※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

夜の睡眠がまとまらず、夜中に何度も起きる7ヶ月の赤ちゃんについて、改善策や対処法はあるでしょうか?

明後日で7ヶ月👶の子育て中です🍀
最近だいぶ生活のリズムもついてきたし、
離乳食も順調😊⤴
そして何よりも、
絶対抱っこじゃないと寝ないし、
とりあえず寝なくて苦労した子が、
朝昼寝とトントンで長く寝れるようになって、
本当に成長を感じれるようになった今日この頃です✨
なのですが、
何もかも順調というわけにはいかないもので…😂
夜の睡眠だけが未だに長くまとまって寝ません⤵
夜中or早朝に起きた時に1度ミルクはあげるのですが、
それ以外にもちょこちょこ起きます😥
いや、目はつぶっているので、本人的には寝てる?寝ぼけてる?のかも💦
横向きになったりうつ伏せになったりとにかく動きまくったり、
グズグズ言ったり、大泣きしたりもします😥😥😥
明らかにミルクの時間ではない時にです。
完ミだし、月齢的にも、
夜中のミルクもなくていいくらいだよなーって思います🌀
もしかしたらあげなくてもいいのかもしれませんが、
それまで何度もグズりや泣きを抱っこやトントンで収めるので、
さすがに段々疲れてきて、真夜中や早朝で1番ぐずった時or泣いた時に1回あげている状況です🍼
早いと19時半過ぎに寝て、遅くても20時半前後には寝ます💤
そのまま朝まで寝てくれれば、
今はもう何も言うことはありません👍!!笑
夜、何度もぐずったり泣いたりするのは
何故なのでしょうか?
改善策や対処法はあるのでしょうか?

コメント

花太郎

乳児から幼児になるまでは夜中起きちゃうのは仕方ないかもですね

まず体力がないので長く寝てられないのもありますが、成長段階で避けて通れないようです。
歯が生えていたり、ハイハイする前後、し始めると予習復習で夜中に起きます^^
そして、やっぱりお腹すいて起きちゃうと思いますよ。

3回食になって安定した食事がとれるまでは夜中お腹すいて起きてる事もあります。

まだ赤ちゃんですから、幼児のようにぐっすり寝るって言う段階までいかないんですよね。

夜中起きなくなるのは、ごはんがしっかり食べれて歩いて動き回り、体力がしっかりついてきた、幼児になって以降の話しだと覚悟を決めておくといいかもですよ^^
まだまだ6カ月ですからね^^

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます😌

    予習復習で夜中に起きたりするんですね👀
    初めて知りました!💡
    ミルクも残さず飲むので、
    やはりお腹が空いているのかもしれません。
    結構朝までグッスリという👶ママの投稿を見たり、話を聞くので、
    羨ましいな~~~と思ってしまって😅
    幼児期までの辛抱ですね💪(´・_・`💪)

    • 10月22日
  • 花太郎

    花太郎

    赤ちゃん眠っている間に予習復習しているそうですよ❤️そこで動きが加わって寝返ったりして起きちゃうようです❤️
    なので夜泣いちゃうのも日中に起こった事が出てきたり色々あるみたいです。可愛いけど大変ですよね^^;

    朝までぐっすりって羨ましいですよね
    うちは歩くようになって、公園や外に行き始め出して割と眠りが深くなってきた感じしますよー!

    • 10月23日
はじめてのママリ

絶対に泣いても夜間断乳したら

まとまって寝るようになりました^ - ^

添い乳で 30分起きに起きてた娘が
夕方7時から朝6時過ぎまで

寝るように3日でなりました🎶

3日目で おいたら寝ますw

2週間は、、、、と覚悟をしたのにあれ??って感じで

もっと早く夜間断乳してればよかったなと思いました(>人<;)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます😌

    夜間断乳ですか👀!
    お話を聞くと効果ありそうですね!
    ただ、実家に住んでいるので、
    長い時間泣かせておくのはやっぱりなんか気を使ってしまいます😖💦
    しかもマンションなので、
    みんな部屋が隣合ってるし💦💦
    もちろん家族は全然泣いても気にしないと言ってくれてますが💦
    自分たちだけ家族+一軒家じゃないと、
    断乳トレーニングは難しいかもです😥⤵

    • 10月22日
たぁこ

うちも夜のミルクはまだいりますよー。

19時にミルク飲んで20時までには寝ますが、だいたい3時ごろに一度あげてます。

6ヶ月なら、1日5回のミルクが平均なので19時ぐらいにあげていると、夜中か早朝一回あげるのはいいのかなぁと。

夜9時10時にあげて朝の6時までグッスリという家庭も多いと思いますよ

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます😌

    ミルクの時間、だいたい同じ時間帯です🍼💡
    まだ夜中or早朝のミルクはあげた方が良さそうですね!
    それでなくても離乳食後はミルクを飲みたがらず、ある程度時間を置いてから飲むので、
    1日ミルク4回という日もあります💦
    遅い時間に飲ませて寝せれば、それなりに朝まで寝てくれるかもしれませんが、
    寝る時間はあまり遅くしたくなくて、
    遅くても21時には寝せたいのです💦
    難しいところです😥

    • 10月22日