※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyちゃん
ココロ・悩み

死産や流産の経験をした方と話し合いたいです。息子が何を伝えたかったのか、責め続けていいのか悩んでいます。共感して話し合いましょう。

死産、流産辛い経験をした方と色々話して少しでも心を落ち着かせたいと思っています。自分を責め続けたままでいいのか、亡くなると分かっててまで私達夫婦のところに来てくれた息子は何を伝えたかったのか… 私の気持ちわかってくれる方、是非お互い前に進めるように話しましょう。

コメント

nana

赤ちゃんはお母さんお父さんを
選んでやってきてくれるそうです🎀
お空から、赤ちゃんが
このお母さんがいい!と覗いていると
聞いた事があります😊🍀
流産や死産も当てはまると
思いますが病気などは
乗り越えられる人にしか
辛い事ですが、訪れないとも聞きました😊🍀長男出産後、私も流産経験があります😊その事が次男の子育てにとてもいい経験になっていると思えます😊🍀とても悲しく、とても辛い日々をお過ごしかと思いますが、きっと息子さんはまた戻ってきてくれると思います😊🎀友人が流産、死産を立て続けに経験し、調べた所、お腹で成長しにくいとの結果で妊娠後、注射に通う日々を送り、元気な赤ちゃんを出産する事が出来ました😊🍀流産や死産を経験する人は以外に多いですね😢でも、乗り越えられるから、その先の喜びが人一倍感じられるのではないでしょうか😊💕

• babyちゃん

babyちゃん

やっぱり選んできてくれるんですね!
    また子どもがきてくれるように、親として頑張りたいとおもいます☺️💖
    たまに辛い時もあるんですけど、息子に悲しい思いさせないように明るく生活して行きたいとおもいます💓

• 10月22日
  • nana

nana

そうですね😊🍀
    毎日毎日、ママが悲しんでいると
    息子さんも悲しくなってしまいます😢
    いつ戻ってきてもいい様に
    心もカラダも健康にしておく事が
    大切ですね😊🎀

• 10月22日
  • babyちゃん

babyちゃん

旦那との関係も考えるようになりました。亡くなった息子の事を考えれば仲良くが1番だと思うんですがな中々上手くいかず、、毎日言い合いばっかです。本当にこのままでいいのかとも考えてしまいます。

• 10月22日
  • nana

nana

なぜ言い合いになってしまうのでしょうかね?旦那様との言い合いはお互い様だと思います🍀空気の悪い中で生活をしたいから、言い合いをしているのではなく、より良い生活をしたくて改善したくて言い合いになっているのでしょうか?自分の気持ちを押し付ける言い合いは間違えてると思うのですが、今まで旦那様と色々な事を共有し同じ気持ちになり喜びは倍に、悲しみは半分にされてきたかと思います。もっと寄り添って、改善出来ればいいですね😢

• 10月23日
2児のmama

私も去年の10月に3ヶ月で流産しました。
とても辛くて主人と2人で泣き息子にすくわれました。
今の主人とは、再婚で息子は私の連れ子なのでどうしても今の主人との間に子供が欲しく流産した3ヶ月後に私たちの元に帰ってきてくれました!!
そして1ヶ月ちょっと前に娘を出産しました!!
流産も辛いですが死産の方が辛いですよね。
私も娘を産むまで本当に不安でした。
ママリを見ていて予定日間近で死産してたなどの投稿を見ると私も辛く同じようになってしまったらと。
お腹の中でとても活発に動いていて予定日1ヶ月くらい前の検診で首にへその緒が巻きついてると知って不安になってしまったり。
また、同じようになるんじゃないかって不安ですよね。
でも、必ず主様の元に戻ってきますよ(っ ॑꒳ ॑c)

• babyちゃん

babyちゃん

そうだったんですね(´×ω×`)
    私は今月初めでした…
    6ヶ月で子宮が開いちゃってどおしようもなく、次の日の朝方には生まれちゃいました。体重も身長もまだ小さかったんですが、形はちゃんとしていた為火葬などひと通り全部やってもらいました( ˊᵕˋ )
    また妊娠したいと言う気持ち葉あるので、12月終わりくらいから妊活して新しい命を授かりたいと思っています。
    亡くなった息子には申し訳ない気持ちもありますが、私がいつまでも泣いて前に進めないより前に進んで安心させてあげたいです♡

