※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハスカップ
ココロ・悩み

義母が片付けが苦手で、自分の家は散らかっていても気にしないが、義母が自分の家に来るときは気になる。義母は自分の家が散らかっているから気にしないと言うが、散らかっている家に入れるのは違うと感じている。

愚痴です…。

義母さんは、片付けが苦手です。
家の中は足の踏み場が…?って感じです。
私がお邪魔するときは、ゴメンね〜汚くて〜(笑)って感じで、片付けようとしません。

まぁ、私も慣れちゃって気にしていませんが。

問題なのは、義母さんが私の家に来たときです。

私は、散らかってるときに、家に上がられるのが嫌なんです。
これから一緒に出掛けるから、孫にすぐ会えるのに、わざわざ上がろうとします。

「散らかってるので、すぐ連れて行きます!」と言うと…
(自分の家がグチャグチャだから)「散らかってるとか無しね‼︎‼︎」っと軽く叱られました…。

なんか、一緒にしないで欲しい…。
義母さんの家が散らかってるからといって、私の家が散らかっててもズカズカ入って良いわけじゃないと思うんです。

義母さんも散らかってて家に上がられるのがもしも嫌なら、片付けるか、私に家に上がるのを遠慮して欲しいと言えば良いと思うんです。
↑可能性はかなり低い…

散らかってる家に入れてるんだから、嫁の家が散らかってても気にするな、上がらせろみたいなのどうなのょ…(*□*;)

乱文で失礼いたしました。

コメント

それは…いやですね( ゚д゚)💧

血の繋がりのない人が図々しく入ってくるとか無理です…
所詮他人ですし🌀

• ハスカップ

ハスカップ

そうですよね〜…
    最近、所詮他人ってよく思ってます(笑)

• 8月18日
かぐりん

うちと全く一緒です^^;
主人の実家はぐちゃぐちゃで、主人も行くたびに「汚いなーこの家は、少しは片付けろよ〜!!」と毎回怒鳴っています…。
うちも、散らかっている時は家に入って欲しくないですが、合鍵を持っているので、普通に「おはよ〜」って鍵開けて入ってきます^^;最初は本当に嫌で主人にも「勝手に上がって来ないように言ってよ!!」とお願いしましたが、これは慣れた方が早いと思い、あまり気にせず過ごしていたら今は慣れました^^;
うちの散らかっているは主人の実家の一番片付いているときと同じくらいの状態なので^^;
我慢していれば、そのうち慣れるかもしれません。うちの義母は私の実家にもチャイム鳴らして、人が出迎える前に家に上がっていますからね^^;実母も「えっ!!あっ!!」といつも動揺しています。でも、とっても良いお姑さんですよ(*^^*)

• ハスカップ

ハスカップ

慣れも必要ですよね。
    慣れるかなぁ…(*'ヮ'*)
    でも、鍵渡していつでも入ってこられちゃうと辛いですಠ_ಠ
    かぐりんさん凄い!

• 8月18日
ミカン モモ

家の旦那の実家もきったないです。こちらの場合は、猫の毛や、犬の毛が凄い+物を捨てない+掃除をしないっていう感じなんですが(*_*;
そして、私も散らかってる家に人が入るの嫌です(´`:)
だらしなく見られるの嫌ですよね(>_<)

ってか、ハスカップさん、優しいでしょ?!
私なら『散らかってるとか無しね』って言われたら『すいません。私が気になるので』とか、『散らかってるの見られるの恥ずかしいし、みっともないので』ってワザと言いますね(>_<)後は旦那に言ってもらいますね(´`:)

• ハスカップ

ハスカップ

そうなんですー!だらしなく見られるの嫌です。

優しいですかね〜。
    ストレスためないためにも、もう少し強く対応できるように頑張ります(笑)

• 8月18日
めいち♡ᐝ

私は許せません💦

急に来たときはわざとらしく、「ちょっと待っててくださいねー💓」と言って、娘を玄関まで連れて行きます😅笑
そしてバイバイさせちゃって、「今日はバタバタしてしまいすみませんでした。また時間あるときは私も予定をあけとくので前もって連絡ください!お食事でもいきたいです」とメールします。

これを何回か繰り返したり、本当に留守だった日が何度かあり、今ではきちんと前日に、遅くても当日朝早く連絡があります!

家族になったとはいえ、こーゆうことはハッキリしたほうが、後々いいかと思いますよ😭💕

• ハスカップ

ハスカップ

そうですね!嫌がってる感じを何度も見せていけば、分かってくれますよね(*'ヮ'*)

でも、「待ってて下さい」と言っても靴を脱ぎはじめる人なんです(笑)
    この時は、4.5回ほど言ってやっと止まりました(*□*;)

分かって貰うまで頑張ります(笑)

• 8月18日