※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

昨晩言われた旦那に一言が、忘れられなくてモヤモヤしてます。普段から…

昨晩言われた旦那に一言が、忘れられなくてモヤモヤしてます。

普段から旦那は子育てに非協力的。抱っこをお願いしたら、"疲れた"とか"抱っこしてる熱で暑くなった"とか言って、短時間で抱っこをやめる。お風呂も"産まれたらおれ入れるは"と言っていたのに、入れない。何かをお願いすると、ムッとしながら"う〜ん、わかったー"という嫌そうな返事。

なるべく自分でできることは、自分でやらなきゃと思っていたのですが、あまりに協力的でないので、少しでも状況をわかってもらいたいと思い、"出産後、尾てい骨の痛みがあって辛い"と言ってみると、"仕方がないやん"と一言。

そんな日常で、" 子育ての大変さをわかってくれてるのかな?仕事大変だろうから、沢山手伝ってもらいたいとは言わないけど、せめてこの気持ちだけでもわかってほしい"と思っている中で、旦那のひょんな一言からその思いを我慢できなくなりぶつけてみると
"何でもかんでも、いちいち、つっかかってこやんといて"と……

出産して3ヶ月、出きる限り自分でできる事は自分でやろうと思い頑張っていたのに、ふとした一言にかなり傷ついてしまいました。
旦那も言い過ぎた事に気がついたのか、言った後に、"俺が手伝えてないのに、言い過ぎた。ごめん"と言ってくれたのですが、"ごめん"と言われても、この3ヶ月間"いちいちつっかかって鬱陶しい"と思われていたのかと思うとショックで…
実際に、何でもかんでも言い返したり、子育てを沢山任せていたのなら別ですが、それを私なりにかなり我慢していたので、"どれだけ我慢すれば、そう言われなかったのだろう"と考えるとしんどくなってきました。

それに、しんどいという気持ちを伝えるのも、言葉を選びながら、気をつかいながら伝えたのに、"つっかかってくるな"と言われてしまうなんて…強い口調で怒ったんなら、"つっかかってくるな"と言われても仕方がありませんが、そんな事もないのに…

なんだか、心が折れそうです。
数日間、家事をお休みして、育児だけしたいな…旦那に会いたくない…数日会わなかったら、このモヤモヤ消えるかな…
でも、"何でもかんでもつっかかってくるなと言われたのが、かなりショックで、ちょっと休憩させて"ってお願いしたら、"ごめんって言ったやん"って言われるんだろうな…かと言って、理由言わないと"なんで?"って聞かれるだろうから、理由言わないとだめだし…
昨晩から、こんな感じで頭の中ぐるぐるしてます。なんか本当に疲れた…

完全愚痴で、長文で申し訳ありません。
読んでいただいた方、有難うございました。

コメント

彩乃

私の旦那も非協力的なので共感します💦

• ☆

コメントありがとうございます。
    彩乃さんのところもそうなんですね😖
    ほんと、二人の子どもなんだから、もうちょっと協力してほしいですよね…

• 10月23日
  • 彩乃

彩乃

いつもゲームばっかりして呆れます😖

• 10月23日
ちゃーん

私も何もしてくれない旦那、しても文句ばかり、する前から文句、わざと、あっちがいたいこっちがいたい、と言われ自分のタイミングで娘を扱うようになってきました。なんでも自分中心に物事がすすんでいると思っているのか、俺はこの家の主人だぞ、と威張っているかのような態度です。私も限界まであと少しです。もう限界すぎたら黙って実家に帰ろうと思います。。。笑

• ☆

うちの旦那も自分中心でまわってます。早く子ども中心になってほしい…

威張ってる感じも辛いですね😢うちは、イベント参加は早く行こうとか子どもと旅行したいとか、変に子育てに参加して"子育て頑張る気はあります!"アピールしてきます。自分のやりたいことしかしないんです😖

色々と大変ですが、お互い頑張りましょう〰😢

• 10月23日
a.mama

私のとこの旦那も人前とかだけです。帰って来たらご飯食べて寝るまでYouTube見てます。疲れたやら何やら。。専業主婦は家事育児当たり前と思ってます。喧嘩の時に爆発して育児は二人でするもんだって言ったら専業主婦なんだから育児するのが当たり前と言われてそこから何も言えなくなり働いたら家事育児全部半分ずつにしようと決めました😅イライラしますよねw

• ☆

専業主婦だから子育てして当たり前なんて言われたんですか?!それはひどすぎますね😖
    そんなの、"自分の子どもでもあるんだから、少しくらい関わろうと思うのが当たり前でしょ!"って言いたくなります‼
    ほんと腹が立ちますね!

