※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉かめのこ𓆉
子育て・グッズ

4-5ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールや夜中の問題について相談。夜中の授乳回数増加や寝かしつけに時間がかかる経験あり。対処法や理由についてアドバイスを求めています。

皆さんのお子さんの
4-5ヶ月頃のタイムスケジュールを教えてください!
(起床、就寝、お昼寝、授乳タイミングなど。)

またこのくらいの月齢の時に
𖤐夜中1時間おきに起きてしまう
𖤐夜中の授乳回数が増えた
𖤐夜の睡眠時間のばらつき
𖤐夜中の寝かしつけに2-3時間かかる
などの経験がある方、対処法と考えられる理由を教えて頂きたいです!

最近1時間に1回、目を覚まし、少し様子を見ても泣きが激しくなる一方で、おしゃぶりもしくは授乳で寝かしています。
もしくは夜中覚醒してしまい2-3時間起きてしまうことが、週に3回ほどあります。
何か成長する関係で理由があるのかわかりませんが、温度調節や暗さなど環境を整えたり、寝る時間を夜7時頃から、少し遅めの8時半ごろにしてみたりしても、変わらずです。

もうお手上げ状態で、気持ち的にも辛くなってきました😢
ぜひ相談に乗って頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

4ヶ月半です!

7-8時 起床・授乳、
9-11時 朝寝 (お昼まで寝ます。)
この間に日によっては買い物
12時 授乳
日によっては買い物
13-15時 昼寝(長さは日によります)
15時 授乳
日によっては買い物 or 散歩
18時 授乳
20時 お風呂・授乳
21時 就寝

こんな感じです(⑅˃◡˂⑅)

  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    コメントありがとうございます😊
    うちも4ヶ月半ほどなので、お誕生日同じくらいですかね?🎂
    21時に就寝して、そのまま朝まで寝てますか??授乳の回数も少なく羨ましいです😭😭

    私の母乳量が少ないからか、回数も未だに9回とかなんです😢

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じくらいかもしれないですね😋
    うちは1ヶ月過ぎから夜は割とまとめて寝てくれるようになって、その頃は5時間とかでしたが今では10時間まで延びました😪

    授乳回数もだんだん減ってきて5回で落ち着いてます。飲む量は1回で100とか120とかですよ!多いと稀に170とか200の時ありますが、スケールの誤差じゃないかって思ってます(笑)完母なんですが、月齢毎のミルクの量の目安より少ないですね😓なので、たまに4回になりそうな日もあるんですけど、まだ離乳食も始まってないし、母乳でしか栄養や水分補給してないって思ったらなんか怖くて、意図的に授乳を1回増やして5回になるようにしちゃってます😅

    • 10月23日
  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    わーほんとお利口さんですね❤️
    そしてママも母乳たくさん出るの羨ましいです☺️
    女の子よりも男の子の方が体力も食欲もあるから、手がかかるって本当なのかもですね。。笑😢

    うちも2ヶ月から3ヶ月の間は朝まで9時間くらい寝てくれてたんですよー😭!
    でも急にまた寝なくなってしまって、成長してきたことによって母乳が足りないのかもしれないです。。
    自宅でもスケールで測ってるんですか!?
    私母乳が少ないので一回量が80-100くらいしか多分出ないんですよね。。
    なんか色々とマイナスなことばかり考えてしまって😢

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    男の子のほうが大変って言いますよね😵友達の子も同じくらいで女の子ですが、成長も早くて元気なのはいいけど、夜起きちゃうから大変って言ってました💦うちは女の子の中でも特に育てやすいんだと思います🤣

    今まで寝ててもある日突然寝なくなっちゃうこともあるみたいですね😵聞いたことあります!寝返りするようになったり、歯が生えてきたりすると睡眠が浅くなるとか…うちはまだ寝返りもしないのでぐっすりなのかもしれないです!寝る前の授乳で50とか80しか飲んでなくても朝まで寝るので、本当に睡眠欲>食欲です😅お腹空いて泣くこともほぼないので…

    母乳の量はたまにですが家でも測ってます!少し小さめで生まれたので、最初の頃は全然飲んでくれなくて、ちゃんと飲めてるか心配だったのでベビースケールを買ったんですけど、使わないのはもったいなくて今も使ってます!母乳が足りてるかどうかは、赤ちゃんの体重の増え方で見るみたいなので体重が増えてるなら大丈夫だと思います!

