※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

新築集合住宅に引っ越してきた女性。挨拶していない隣人に不快感。隣人との問題解決方法について相談。

近所付き合いについての愚痴&相談です。長くなります☹️

今年の初めに新築の集合住宅に引っ越してきました。
家の前の道路は私道で奥は行き止まりで一角に7件建ってます。
注文建築なので契約していった方から住み始めていて私の家が建つのは4件目くらいだったので、工事開始と、引っ越し前日にもとからすんでる3件すべてに挨拶に回りました。

先月の終わりに最後の1件。私の隣の家が建ちました。
が、挨拶にこられてないのでどんな方が住んでいるのかもわからず、先日夜家の前で子供連れの夫婦2組が隣の家の前に建っていたので住民の方かと思い、こんばんはーと挨拶すると軽くお辞儀するだけでとても無愛想でした。
おそらく遊びにこられてた友達だったみたいなのですが。

今朝家の真向かいの人と会ったので、私の隣の家の人と会ったことがあるか聞くと、粗品もって挨拶周ってたよ、と言われました( T_T)
家のドアホンは録画式なので留守でももし一回でも鳴らせばわかります。
私の家だけ来てないみたいです。(真隣の家ですが!)

会ったこともないのに嫌われる意味(笑)と思いましたが、一つ思い当たることがありました。
以前、隣の家が工事中、リフォーム会社の看板をせおったハイエースがよく家の前の私道を出入りしていました。よく住民以外のひともUターンに使ったり抜けれると思って間違えてはいってくるのですが、その車は1日に何回もUターンしにくるし、1度私の子供が家の前でボールで遊んでいて、車に気づかなくて、クラクション鳴らされたことがありました。
私は部外者が何度もUターンしてるくせに、窓開けて、一言いえばいいものの、改造したうるさいクラクションを鳴らされたことに腹が立ち、「Uターンするためにわざわざ入ってきてんじゃねーよ」と叫び睨みつけたことがあります。😥それが隣の家のご主人だったみたいで∑(゚Д゚)

お隣なのでこれから先、顔を合わせることもあるとおもいます。
お隣はかなりこだわった家を建てられていて造園もされているので昨日の台風で花や葉っぱが大量にうちのガレージにとんできています。玄関階段上の植木もおそらくうちのガレージに倒れてきていたらしく土の残骸が残されています。とても腹ただしいですが、今朝文句を言いに行こうとすると主人に怒られました。私にも否があったことは認めます。
謝るべきですか?対抗するべきですか?無視するべきですか?普通に挨拶くらいはするべきですか?
これから先どう接していけばよいのでしょうか😅💦

コメント

パッチール

わざわざ対抗する事もないと思います。
これからずーっとですよ?
私は穏やかに過ごしたいので車の件に関して、業者だと思った、まさかご主人さんだと思わなくてキツい言い方してすみません。
これからよろしくお願いします、くらいは言いに行きます。
自分から言いに行くのは嫌だと思いますが、向こうの方もけっこう気の強い方だと思うので、これから何十年も隣同士で暮らすならどちらかが早めに折れないと(というか大人になって)、かなりこじれていつもいつも嫌な思いをしそうです。
こちらから歩み寄って、それでも相手が嫌な態度を取るなら無視します。

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます。
    そうですよね( T_T)これから先ずっと些細な事でイライラしないといけなくなりますもんね😥
    歩み寄ってみて相手の態度変わらずならもお無理ですよね☹️

• 10月23日
ゆあか(*´ー`*)

これから長いお付き合いになりますのて、何か注意をしたいときなどでも
言葉遣いに、注意をしたほうがいいかもしれません。

わたしも、そんなにきつく物をいわれるとあまり関わりたくなくなるかもしれません。気がよわいので。

• ゆうな

ゆうな

そうですよね。子供の前ですし、ごもっともです。言葉遣いに関しては本当に反省しています💦

• 10月23日
りおた

後から引っ越してきた人が挨拶するのが常識です。車の件も住宅街で周りに配慮できない運転する方がおかしいです。
挨拶しにもこないお隣のご夫婦に謝る理由なんてひとつもないですよ。他のご近所付き合いを大切になさって機会があればお隣さんが挨拶来なかったこととその理由もさりげなく伝えておけばいいんじゃないですか?
私だったらろくな人間性じゃない家とは隣でも距離置きます。

• ゆうな

ゆうな

そうですよねわざわざ仲良くしたいとも思わないのですが。ただただ気が悪いです(;o;)
    今朝迎えの人と話していた時は、うちには挨拶来ていないこと、と、私がおそらくご主人さんに失礼な態度をとってしまった事も伝えて迎えの人も「それじゃあおたがいさまだね〜」って感じだったんですが💦

• 10月23日
あかちゃんまん

1日に何度も車で入りするのに、挨拶こなかったお隣さんも常識ないですね。
けど何度もで入りするってことは、新しい入居者かと想像つくのにお子さんもいてその言葉づかいで叫んで睨んだ、ゆうなさんもよくなかったとおもいます。

新築ってことはこれからずっとそこですむんですよね?
今この世の中隣人トラブルで事件にもなりかねないので、ここは子供のためと思いあったときにでも「入居者さんと知らずに、あのような態度とってすいませんでした、これからよろしくお願いします」と一言伝えるといいかなとおもいます。
それでも相手が、ムシしたり大人気ないた態度とってきたらもうそれはほっておけばいいですし!

