※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が、日中の眠りについて相談です。息子は2~3時間おきに眠くなり、昼間は抱っこで眠っています。関わり方が下手くそで眠くなるのか、眠くなるのは普通なのか悩んでいます。日中の過ごし方や夜の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

お昼寝、日中の過ごし方等について質問です。

生後6ヶ月の男の子がいます。
息子は、日中2~3時間おきに眠くなりぐずります。
昼間は抱っこで眠っています。

私が息子との関わり方が下手くそだから退屈で眠くなってしまうのでしょうか。
それとも眠くなるのは普通なのでしょうか。
まだ寝返りしかできないので、遊ぶといっても歌を歌いながら体を動かしたり、絵本を読んだりしかしていません。

1日のスケジュールはこんなかんじです。

6時 起床
8時半~朝寝(1時間~1時間半程度)
10時 離乳食、授乳
13時~昼寝(30分~1時間程度)
14時 授乳
16時~昼寝(2時間程度)
18時 授乳
19時 お風呂
20時 授乳、寝かしつけ
1時 授乳
5時 授乳
多少ずれはありますが、このようなスケジュールで1日を過ごします。
夜何度も起きるので、抱っこやオルゴールで寝かしつけます。
4時や5時に目が覚めてそのまま起きてしまうこともあります。

月齢的に難しいこともあると思いますが、夜たくさん寝てもらうためにできることを取り入れていきたいです。

そんなもんですよ、一時的なものだから頑張りましょうといった意見ではなく、実際こんなこと工夫してみたよとか、日中こんな過ごし方いいよ等のアドバイス頂けたら助かります。

よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

私もその頃同じようなことで悩みました。日中活動させてあげれば体力的にも疲れるので夜はぐっすり眠ってくれるかと思いきや、刺激が強すぎて興奮して寝なかったり、変な時間に眠ってしまって夜になかなか寝てくれなかったりといろいろありました。保育園の先生からはなかなかできなくても1日の生活リズムを一定にしてあげることで睡眠のリズムもついてくると言われました。日中に寝る時間はともかく朝起きる時間と夜寝る時間、食事の時間、ミルクの時間などある程度毎日同じようにしていくと睡眠のリズムもついてくると思います。後は午前中や午後からであればできるだけ早めの時間にお散歩や支援センターなど外で活動できる場所に連れて行くのもオススメです。

• きー

きー

アドバイスありがとうございます。
    1日の生活リズムは気にしているので、大きくずれないように努力しているつもりです。
    ただ起床時間はどうしても息子次第で、私としてはもう少し寝てほしいのですが、思い通りにはいきませんね💦
    まだまだ6ヶ月なので辛抱強く生活リズムが一定に保てるよう頑張りたいと思います!

早めの時間の外出や散歩も取り入れていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月21日
たっくんmama

退屈じゃないか…と気にかけてくれる、とてもいいお母さんですね💓見習いたいと思います(*^^*)

家の息子も、生活リズムが似ています。

私は歌を歌ってあげたり、抱っこして普段届かず触れない壁や冷蔵庫などタッチさせてみたり…

ズリバイで進んだり左右に方向転換できるようになったので、息子から少し離れて名前を呼びながら誘導したりして遊んでいます。

色んなことに興味がでてきてる感じなので、今はその感覚を伸ばしてあげたいです😌

育児は大変ですが、お互い楽しみ💓時には苦戦しながらも…頑張っていきましょう✨✨

• きー

きー

優しいお言葉ありがとうございます(^^)
    はじめての育児で私の気持ちにも波があって、楽しめてるときや不安になることがあります(>_<)

仕事の都合で地元を離れ、頼れる人もいない上に、田舎のため育児サークルも月2回しかありません。
    日中は毎日息子と2人きりで滅入ってしまうことも多いです。
    (こんな環境は私だけじゃないし、もっと大変な方いらっしゃいますよね。)

少し落ち込んでいた時期だったので、優しいお言葉が心にしみました。
    本当にありがとうございます!

• 10月23日
ぱる

おもちゃとかは与えていますか?
実際に子供が何かを触ったり舐めたりして学習することが多いので取り入れてみてはいかがですか?
因みに私の子も同じようなサイクルです。
1日の中で寝る時間が多い日もあれば全然寝ない日もあるので、退屈だからということはないかと思います。

• きー

きー

おもちゃは与えています。
    おもちゃに夢中になっている間は自分のことをしたり放っていることも多いです。

気がついたらおもちゃにばかり頼って、触れ合ってる時間がぐずった時に抱っこするくらいになっていて、私はダメな母親だなと反省し、一緒に遊んでみたりするのですが、どう遊んでいいかわからず 、、、
    それで寝ぐずりは私が相手しないで退屈だから!?と不安になってしまいました。