    あと、離乳食が始まる頃には授乳間隔が安定してた方がいいので、もし短い間隔で欲しがってもすぐあげずに、抱っこしたりあやしたりして半ば強制的に間隔を整えてあげたほうが、これからのためって保健師さんに言われました!

    • 10月23日
なお

7ヶ月の娘がいます。
朝は、8〜10時の間くらいに起きます。寝るのは、20〜22時です。
夜中1、2回覚醒してすごくよく動き回ります。ぐずってる時はだっこしたり、添い寝添い乳したりしますが、添い乳して落ち着くことが多いので、落ち着いたらそのまましたいようにやらせて私は隣で半分寝ながら放置です。気づくと寝ています。
夜は割と寝てくれる方なので、低月齢の頃から昼寝はほとんどしない子でした。今は、動きが活発なので前よりは昼寝もするようになりました。10時頃の離乳食後に30分〜2時間。2時間寝たら午後は昼寝なし。昼も3時頃に30分〜1時間。
授乳は夜はぐずったタイミングで1〜2回。昼間は3〜4時間起き。たしか、4.5ヶ月の頃授乳増えた気がしますよ!
寝かしつけ大変ですよね。私は毎晩添い寝ですが、元気有り余ってる時は添い乳後ずーっと動いて力尽きたら寝る感じです。私の方が眠くて先に寝ちゃいます。あ〜寝ちゃってたと起きた時に娘も寝ている感じです(笑)

  • なお

    なお

    あんまり考え過ぎず、お子さんのペースでいいんじゃないでしょうか☺️
    うちは、お風呂の時間とか、寝床につく時間、離乳食が始まったら離乳食の時間など大きなイベントだけ、毎日決まった時間にして、あとは子ども任せですよ❤️決まった時間といっても、私は1〜2時間前後しちゃいますが😅

    • 10月23日
  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    コメントありがとうございます😊
    考え過ぎず、、ということがなかなか出来なくて、なんで夜こんなに寝ないんだろう、なんでなんでって、理由ばかり探しちゃうんです😢だからきっと辛くなるんですよね💦
    子供が自分の思う通りになるなんて、ありえないと思いますが、、
    少しでも寝てくれるようにならないかなぁと思ってしまって😅

    なおさんのようにお子さんのペースで、、とできるといいのですが夜中起きるときは2-3時間ひたすらぐずるのでとにかく寝不足が辛くて質問してみました☺️

    大きなイベントの時間を決めるって大事ですよね☺️それだけでも今はいいんですかね☺️

    • 10月23日
mameko19

初めまして!生後5ヶ月の息子がいます!
うちも先日まで似たような状態でした!

うちは、
◎寝かしつけに1.2時間かかる(ギャン泣き)まれに3時間泣かれることも。
◎抱っこじゃないと寝ない
◎早く寝たと思ったら1時間程してギャン泣き
といった状態でしたが、
4ヶ月半頃から添い乳を始めてみたら
そのまま寝ちゃうことや、
いらないされても、横向きでトントンしてたら
寝てくれるようになりました。
その代わり夜泣きが始まりましたが
添い乳で乗り切っています。

今のタイムスケジュールは
0時〜2時 夜泣きで起きたら添い乳
2時〜5.6時 夜泣きで起きたら添い乳

8時〜9時 朝の授乳
10時〜11時 離乳食
2時 搾乳したものを哺乳瓶で
6時 搾乳したものを哺乳瓶で
9時 搾乳したものを哺乳瓶で
その後はトントンしたり添い乳したりで寝かしつけています。
今まではギャン泣きして疲れ果てて寝ていたので、もっと早く添い乳してあげたらよかったなと思います。

夜中寝てくれないのは辛いですよね!
でもいつかは寝てくれます!
うちも朝まで寝れることは
まだありませんが、お互いがんばりましょう!

  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    コメントありがとうございます😊日々の育児お互いお疲れ様ですね。夜は基本的に搾乳なんですね!どのくらいの時間帯に搾乳されてるんですか??

    そして、同じ感じな方がいて心強いです。
    私も最近は添い乳にしてます💦😅楽ですよね。ですが30-1時間で起きてしまうことがほとんどで夜も寝れなくて😢

    少しずつ落ち着いてくれますかね😭
    3ヶ月くらいの頃は、実は朝まで寝てくれてたんですよー。なので余計にまた戻った反動で辛くて辛くて、主人にも八つ当たりしてしまって💦😅

    • 10月23日