謝ったら負けみたいな感じで嫌かと思いますが、負けるが勝ちって言葉もありますし、ここはゆうなさんたちが大人になればいいとおもいます!

• ゆうな

ゆうな

新しい入居者かとは全く想像つかなくて😥
    そうですよね(;o;)
    入居者だとは知らず失礼な態度をとったのは私なので、それに関して謝るのは当然の事だとおもうので嫌ではないのですが、子供相手にクラクション鳴らされたのはやはり許せないので( T_T)謝罪しても相手の方の態度によっては嫌味を言ってしまいそうで(;o;)

• 10月24日

ボール遊びしていた子どもにクラクション鳴らすのはご近所さんならちょっとひかえますよね、、、。それを向こうは分かっていてクラクションを鳴らしたんでしょうか。
気が強そうですね。

ゆうなさんも、誤解していたとはいえ、「Uターンするためにわざわざ入ってきてんじゃねーよ」と言って睨みつけちゃったんですよね。それが原因かとご自身でも分かっているんですよね。

でも、もう、終わったことだし仕方ないです。

また同じようなことにならないよう、今後はボール遊びは公園とか広くて安全な場所でのびのびやらせてあげたらよいのではないでしょうか。

読んでいて、お隣さんもゆうなさんもぶつかりそうな感じがします。無理に謝りに行く必要もないんじゃないですかね。お互いにストレス抱えることないと思います。無視は大人気ないし、子どもたちもそんな親の様子をみたくないと思います。なので、お隣さんとあったら普通に挨拶するくらいでよいかと。

うちなんて引越し後すぐにお隣さんに車をぶつけられましたよ💦幸い常識のあるお隣さんだったので普通に謝りにこられましたが。お互いに会えば挨拶するし、普通にご近所づきあいしてます😃✨

• ゆうな

ゆうな

ごもっともです。
    普通に純正のクラクションで「プッ」て一瞬鳴らすくらいなら百歩譲って許せたんです。改造している爆音のうるさいクラクションをわざわざ長めに鳴らされて。家のまんまえ(私の家のガレージ)で遊んでいたので住民だと分かってるはずです。本当常識ないです。
    そして子供目の前にわざわざ文句を言った私も常識ないです。

そうですね。挨拶はした方がいいですよね☹️

• 10月24日
なおちゃん

ん〜まあ特に何もしないでいいんじゃないですか??
文句は辞めたほうがいいです!

隣の人に子供はいてないですか?
外で遊んでるときに
子供たちが先に仲良くしてくれるのが
一番手っ取り早いんですけどね😂

私ならわざわざ謝りはしませんが
何か食材を多く貰ったりしたときに
お裾分けとかでピンポンしにいったり
話すきっかけを作るかな?😊

長く話せる機会ができたときに
知らずとは言え悪く言って
ご主人さんに嫌な気持ちにさせたよね😥
ごめんね😥
と言うかな?

わざわざ自分から仲悪くなりにいく
きっかけは作らなくてよくないですか?
台風のせいでわざとじゃないし。。

言うとしても、ピンポンして
木たくさん倒れてきていて
大切な木だといけないし
手伝うことある?とかで
いいんじゃないでしょうか?😊

• ゆうな

ゆうな

声が聞こえてくるので、近い年齢のお子さんはいらっしゃるとおもいます。
    そうですよね。
    なおちゃんさんみたいに温厚で親しみやすそうな人格がとても羨ましいです😥(笑)

• 10月24日
あおまいか

本来は後から来た人がご挨拶に来るべきですよね。
でも!どれだけ邪魔だとしても、その言い方で叫び睨み付けるのは正直引きます。子供もいて、これからずーっと住んでいくのに、それをできてしまうこと自体が怖いです。
私が相手の立場なら、夫はたぶんぶちギレてるし、挨拶にも絶対行かないです。こちらがマナー違反だとしても関わりたくないですもん。
土の件だって文句言いに行くってなかなかですよ…1回くらいで普通はしません。そもそもゆうなさんがそんなことしなかったらちゃんと挨拶にも来たわけですし、土のことも誤ってきたかもしれないです。
そもそも邪魔だったのは誰なんだ、と思うでしょうけど、キレたら負けです。例えば夫婦喧嘩で原因が妻なのに殴ったら夫が悪いのと同じですよ。
一生もやもやしてるのは嫌だから「先日はご主人に失礼なことをいってしまって申し訳ありません。」と謝った方がいいと思います。できればご夫婦で。
それで向こうが自分達の大人げなさ(挨拶に来ない、土のこと)をゆうなさんに謝るかどうかは別にして、謝ったゆうなさんの勝ちだと思いますよ。
私も家を建てる時にお隣とトラブルがありました(私たちには否がないけど、すっごく申し訳ないこと)が、すぐ謝罪に出向いて、先方もむしろフォローしてくださって、普通にお付き合いできていますよ。