※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりりん
家族・旦那

義理姉が年下の方いらっしゃいますか?来年、義理兄が結婚するのですが、…

義理姉が年下の方いらっしゃいますか?

来年、義理兄が結婚するのですが、お相手が私の5歳下らしく😅
私は福岡で、あちらは名古屋なので、そんなに関わる機会もないと思うのですが、
年末年始等は会うことになりますし💦
その際どう接したらいいのやら(苦笑)
そんなに気にならないもんですかね?💦

コメント

ひなとよひままま

私は逆の立場です、義理の妹が2つ年上です。
歳が近いこともあり、とても仲良くしています。
あちらの方が気にすると思いますし、「〇〇ちゃん」と話しかけてあげたらいいかな?と思いますよ。

• ゆかりりん

ゆかりりん

回答ありがとうございます🎵
    "ちゃん"で呼んでいいんですね✨
    一応姉になるので、『お義姉さん』と呼んだほうがいいのか、複雑に思ってしまいました😅

• 10月21日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

おねえさん ではあるけど、歳下ですし、私はおねえさんなんて呼ばれたらかえって距離を感じてしまいそうです(苦笑)
    義理の妹とはホントに仲良しで、LINEで二人だけのひみつもあったり、ホントによくしてもらっていますよ。

• 10月21日
  • ゆかりりん

ゆかりりん

よそよそしくなってしまいますかね😓
    仲良し羨ましいです💕
    最近の若い人の話についていけるか不安ですが((笑))、少しでも打ち解けられるように話しかけてみます😊

• 10月21日
ナツメグ

私は逆の立場ですが、義妹が4個上です!
遠い同士なので年に4.5回しか会えませんが、お互い妊婦で同時期の出産なのでたまにLINEで相談し合ったりしてますよ!私は義妹でも年上なので敬語で話してます(^^)
私は全然気にしてないです!!

• ゆかりりん

ゆかりりん

5歳下に敬語使うのも違和感あるし、だからと言って姉になる人にタメ口もおかしいような💦って気持ちにorz
    一度だけ会ったことあるのですが、お互い気まずくて挨拶だけしか交わしてないので、今後が不安になりました😅
    あまり気にしないで接してみます!

• 10月21日
  • ナツメグ

ナツメグ

いえいえ!
    ちなみに義妹は私に対してタメ口です!私はそのこと気にしたこと全然ないですよ😃👌
    最初はたしかに緊張して気まずいですよね!遠い同士だとそんなに深く関わることもなさそうですから気にせず接してみてもいいかもしれませんね(^^)

• 10月21日
  • ゆかりりん

ゆかりりん

会っても、年に1回程度だと思うので、少しでも打ち解けられるように接してみます😊

• 10月21日
A

約7歳年下の彼と結婚しました。義姉は彼の同級生でなので結局7歳年下です。まだ挨拶程度の一度しかあったことがなくて、、でもやはり自然と敬語で話しました。それが一番自然かなと、今後関わっていくなかで変化があればそれでいいかなと思っています。結婚するっていろいろなことがあり大変だなと思っています😅

• ゆかりりん

ゆかりりん

やはり最初は難しいですよね💦
    年に1回くらいしか会うこともないと思うので、少しずつ慣れていくしかないですね😅

• 10月21日
あおい

私じゃなく、夫と実弟が逆です笑。

夫は6歳年下で、弟は3歳下なので、弟からしたら、義兄ですが年下です笑。

弟が夫を◯◯君
夫が弟を◯◯さん

と呼んでます。笑
我が家は完全に年齢で対応してる感じですねー!

• ゆかりりん

ゆかりりん

男性は縦社会意識もあるだろうから、違う難しさがありそうですね😲
    年齢でするのが、一番無難かもしれないですね!

• 10月21日
ままり

義姉が2個下です!
私が兄大好きだったので、最初聞いた時はショックでした…笑
幸い彼女のほうから好意的に絡んできてくれたので、ラインやり取りや兄と3人でご飯などはしてますが、向こうから何も言って来なければ私からは特に連絡取ったりはしなかったなと…笑
でも家族になる相手なので、兄含め食事するのは、お互いの事を知れていい機会になったので、オススメです😊🍀
そこで自然とお互いちゃん付けで呼ぶようにもなりました!