※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこんぼい
家事・料理

【減塩料理求む!】つわりが酷いときもラーメンやホットサンド、マクドは…

【減塩料理求む!!】
つわりが酷いときもラーメンやホットサンド、マクドは食べられたので気にせず続けていたところ、体重4キロ増(1か月で)、塩分過多でむくみがあり、昨日の検診で注意されました😱なんておバカ……。
今日から減塩低脂肪の食生活に切り替えます。同様の経験のある方、また妊娠中に減塩に気をつけている方の、おすすめ料理や工夫を教えてください🐷🍴
とりあえず揚げものと大好きな漬け物セットは封印します😭

コメント

deleted user

私なんて毎回怒られてました笑
母子手帳には 現状維持 という
赤いスタンプがたくさんです😂😂
食べづわり だった事もありますが
17キロも太りました笑

そんな私がオススメしていいのか…
トマト煮 はよく食べてました🤔🤔
トマト缶だけで味付け★
鶏肉や野菜多めでd(*¯︶¯*)

特に おでん はかなり食べました🙆

  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    早速のアドバイスをありがとうございます!私も食べづわり気味で調子乗ってしまいました。
    トマト煮美味しそうです♪子どもも食べられそうだし、野菜もたくさんとれますね。作ってみます😃
    これからの季節、おでんもいいですね~🍢😆

    • 10月24日
あゅ

汁物は具だくさんにするとおかずとしても成り立ちますし汁飲まなくても満足感がありますよ
あとは減塩調味料の切り替え 
顆粒出汁からこんぶと鰹節から出汁を取る
ブラックペッパーやレモン果汁 ネギ 生姜 紫蘇 茗荷などの薬味をうまく利用すると味付け薄くてもカバーされます

和食より洋食の方が以外と塩分は少ないです。例えばカレーにしても普通に作ると塩分高いですがトマト缶+カレールーだと減塩になりながらしっかりおいしく食べられます

私は生の魚買って焼いて刻んだ紫蘇とレモン汁かけて食べたり お肉も素焼きして上から土佐ポン酢かけたりして食べたりしました
納豆もそのまま食べてましたが結構しっかり味がありおいしかったですよ。
麺にも今は無塩のありますが満腹感得るにはごはんの方が腹持ちよかったです。

  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    わあ~汁物。いつも味噌汁の具が少ないと夫に言われております😅反省💦
    出汁や薬味を活用するのはいいですね✨
    そういえば、納豆ってそのまま食べたことないかも。早速やってみます。
    ごはん党なので、塩っぱいおかずと大盛りごはん🍙の組み合わせが好きすぎて……漬け物の代わりに野菜のしそ和えやミョウガ和えを作ってみます。
    とっても参考になりました。お料理上手なのも伝わってきました。羨ましい😍

    • 10月24日
じゅまさん

あたしもその時期減塩料理めっちゃ悩みました~( ;∀;)
しょうがとかレモン多用してましたね!笑
風味があれば意外となんでも食べれますよ\(^^)/
肉焼いてレモンで!とか
なす焼いてしょうが(減塩)醤油で!とか
シンプルなのばっかり食べてましたね~( ノ^ω^)ノ

  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    生姜もレモンも大好きです!!
    そうか、減塩醤油!塩分好きすぎて気づかなかった💦今日スーパー行ってみます💨
    ナスの生姜醤油いいですね~😍ごはん進みそうです。ありがとうございます❤

    • 10月24日
花束❁¨̮

浮腫にはカリウムが良いそうなので、
トマト、バナナ、リンゴは積極的に食べてました。腹持ちも良いしヘルシーです😊
飲み物もトマトジュース(食塩不使用)を飲んでます。

料理は塩気を減らす分、昆布だしなどで旨味をとったり、七味や生姜、ニンニク、ネギ、など味にアクセントのあるものをプラスすると塩気なくても美味しく食べれます🤣✨

  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    🍌カリウム=バナナというイメージでしたが、他の野菜や果物も効果的なんですね。リンゴもトマトも好きなので意識して摂ってみます😃
    塩気を控えて出汁や薬味、スパイスで、というのも大変勉強になりました!ストレス溜めずにおいしく減塩生活してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます❤

    • 10月25日