ですが退屈だからというわけではないのですね!
    安心しました。
    ありがとうございました。

• 10月21日
あだむ

親戚から、赤ちゃんのうちは2~3時間おきに寝ないと刺激が強すぎて夜眠れないことがあるのよーと言われましたので、退屈とかじゃないと、私は、信じていますよ!笑
4ヶ月になったばかりの娘を育てていますが、うちも似たような生活リズムです!ただ、少し違うのは…夕方以降の過ごし方ですかね(>_<)
私的には、16時からのお昼寝が長いかなーと思います。我が家では、お昼寝は17時以降まで引きずらないようにしています(>_<)この16時からのお昼寝を一時間に調整して、お風呂の時間も少し早めて、19時までにお部屋を暗くしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、我が家は18:30~寝室に移動で、そこからこてっと30分眠り、その後30分位ぐずりますが、また眠ったら、あとは、五時間~七時間は、爆睡です。夜中に一回、明け方に一回授乳をする以外は、朝の6時過ぎまで起きないことが多いです((^^)たまに5:30とかにバッチリ起きてしまうけど…笑
たぶん夕方のお昼寝の時間を短くするだけでだいぶ変わると思いますよ!最初は、まだ眠いーって泣くと思いますが心を鬼にしてとりあえず一週間続けてみてください(>_<)

• きー

きー

ネットでも17時以降の昼寝は避けると書いてあり、昔は実践していました。
    ですが無理に起こすと泣く、19時くらいに寝ぐずりがはじまるなどの理由で、好きなだけ寝かせるという楽な道にシフトチェンジしていました💦
    ダメですね。
    もう1度見直したいと思います!

• 10月21日
  • あだむ

あだむ

全然ダメじゃないですよー!こうやって、我が子のために真剣に悩んでいたり、どうにかしようと行動にうつしたりしてるじゃないですか!
    偉そうにいろいろ書きましたが、赤ちゃんは、ロボットじゃないから日によってまちまちだったりしますよね(--;)
    うちの子も寝ぐずりが激しい日あります(>_<)まぁでも、こんな日もあるよねーって感じですよ!
    あまり、ご自身を責めずに、今しか見れない我が子の姿の一瞬一瞬を愛しんでくださいね(^^)

• 10月21日
てぃーん

こんばんは★

うちの娘もです!3時間で眠くなってぐずってあやしたら寝て~の繰り返しで
夜も夜泣きで何度も起きます( °˙灬˙° )
6ヶ月って中途半端な時期なようで、寝てばっかりの産まれたてとは違うけどかといって生活リズムがしっかりついていると言われるとそうでもないという……笑
だからよく分からないですよね💧
うちもそのくらいな感じで日中昼寝を繰り返します。

退屈だから眠くなるだてことは絶対ないと思います!!✨
まだ赤ちゃんだから眠いも起きてるのも半々くらいなんだと思います♪
保育園とか行き出すとまた違ってくると思います★
起きてる間は今と同じようにいっぱい関わってあげてくださいと保健師さんにアドバイスいただいたので、眠いときは眠らせて、起きてる時はおもちゃ使ったり本読んだり歌うたったり精一杯コミュニケーション取ってあげるといいと思います٩꒰ ˘ ³˘꒱۶❣♥♡💕

• てぃーん

てぃーん

あ、あとちなみに夕寝のことですがうちも夕方五時くらいに眠くなることあります。でも五時以降は起こしてあげる、と言われていますよね♪
    でも、うちも起こしたりぐずるとずっとグズグズいうので、どうしても変な時間に眠くなった時はだっこしたまんま明るい部屋で(リビング)少し仮眠みたいな感じでで寝かせたり
    リビングで軽く寝させて生活音はたてて少しだけ寝かすようにしてます!
    そしたら夜と勘違いさせることはないし仮眠っぽくなって起きたら機嫌よくなってたりもします(*´∀`)
    よければ参考にしてみてください♪
    それか5時くらいにグズグズはじまっちゃったらお風呂入れてリフレッシュさせてあげるとリセットされて起きることもあります( °˙灬˙° )

長くなってすみません😭😭

• 10月21日
  • きー

きー

一昨日より17時以降の昼寝をやめました(^^)
    いいなと思ったアドバイスは積極的に取り入れて、子どもとの関わりを工夫していきたいと思います!
    はじめての育児で不安になることも多く試行錯誤ですが、心に余裕を持って頑張りたいと思います。

• 10月23日
smz

こんばんは!
私の子も6ヶ月で昼間は似たようなリズムです♪

ただ、夕寝はしないで13時からの昼寝を長めに寝かせてます。
もし寝足りなくてグズる時は、少し寝かして17時までには起こして、1日のお昼寝が4時間は超えないように調整しています。

その後は寝足りなければ、眠くて機嫌が悪くなるので、17時半にお風呂に入れてそれから授乳して18時半〜19時就寝にしてます!

夜間授乳は1回あるかないかで、だいたい6時起床です。

あと2〜3時間おきくらいにはうちの子も眠くなってぐずります。
なのでつまらないから眠くなるとかはないと思います♪
私も何していいかレパートリーが少なくて悩んでます😂

• きー

きー

私もお昼寝の時間が4時間超えないように調整してみようと思います!
    周りに同じ様な月齢の子どもを育てていて気軽に相談できるような相手もいないので、このようなアドバイスが本当に参考のなります(^^)
    気持ちも軽くなりました!
    育児ってこれが絶対正解ってのがなくて、私がしていることは大丈夫なのかな?と不安になるのですが、いいなと思ったみなさんの実践されていることは積極的に取り入れていきたいと思います!

• 10月23日