• 10月23日
あやな

なかなかイクメンって居ないそうですね
私の旦那も抱っこかオムツの交換、ミルクを飲ませてくれたりですが…
基本ミルク飲ませたら、哺乳瓶をはいといって渡してきます
ちょっとした気遣いがほしいですね
全部を全部手伝って欲しいわけじゃなく
たまには自分から哺乳瓶を洗ってくれたり
消毒してくれたり、お風呂に入れたりとかたまには保湿のケアーとか
仕事で忙しいのは分かりますが…
大変さをわかって欲しいですよね

(´-`).。o(↑を旦那に言いたい)
疲れて、嫌そうな感じだと言えないですよね‪‪💦‬

• ☆

ほんと、ちょっとした気遣いで心が和んだり、もっと頑張ろうと思えるのにって感じですよね。
    なんだか夫婦とはいえ、もとは他人だから色々と難しいですね

• 10月23日
ノンさん

家事に育児に旦那の世話に、お疲れ様です。
3ヶ月だと心も体も疲れがどっしり溜まって来た所で、しんどいですよね。
旦那さんが仕事を頑張ってくれているから、あまり負担増やすのも、、、って思いますよね。

旦那さんの心無い言葉に傷ついたのなら、全身で表現しないと男には伝わりません。
謝ってもらったけど、立ち直るには時間がかかる事、それくらい傷付いた事、もっと育児をしてほしい事を伝えてみてはどうですか?
それでもぶちぶちいって、行動してくれなかったら、もうそんな人に気を使う必要はありませんよ!

• ☆

疲れがたまって、傷つきやすくなってるのか、一言でここまで傷付くものかと、自分でも戸惑っています。
    気持ちを切り替えようと思っても、上手く切り替えれないんです。
    明日一日ゆっくりして無理だったら、伝えてみようかと思います。

• 10月23日
なな

ショックというか、私ならキレてると思います。
色々言いたいことあると思いますが、まずは根本的なところで
子育てはお母さんの仕事じゃなくて親の責任ですよーってところを理解してほしいですね!
お母さんのお手伝いと思わないで自分の子供の面倒をみないといけないことを説明してあげましょ?

• ☆

そうですね。まずはそこですよね。
    残念ながら、うちの旦那は自分の事で頭いっぱいな様なので伝わるか不安ですが、一度言ってみます😖

• 10月23日
かなこ

しんどいですよね。お気持ち察します。私も少し似たような境遇でした。私の場合、我慢ができなくなり家を出ました。未だに帰っていません。離婚になるかなぁって感じです。なので、そうはなってほしくないので(>_<)

そもそも、2人のお子さんです。
旦那さんが育児に介入する事は当たり前で、旦那さんが言う手伝うという概念は間違ってると思います。育児は2人で協力しないといけないです。自分でできることは自分でやろうと考えてしまうといっぱいいっぱいになってしんどくなりますよ。
父親なんだから育児をするのは当たり前です。抱っこするのもお風呂に入れるのも。だから、質問者さんは何も負い目に感じることないですよ!
誰か第三者に相談してみるとかできますか?その人から旦那さんに言ってもらうとかした方がいいです。男の人は第三者から言われたらすんなり受け入れてくれる人多いですよ。

• ☆

そうですね。だんなは仕事してるから、子育ては私メインで、できない所を手伝ってもらおうって思ってたけど、二人の子どもですもんね…
    ちょうど旦那と共通の知り合いに合う事になっていますが、その人から旦那に話してもらうのは難しいかもです😢
    自分で何とかしてみます😢

• 10月23日
ゆうごすちん

男性には子育ての大変さはわからないと思います(;^_^A共感してもらうのはなかなか難しいかと。
うちは"子育てなんか家でゴロゴロしてるだけやろ"と言い放ちましたからね。一生忘れません!

市のサービス(無料の産後ヘルパーとかないですか?)などをうまく使って息抜きして下さいね!

• ☆

その発言は一生忘れられないですね。
    "じゃあ、仕事が休みの日に、子どもの面倒みてね。ゴロゴロしながらできるんだったら、いいでしょ?"って感じです。
    私も旦那からの数々の言葉は忘れません。忘れたくても忘れられないですし。

• 10月23日
さら

うちも何にもしません。。
タバコもやめないし、居酒屋を自営してるのもあり週5は飲みに行ってます。喧嘩になりたくないし、完璧にじゃなければ全部自分でできるのでやってしまうんですが、言ったところで逆ギレされるし、子供は可愛いみたいなので、機嫌がいい時に少し抱っこするぐらいです。仕事はしてくれてるし、いちいち頼らないことで夫婦喧嘩はなくなりましたが、本当に着実に私の中で、しっかりと旦那を嫌いになっていってます。。笑

• ☆

うちもそうです。可愛いから、自分の調子のいいときだけみる。それじゃ、たまにくる祖父母と同じですよね。
    私も着実に旦那への不信感が増してます。

• 10月23日