• 10月22日
トミー3971

お心お察しします。
お互い前に進めるように話しましょう。とご投稿があったので、私ではお力にならないかもですが..
ご自分を責め続けるお気持ちわかります。
私も1度流産しました。
それ以外にも1度科学的流産も経験しています。
現在第1子を育ててますが、私の場合は人工受精で流産・出産と経験したため、流産の時は自分を責めて泣いてと毎日繰り返す日々を数ヶ月送ってました。
辛い経験をしましたが、お空に還ったあの子は私も妊娠できる事を教えに来てくれたんだと思い、めそめそするのはやめて、少し期間を空けてまた病院通いをしました。
お空に還ったあの子が妊娠できる事を教えてくれたお陰で今の息子にも出逢える事ができました。
ぽんさんの心に空いた穴は時間が経過する事でしかないかもしれないですね。
私も気持ちを切り替える為に旅行に行って気分転換したりもしました。
もし関東にお住まいでしたら、箱根神社の子宝杉を見に行って触れてみてください。
私は流産の後、子宝杉を見に行き早い段階で息子を妊娠しました。
私の周りの人も行った後にすぐ妊娠した方数人いらっしゃいます。
ぽんさんにもまた赤ちゃんがやってきてくれる事、心から願っています☆ミ
今はまだご自分を責めてしまう気持ちがあるでしょうが、1日でも早く心穏やかになりますように☆ミ

• babyちゃん

babyちゃん

トミーさんもお辛い経験してきたのですね…
    産んだその週は本当に自分責めて、旦那や母に私が悪いんだと泣きながら訴えてました。でも、普通分娩で産んだおかげでキレイな形のまま出てくることができたんだよと言ってもらい、気持ち的に楽になった部分もありました。今は位牌しかないですが、毎日ミルクは欠かさずお供えし、ベビーヨーグルトやアンパンマンのお菓子なども上げています。亡くなった息子に出来ることを今精一杯やっているつもりです。たまに思い出して悲しくなりますが、このままずっと涙を流したままだと息子が私を心配して天国に行けないと思うので涙より笑顔を増やしていけるように、頑張っていきたいと思ってます(~_~)

• 10月22日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

流産、死産経験しました。
私もずっと責めつづけ何を伝えに来てくれたのか分からずにいました。
326さんの「ごめんね、ありがとう」や池川明さんの「ママ、さよならありがとう」読んでみてください。助産師さんに進められて読み少し自分を責めつづけていた気持ちが和らぎましたよ(^^)
2度と同じ思いはしたくない、娘の死を無駄にしたくないと沢山検査受けました…県外の病院にもいきました(><)

僅かながら血液凝固系の問題が見つかり娘が身体をはってそれを伝えにきてくれたのかな?と思い妊娠した今も治療頑張っています。妊娠できても産まれるまで不安はつきませんが…

ホントの意味は亡くなった子どもにしかわからないけど意味があって来てくれたんだと信じてます😢今もずっと空から見てると信じてます!少しずつ泣きながら笑いながら自分のペースで進んで行きましょう!

• babyちゃん

babyちゃん

辛い思いした人にしか分からないことですよね、、流産や死産は。
    私もまさか自分が死産を経験するなんて思ってもいませんでした。悪い言い方になってしまいますが、普通に何もなく産んだ方には分かってもらえないような感じもします。
    周りの人に可哀想とか思われるのが本当に嫌でした。可哀想ってなにって毎日思ってました…
    本は購入して読んでみたいとおもいます。亡くなった息子の為にも一日も早く前向きに進んでる自分を見てもらって安心してもらいたいです。

• 10月22日
ママ

娘を出産後、二回流産しました。
甲状腺異常が分かりました。
それの対策を取りながら今妊娠継続してます。
今まだ22wなのですが、お腹が張ったり、、切迫気味で自宅安静です。
娘の出産後の最初の妊娠時、娘は一歳半くらいで、2回目の妊娠時は娘は2歳。まだまだ「抱っこ抱っこー」な時期でした。もし、あのまま妊娠していたらしい、切迫早産で入院し、今いる娘にも家族にもかなり負担をかけたと思います。
だから、「今じゃない」と、優しい赤ちゃんは判断したのかな?なんて思ってます。
こちらからすると、産まれてくれる方が断然有り難いし嬉しいのですが「ママなら乗り越えられる」と思って、一度かえったのかな、、と、言い聞かせてます。

• babyちゃん

babyちゃん

お腹の張りや、出血は本当に怖いですよね。私なお腹の張りに気づくのが遅く手遅れでした。子宮が開いちゃって、、 私は初めての子だったのでどうしようもなく辛かったです。上に子どもがいれば、主様と同じように子どもの言葉で支えられた部分もあったのかとおもいます(~_~)
    息子の為にも前向きに進めるように頑張りたいです…

