※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

田舎の認可保育園が満員で、兄弟加点がないため困っています。2人目の産後休暇明けに上の子を入れられないと職場復帰できず、困っています。入りやすくする方法はありますか?

保活について質問です!

私が住んでいる地域は、田舎なのに認可の保育園の0歳児クラスはどこもいっぱいです( ;o; )
1年の育休を終えたら、次の産休に入るまで仕事復帰の予定でしたが、うちは1人目で兄弟の加点が無いため、同居無し、夫婦正社員のフルタイム勤務でも落ちました( ;o; )
私より2〜3ヶ月後に2人目、3人目を出産した友達は、保育園側が調整してくれたようで、普通に入れて仕事復帰しています( ;o; )
兄弟がいないだけでこんなにも差があるのかとショックを受けています、、、

現在2人目妊娠中で、出産がおそらく12月末になると思うのですが、2人目の産後休暇が終わるまでに上の子を入れる事ができなければ、
2人目の育休を終え仕事復帰するまで、上の子は認可の保育園の申し込みすらできなくなる状況です。
うちの職場は育休の延長ができない為、2人目の育休明けも待機児童となり職場復帰できないとなると、仕事を辞めるしかなくなり、本当に困ります( ;o; )
なので、なんとしても2人目の産後休暇が終わるまでに上の子を認可の保育園に入れたいのですが
入りやすくなる方法とかあるのでしょうか、、、?

とりあえず今は月2回の入園の申し込みに毎回行って、退園などで空いたところに申し込んでいますが、それでも毎回全滅です( ;o; )

出産も控えており、焦りと不安しかないです( ;o; )

自治体によって違いがあるのは分かっているのですが、どんな些細な事でもいいので、何かいい方法があれば教えて下さい( ;o; )

コメント

おはる

保育園うちも入れてなくて5月から待ってる状態です(>_<)💦
2人ともフルタイムで同居なし、両親も遠方でマイナス加点はないです。
でも、激戦区なのでほぼ諦めてますが2月に育休終わるので焦ってます…。
私の地域は認可外に入れてると点数が上がるので少しは入りやすいらしいですが、おみそさんの地域はどうですかね?😊うちは認可外も全滅なのでどうもできなくなってますが…。

• おみそ\( ˆoˆ )/

おみそ\( ˆoˆ )/

そういう加点がある地域もあるのですね!
    今無給で休んでいる状態なので、できるだけ認可外は避けたくて、、、
    もし2人目産後休暇終わるまでには入れなかったら、一旦諦めて認可外や一時預かりも考えてます( ;o; )
    今日も台風ですが、検診に来たついでに市役所寄ってみます!
    ありがとうごさいます♡

• 10月23日