※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

つわりで2週間休んだ後、医者のOK診断書をもらい復帰を考えていたが、上司から再度診断書が必要と言われて困っている。同じ経験の方、診断書の内容を知りたい。

悪阻が酷くて、お仕事を2週間お休みする診断書をいただき、2週間経った今、まだつわりの波はあるものの、お仕事に復帰しようと思って会社の上司に連絡したら、医者から復帰OKの診断書?を貰ってからに復帰してくれと言われましたが、復帰するのにまた診断書を貰う必要ってあるのでしょうか?

そもそも、妊婦に絶対大丈夫なんて無いと思うので、医者からOKの診断書を書いてくれるか不安です。
貰った方はいますか?どんな内容か教えて欲しいです(>_<)

コメント

どぎちゃん

私も1週間前から診断書もらって
2週間のお休みをもらいました。
会社に復職する際は
休職終了届けを出してと言われました。
その用紙は会社からもらいましたよ😅

• あゆ

あゆ

早速のご連絡ありがとうございます!

休職終了届け?ですか。
    私のところはその用紙がありません。。
    んー、上司に聞いてみます。

• 10月23日
あき

私は貰わなかったですが、そしたら病院に「会社から復帰診断書を貰ってきて」と言われたんですが…貰えるんでしょうか?みたく問い合わせてみてはいかがでしょうか?
私の場合、1ヶ月の休業だったんですが、仕事量を減らしたり、立ち仕事だったんで座って作業ができるようなデスクワークにしてくださいって書くこともできるからね!とは医者に言われました(^o^)
なんで話したら何か策があるかもしれませんよ!

• あゆ

あゆ

ご連絡ありがとうございます。
    そうですよね、「時短や作業軽減の診断書等は出せるよ」と、私も前に言われました。
    ただ、つわりでの復帰に診断書がいるなんてびっくりでした(*_*)
    お医者様に相談してみます。

• 10月23日
  • あき

あき

なるほどです!
    会社によるんですかね?
    私はなかったですが…そうですね病院に聞いてみるのが良いかもですね(^o^)

• 10月23日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    無かったなんて羨ましい…
    また診断書貰うってことはお金かかっちゃうし、複雑な心境です。

• 10月23日