• 10月22日
パンパン

痛いほどお気持ち分かります。私も今月初めに稽留流産になり手術しました。不妊治療に通いやっと妊娠した喜びがたったの3ヶ月で悲しみに変わるなんて思ってもいませんでした。私の場合、これまで妊娠できなかった分赤ちゃんが来てくれたことはすごく励みになり、また戻ってくるるからね…と次に妊娠することに希望を持たせてくれたのかなと思っています。とは言っても、前向きになろうとしてもまた辛くなるし、毎日何して気を紛らわせていればいいのか分からないし、、今はそんな日々の繰り返しです。ある人に、〝今は赤ちゃんがくれた夏休みなんだよ。だからゆっくりしていいんだよ〟って言われました。確かに出産したら休みはないし、これまで仕事を休んだこともなかったし、、今は夏休みだと思ってちょっとゆっくりしてみようと思います。
ぽんさんはどうされてますか?

• babyちゃん

babyちゃん

本当に自分の子どもがなくなるのは1番辛いですよね。
    1人でいると泣いてばかりいてしまい頭がおかしくなりそうになってました。最近はようやく気持ちを少しずつですが整理出来るようになってきました。毎日ミルクをお供えすることで気持ちが落ち着きます…
    亡くなった息子には申し訳ない気持ちもあるんですが、また子どもを授かりたいと言う気持ちもあります。とりあえず、12月くらいまでは気持ちを整理し、それ以降また妊娠出来たらなって思っています(๑´^`๑)

• 10月22日
ゆん

五歳になる息子も居ますが私も一昨年の1月二人目の息子を流産しました。義理の母には私のせいだと責められて義理の父には火葬場へ連れて行き家に帰ると泣いてる私が可笑しいのかニヤニヤ笑いながら「次は女の子が良い」と言われました。追い詰められて本当に人間なのかその時は辛すぎて憎くて堪らなかったです。
でも誰かを憎んでも辛くて落ち込み過ぎても自分を責め続けても良い事は一つもなかったです。
その子を忘れない。年に一度命日に水子の神様に夫婦で手を合わせに行くそれだけでもその子は幸せだと思います。私達はそうしてます。
少しずつですが私の気持ちも落ち着いてきてもし次妊娠出来たならまたママのお腹に戻ってきてね。なんてずっと心で伝えてましたが本当に戻ってきてくれたのか三度目の男の子を妊娠今年の12月に出産予定です。
ドン底で凄く辛い気持ち分凄くかります。
悲しくて泣くのは仕方がないし落ち込んで辛くて泣く事も大事ですがずっと落ち込んで泣いているときっと息子はママが心配で天国に逝けません。
私はそう思って本当にゆっくりですが少しずつ立ち直って普通の生活に戻れました。
ぽんさんの息子さんも少しずつですが頑張って立ち直っていくママを見て誇りに思うはずです。またきっとぽんさんのお腹に戻ってきてくれますよ。
体まで壊すと大変ですとにかく今は無理だけはせず頑張り過ぎないようにして下さい。

• babyちゃん

babyちゃん

まずは妊娠おめでとうございます💖
    流産して悲しい中そのようなキツい言葉を言われるのは厳しいですよね。
    精神状態おかしくなります、、私だったら。
    安心して天国に行ってもらえるように、前向きに頑張りたいです!
    ありがとうございます♥
    無理しない程度に頑張っていきます( ˊᵕˋ )

• 10月22日

私は先月9月末に流産しました。今はまだふと思い出すと涙が出ます。みんなの前では、大丈夫!なんて言っていますが😢

• babyちゃん

babyちゃん

本当に辛いですよね。
    経験した人にしか分からないことです。
    私も皆の前では大丈夫と言っていますが、病院では毎日泣いていました。自分を責めてました。

今はただ、亡くなった息子に安心してもらえるように、、悲しむより笑顔でいようと決めたとこです(~_~)

