※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOIROmama❥
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。量や具材が適当で、たんぱく質の摂取量も不安です。子供が便秘気味で、改善方法を探しています。

離乳食を始めて2カ月経ちましたが、いまいち離乳食が分りません。。一応1日2回あげているのですが、量も具材も適当です。。たんぱく質が何グラムとかみなさん測ってますか?現在かぼちゃ粥や、野菜スープにうどんを入れて子供茶碗に半分ぐらいの量しかあげていません(;_;)少ないでしょうか?なかなか相談出来る相手がおらず、1人で悩んでいます。。

更には離乳食始めてから便秘気味になり、たまに出したかと思うと結構かためのうんちを出します。ヨーグルト、キャベツ、かぼちゃ、バナナなど試したのですが改善されず、イチジク浣腸をして出したりします。。浣腸する時すごく嫌がるのでなるべく食べ物で改善したいです(;_;)
何かいい方法ありませんか??

コメント

あちゃん

離乳食の本持ってますか?
1回の離乳食に炭水化物とかタンパク質などどれくらいの量食べていいかなど詳しく載ってるしいいですよ🙆

うちもかったいうんちの便秘くんです!
うちは病院で整腸剤もらったり、やっぱり浣腸して出してます😅
バナナ、ヨーグルト、さつまいもなど試しましたが体質なのかなぁ~。
水分も多めにとってもらってます💦

• TOIROmama❥

TOIROmama❥

離乳食の本、買いました☻帰ってから読んでみると5、6ヶ月の離乳食の白身魚にタラって書いてあり、あれ?初期からタラってダメなんぢゃなかったっけ?と思ってからその本に信用が持てなくなり、見なくなってました(;_;)

浣腸して出しているんですね☻嫌がっても溜め込んでしまうよりやっぱり出した方がいいですよね(;_;)
    水分はミルク以外嫌がって飲んでくれないので水分が足りてないのかもしれません(;_;)

• 10月22日
豆大福

私も量や種類は適当ですが、お粥やうどんだけ凍らせる時に50〜60gになるように計ってます😌

野菜やたんぱく質、果物は適当です(^^;;ただ種類は多めにあげるように心がけています!!

全部で子ども茶碗半分だとちょっと少ないような気もします💡
もしもう少し欲しがるようなら増やしてあげてもいいかなーと😌

うんちは離乳食初めてうちも硬くなってしまいましたが、最近ヨーグルトとみかんを混ぜて毎日あげるようにしたら草団子のようなうんちを毎日するようになって調子がいいです💕
みかんは冷凍みかんで、チンして潰したものにヨーグルトを混ぜてます😌

よろしかったら試してみて下さい!♫

TOIROmama❥

計ってらっしゃるんですね、凄いです(๑′ᴗ‵๑)
    離乳食になってから便秘気味なので、量を上げることを私自身が控えてました。。
    やっぱり少ないですよね、私も今度から計ってあげるようにします☻

冷凍みかんは、皮がむかれてるやつですか?なんか見たことある気がします(๑′ᴗ‵๑)一度試してみます、ありがとうございます☻

• 10月22日
  • 豆大福

豆大福

いえいえ、野菜もタンパク質もちゃんと計って彩りとかバランスとか考えているママさんに比べたらまったくです😱💦笑

離乳食に慣れてくれば消化管の動きも良くなってくると聞いたので、便秘はちょっとかわいそうですが食べすぎない程度に食べさせちゃってます😌

冷凍ミカンは薄皮が剥いてある1つずつバラバラになってるもので、それを2粒とヨーグルトは小さじに大盛りで2杯位です♫
    ぜひ試してみてください💕

• 10月22日

TOIROmama❥

ご丁寧にありがとうございます☻ちなみにヨーグルトは何をあげてますか?今の所ベビーダノンしかあげたことがないのですが、1パックあげると一回量では多すぎる気がしてました(´-`).。oO

• 10月22日
  • 豆大福

豆大福

ベビーダノンは少量でもお砂糖が入っているので、うちはパルシステムの生乳100%のプレーンヨーグルトをあげています😌
    酸っぱいと嫌がる子も多いみたいですがこちらは美味しそうに食べてくれます♫

市販のものなら雪印の恵とか小岩井生乳100%のヨーグルトなどが酸っぱくなくて食いつきが良いみたいですよ💕

• 10月22日

TOIROmama❥

ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    すごく参考になります♡
    色々質問してしまって申し訳ないのですが、離乳食で参考にされてる物はありますか?
    ヨーグルトのあげていい種類とか、そういった判断が自分では出来なくて(;_;)

• 10月22日
  • 豆大福

豆大福

私も有名な赤い離乳食の本を買ったのですが、見づらくて💦
    一応新しいものをあげるときは食べていい素材かどうかチェックしたりしてますが、あまり見てません😕笑

あげていいとかダメとかは完全にネットですね⤵︎献立はアプリです💡
    あとはママリで質問させてもらってます♫
    魚のタラみたいにいいとかダメとか両方書いてあるものは、私はダメと判断してあげてないです😌

ネットなので正しい情報なのか分からないですが、今の所うちの子はアレルギーもなくたくさん食べてくれるので助かってます💕

ヨーグルトはプレーンなら基本的に何でも良いみたいですよ😌酸っぱいものでもお子様が嫌がらなければ好きなもので大丈夫です♫
    ジュースとかと同じで甘くて美味しいとそれ以外を嫌がっちゃうみたいなのでベビーダノンはあげてないですが、お砂糖も少量で身体に悪いとかではないのでたまにはあげても大丈夫だと思いますよー😌

• 10月22日

TOIROmama❥

アプリがある事を初めて知りました😊💓凄いですね👏
    これから活用しようと思います☻

ご丁寧にありがとうございます☻すごく参考になり、助かりました(;_;)♡

• 10月22日
  • 豆大福

豆大福

グッドアンサーありがとうございます✨
    アプリ色々ありますよね😌
    私も助かってます!!

少しでもお力になれて良かったです♫

離乳食色々面倒なこともありますし、いいのか?悪いのか?悩むこともありますが、かわいい我が子のために頑張りましょうねー💕

• 10月22日