目立ってませんでしたが、どんどん症状が出てきてました😵煙草が原因かはわかりませんが、妊娠中に吸ってると、出やすくなるのかな?とも思いました。

どちらにせよ吸ったら母子ともに体には良くないですよね😰💦

• おまる

おまる

やっぱりいるんですね!!
    学校の先生とかでもいませんでした?
    まばたきの多い人!
    そう言う人に親って煙草吸ってました?って聞いてみたいです

今現在わたしの周りにはいなく(~_~;)
    でも咳払いとかも症状のうちに入っているので咳払いのおじさんとかも実際そっちだったりするんですかね!?気になりますー

• 10月24日
まりあ

喫煙してはダメなことに変わりはありませんが、私の周りでは障害等、症状が出てる人はいません‼︎

同級生でも、親ずっと吸ってたみたい~って人結構多いのですが、大丈夫みたいで。

人昔前は、家の中で旦那さんが喫煙…とか喫煙が当たり前だった時代もありますから
今思えば妊婦さんほとんどが受動喫煙は経験してたということですよね😅

• おまる

おまる

ほんとですか!じゃあやっぱ運みたいなところがあるんですね!
    チック症って精神疾患とか重たいものじゃなくてただの癖のように思うから気づかない人が多いのかなって思って聞いてみました!

でも昔ってほんと分煙とかなかったですもんね!
    だからおじさんに生理的に受け付けないチック症のような症状をする人が多いのかなあ~?

• 10月24日
  • まりあ

まりあ

画像もありがとうございます☺️

チック症、世界仰天の番組などで取り上げられていて知っていました😳
    確かに、症状もそこまで重くなければ人前で隠せたりと
    中には親の喫煙のせいで…いるかもしれませんね💦

単に今の分煙社会が続けば、全体的に障がい者は少なくなるのかなぁとも思います🤔

• 10月24日