※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

子供が夜中に咳き込んで数回起きた場合、次の日の幼稚園、保育園は休ま…

子供が夜中に咳き込んで数回起きた場合、次の日の幼稚園、保育園は休ませますか?

今日夕方インフルエンザの予防接種をしてきました。

副作用で喘息が少しでており、寝てから三度咳き込みで起きてしまい、抱っこして落ち着けて寝かせました。
そのうち一度、痰が絡み嘔吐しました。

熱はなく、起きてる間は元気で、明日の朝起きて熱もなく元気だったら幼稚園は行かせますか?

私の基準で休ませると過保護すぎると毎回周りから言われるため、休ませる事を毎回躊躇してしまいます。

保育園に通わせてる友達からは、そんな事で休んでたら仕事ができないから!心配しすぎ!と笑われた事もあったり、旦那は高熱以外登校、登園するという家庭だったため、毎回、このくらいなら大丈夫だと思うけど。と言う反応です。

子離れできてないだけですが、子供と離れるのが嫌なので、理由をつけて休ませてるのかもしれない。と思う事もあり、毎度とても悩みます。
本人は熱があっても行きたがるし、旦那も心配なら休んでもいいと思うけど、幼稚園の行事とか遅れちゃうと子供がかわいそうだし、体調不良を先生に伝えておけば連絡来るんじゃない?という感じです。

ただ、担任の先生が新任で、迎えに行った時身体がすごく熱くて、帰って熱を測ると39度なんて事が数回あったり、水分補給の声かけ忘れで、帰宅途中突然の嘔吐、そのまま病院に行くと脱水で点滴もう少しで入院、なんて事もあり、心配です。

周りの子にうつすんじゃないか、免疫が落ちてて他の病気をもらってくるんじゃないか、体調が悪くてもうまく伝えられず無理してるんじゃないか、考え出したらきりがないです

みなさんはどう判断し、欠席させてますか?

コメント

ながみっか

前日に38℃以上、食欲なくグッタリしてるようなら休ませます。子供は咳しすぎると嘔吐するので、それだけでは休ませませんね。先生には何かあればすぐ電話してもらようにして仕事に行きます。でも、心配な気持ちはわかります。仕事休めそうなら、休んでゆっくりした方がいいと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    普通の咳だけなら行かせるのですが、喘息っぽく、呼吸が苦しくなってしまうので迷ってしまいました。
    仕事はしていないのと、朝も咳してご飯をなかなか食べれなさそうだったので休ませ病院に連れて行くことにしました!

• 10月24日