• 10月22日
ゆり

結婚3年目、37歳です。
去年に7cm➕小さい物4つの子宮筋腫発覚で切除手術。
手術を控えてる時期に妊娠発覚で初期流産。(子宮筋腫が原因)
今年の5月に子宮外妊娠で突然の腹痛、緊急手術で左の卵管切除。
8月に妊娠するも初期流産。
この1年間であった出来事です。
子宮外妊娠の時は手術後病室で1人色んな事を考えました。
赤ちゃんをなかなか授かれない私と一緒に居る旦那に申し訳ないと思い、離婚してもっと若い人と…と考えたり、
義両親にも迷惑をかけ、こんな嫁で申し訳なく思いました。
それでも旦那と出会い結婚して今まで感じた事のない幸せを失いたくない。
また頑張れると思いました。
そしてすぐに妊娠。
でも初期流産。
さすがにメンタル的にも辛く、もうどうしていいか分からず…
同時期に妹も妊娠してて順調だったので複雑な気持ちでした。
予定していた女子会とエステをキャンセル。
子宮を少し休ませようと思い年内は妊活休憩する事にしました。
日々の家事をこなし、平凡で平穏な生活を送り、少しずつ前向きな気持ちが出てきています。
まだ私には赤ちゃんを迎える準備が出来ていなかったのかも。
まだ今じゃないと赤ちゃんは思ったのかも。
旦那や両親達に対する気持ち、有り難さを改めて気付かされました。
赤ちゃんが私に教えてくれたのかもしれません。
私には子宮筋腫の再発とまた子宮外妊娠の不安があります。
それでもまた妊活を頑張って、また私の所に戻ってきてくれると信じています。
今は妊娠中に我慢してたコーヒーとお酒を楽しみ、来月には一泊旅行をします。
そして気持ちを切り替えてまた妊活再開です。
子宮外妊娠、初期流産の辛い経験を無駄にはしません。

• babyちゃん

babyちゃん

自分の子どもを亡くすのはなによりも辛いですよね、、
    私も次また子どもがきてくれるまで、旦那との時間を大切にしていきたいと思ってます。49日過ぎたら旅行や遠出をして気持ちを落ち着かせ、前に進めるように頑張りたいとおもいます。

亡くなった息子を悲しませない生き方をしていきたいです。
    来年また妊娠したいなって思っています!

• 10月22日
みゅーまま

初めての子を40wで死産。
スピリチュアル的な人と出会い、赤ちゃんと交信することができました。
その時赤ちゃんが間違えて来ちゃった、というか自分は空でやるべき仕事がある天使だから、苦しみや悲しみを越えられる人を選んだ と言ったそうで😅
次の赤ちゃんはすぐ出来るし、何があっても守ってくれることを約束してくれました。
本当に初期の大量の不正出血しても、転んでもなにがあっても元気に産まれてきてくれました。

また、死産したての時、周りの人も次の赤ちゃんすぐ出来るから大丈夫!
と言われ内心「スグっていつ?半年?3ヶ月?6ヶ月?1年?」とか思っていましたが、本当に1ヶ月とすぐ出来ました。

また、長女出産後に流産も経験しました。
長女と2学年差で産める!と喜んでた所でした。
流産後3ヶ月は子どもを作らないように言われ流産から半年で赤ちゃん授かることが出来、早生まれとなりましたが理想の2学年差で産むことが出来ました。

死ぬとわかって来る赤ちゃんと、このパパママで良いか確認に来るだけの赤ちゃん、間違えてくる赤ちゃんがいるそうです。

• babyちゃん

babyちゃん

私もそう言う人に出会いたいです。何を思っているか聞きたいです。
    一ヶ月ちょっとで妊娠して、体の方は大丈夫でしたか?
    私もスグにでも欲しい気持ちはあるんですが、病院の先生に2ヶ月はあけて体休めた方いいねと言われて、、

• 10月22日
  • みゅーまま

みゅーまま

生理が来ての妊娠だったので大丈夫でしたよ☆

妊娠の方は大丈夫だったのですが、普通の出産と変わらない出産だった為火葬し自宅に戻ってきたときの方が頭痛や吐き気が何日も治らなく大変でした。

• 10月22日
  • babyちゃん

babyちゃん

なるほどですね!

私も普通出産でした、、おっぱい張るのがひどかったです(~_~)

早めにまた子ども欲しいです

• 10月22日
しゅー♡

わたしも25週で死産でした。お腹の中で心臓が止まってしまっていました。
ぽんさんのように自分を責めて赤ちゃんにも家族にもごめんねとしか言葉が出ませんでした。
まだまだ泣くことも多いけど次の赤ちゃんに出会えるよう前を向かなきゃなって思ってます。
ぽんさんも身体も心もゆっくり休めてくださいね。

• babyちゃん

babyちゃん

私は21週でした。感染症により子宮が開いてしまって手遅れでした。
    本当に後悔ばかりです、、
    もっと早く気づいてればと。
    亡くなった息子が悲しまないように今は泣く回数より笑う回数を増やして喜んでもらえてらなと思っています!
    息子が私達夫婦に何かを伝えるために来てくれたんだと信じて、、

• 10月24日