※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加が気になる。成長曲線内だが、増え方が緩やか。母乳過多と言われた。同じ経験の方いますか?

あと1週間で生後4ヶ月になる、現在生後3ヶ月です。
今日体重を計ったのですが、1ヶ月前から420gしか増えてませんでした💦この月齢でこの増え方で大丈夫なのでしょうか💦ちなみに最近の2週間で、50-60g増程です💦
便が出ない日もありますが、大抵1日1回程で、排尿は通常だと思います。
同じような方いらっしゃいますか??

6.12kgなので、成長曲線には入っているのですが、1ヶ月少し前から急に体重の増えが緩やかになったので気になっています。
ちなみに完母で、母乳外来受診しましたが母乳過多と言われました。

コメント

ひあゆー

体重の増え方が落ち着く時期もあるので、その時なのかもですね☺︎
減ってなきゃ問題ないと私は思います♡

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    落ち着く時期は人それぞれ違うんですかね?💦それまでは1ヶ月1kgのペーストで増えていたので急に緩やかになって焦ってしまいました😅

• 10月22日
  • ひあゆー

ひあゆー

今1人目の子の見返してみましたが、2ヶ月まで約1キロずつ、3ヶ月で850g、その後4ヶ月間で2キロ増加でした☺︎
    落ち着く時期の早い遅いはありますが、大丈夫だと思いますよ♡

• 10月22日
  • なつ

なつ

わざわざありがとうございます😊
    うちも2ヶ月まで1kgずつで3ヶ月で850gです!その後は1ヶ月500gほどということですね✨本人も機嫌が良いので、様子をみようと思います😊

• 10月22日
ごまちゃん

はじめまして。
我が家の娘も3ヶ月の1ヶ月間で400gしか増えていません。
なつさんと同じで完母で育てていて、母乳の量も問題がないと思うのですが・・・

排尿、排便の回数も問題はなく、一日通して機嫌も良く、良く寝る娘です。

確かに体重の増えが悪いと心配になりますが、私はもう少し様子をみてみようと思っています。

産まれた時からちょっと小さめだったし、私自身も小さめなので、こんなもんかな?と思っていますし、あんまり深く考えるのもストレスになり、良いことではないと思うので・・・

もし、あまりにも増えが悪い場合には入眠前の授乳だけ、ミルクを足してみようかなぁ?とは考えています!

• なつ

なつ

同じような方がいて少し安心です😅
    ごまちゃんさんのお子さんは、授乳時間どれくらいですか??うちは、10-15分なのですが日中は2時間置きにあげているので片方5.6分だけのこともあります。
    私も寝る前だけミルク足そうと試みましたが哺乳瓶拒否でギャン泣きなので可哀想でやめてしまいました😣
    考えすぎもよくないですよね😵

• 10月22日
つぶら

完母です。
丁度その時に小児科を受診した時に体重増加があまりよくなく、1日21gの増加で4ヶ月健診で言われたらまた来てねと言われ、心配だった為、保健師さんや市の支援センターで相談したところ、3ヶ月過ぎたら体重増加が緩やかになってくるよと言われ、3ヶ月過ぎたら3ヶ月くらいかけて1キロ増えれば大丈夫だよと言われました✨
4ヶ月健診では何も言われなかったですし、手足もたくさん動けるようになったり、寝返り出来るようになると体重の増えも緩やかになるそうです✨

• なつ

なつ

3ヶ月で1kgでいいんですか👀⁇それは初耳でした👀娘は3ヶ月になったとき5.85kgだったので、6ヶ月になったとき6.85kgでいいんですか😅?でもそう思うとすごく気が楽になります😣✨ここ2週間で60gしか増えてないので焦ったんですが、、もう少し様子をみて4ヶ月検診で一応聞いてみます😊!

• 10月22日
  • つぶら

つぶら

保健師はそう言ってましたよ✨
    3ヶ月過ぎたら1週間単位で増加を見るんじゃなくて、成長曲線に沿って増えてれば大丈夫✨
    赤ちゃんも3ヶ月過ぎると満腹中枢も働くから増えてれば大丈夫なんだよと言われました✨
    近くに支援センターや、市役所などのこども政策課などはないですか❓
    助産師さんや保健師さん、先生は見るところが違うので色んな所に相談すると安心できますよ✨

• 10月22日
  • なつ

なつ

そうなんですね✨
    来月4ヶ月検診と、4ヶ月赤ちゃん広場?という市の保健師さんに誘われたものがあるので行ってみようと思います!

• 10月23日
ゆぶとく

うちもほとんど同じ状況です!
先日3ヶ月になったばかりの息子なのですが、2ヶ月後半から、体重が1日8㌘ずつくらいしか増えてません!それでもおしっこもうんちも出てますし、ご機嫌です🙆
うちは検診がまだなので、受ける時に聞いてみようと思っていましたが、ほとんど同じ状況なのでコメントしちゃいました💦心配になりますよね😭

• なつ

なつ

同じような方がいるとそれだけでホッとしてしまいます😅✨母乳過多とかうそで出てないんじゃ⁉︎とか思っちゃってました😅

うちも2カ月半ば頃から急に緩やかになりました!そうなんです、うちも本人は至って普通です👍1カ月ちょっと様子見てますがここ最近更に増えてないので焦ってしまいました💦私も4ヶ月検診で聞いてみます😊

• 10月23日
ごまちゃん

片方を10分飲ませるようにしています。でも最近、遊び飲みが始まってムラが出てきました。
授乳の感覚は日中は3時間おき。
夜間は1度だけの授乳なので6時間くらい間があいています。

他の方(つぶらさん)がおっしゃってる通り、専門家によっても見方は様々です。
ちなみに私は保育士なんですが、子どもの成長って、もちろん数字を見判断する事もあるけど、最終的には「子どもの姿」を重視すべきだと思っています。

なんだか、偉そうですみません、

• なつ

なつ

極端に授乳回数が少ないわけでもないですもんね💦うちも夜は寝る子なので長く寝てしまうので、体重増やす目的もあり日中は2時間置きなのですが、明らかお腹減ってないのにあげてたりすることもあって少ししか飲まなかったりです😅

確かに助産師さんでもそれぞれ全然言うこと違ったりしますもんね👀
    いいえ✨わたしも娘の姿をみていきたいと思います😊

• 10月23日