※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼくたろう
その他の疑問

先日旦那さんが友人の結婚式に参列しました。遠方だったため、お車代を…

先日旦那さんが友人の結婚式に参列しました。遠方だったため、お車代を頂いてしまいました。その友人の方は私たちの結婚式にも参列して下さってます。そのときは地元に住んでいて、招待状の郵送なども実家の住所でした。ですが、後々聞いた話で私たちの式があった頃に引越しの準備をしていたので、地元からではなく引越し先から来たかもしれないと別の友人が言ってたそうなんです。来た場所によっては私たちも本来お車代を用意しなければいけなかったのに、地元から来たと思っていたので渡してません。なので、結婚祝いではないですがプレゼントをお送りした方がいいかなと考えています。頂いたお車代と同じぐらいの金額のものをプレゼントするのは相手に失礼でしょうか?ご意見お願いします。

コメント

ままり

今度赤ちゃんが産まれた時にでもそのぶんお祝いをしたら良いのではないでしょうか?

• ままり

ままり

子どもができるのが当たり前ではないので、新築建てたりとか購入したり、誕生日とか、ランチ行った時に出すとかのほうがいいと思いますよ(^ ^)

• 10月23日
  • ぼくたろう

ぼくたろう

もう赤ちゃんがいて、結婚祝いと
    いうか赤ちゃんへのプレゼントを
    送ろうかなと考えていたんです😚

• 10月23日

お車代のお礼はいらないと思います。
今後、お歳暮、お中元、どこか旅行に行った際のお土産や旬の果物などでお返し相当の贈り物がいいなと思います。

• ぼくたろう

ぼくたろう

お車代頂いてからすぐだと、渡してないからすぐに返したと思われないかな~って思ったんです(´<_` )

なので、そういうタイミングの
    時の方が自然ですよね😅

• 10月23日
K❤︎

招待状の郵送先が実家であればお車代は用意する必要はないかと思います。

お祝いって気持ちなのでもしプレゼントを贈りたいのであればそれ同等のプレゼントを用意するのがマナーだと思いますよ(*'▽'*)お返しとしての名目を保ちたいのであればあまり高いものでも安すぎるものでも失礼に当たってしまうのではないかと思います(´;ω;`)

• ぼくたろう

ぼくたろう

そうですよね!
    高すぎてしまうのもおかしいですもんね😞

ありがとうございます😚

• 10月23日