※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
ココロ・悩み

母が54歳で、ずっと喋り続ける独り言が多く、話がまとまらず、同じことを繰り返す。父は無口。母の行動が精神的な問題か気になる。

実母についてです。
今年54才になるのですが、とにかくずっっっと喋っています。
独り言です。目に付いたものを声に出したり、読んだり。例えば外で看板や車のナンバーをただ読むときもあります(^_^;
テレビで耳にした言葉を何回も何回も繰り返し言ったり。
ご飯を食べている最中で口に物が入ってるのに喋るので汚いし、静かにご飯食べたいときもあるのに、正直すごくうるさいです。声も大きいです。
何かこちらに話しかけるときは主語がなく話が全くまとまってないので、何のことを話してるのか分からなくて、聞いても答えが返ってきません。
こちらから質問とか話しかけても基本ひとりで喋ってるところに話しかけるので、あまり聞いていなくて答えが返ってきません。
同じ話を何度もする時もあります。
多分本人は全くそんなつもりないと思います。
父は無口で話しかけられてもほとんど無視します。
そんな2人の空気も嫌です。お願いだからもう少し黙って。って感じです。
母は何か精神的な病気か何かですか?

コメント

はじめまして(*^^*)
そういうことに詳しいわけではないですが、
一人で外出した時もずっと喋り続けているのでしたら、何かしらの病気の可能性があるかなと思います🤔
誰かと居るときに限定している場合なら、急遽の「かまってちゃん」。
もし病名がつくのだとしたら自己顕示欲過多症?とかなんとかいうやつがあったような気がします💦

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!
    一人のときのことは分からないのですが、やはり可能性あるんですかね(^_^;
    かまってちゃんっていう感じではないんですよね~
    自己顕示欲過多症について、調べてみたのですが
    あまり母には当てはまりませんでした💧
    性格なのかもしれないですが昔はそんなことなかったので。。
    長々とすみませんm(_ _)m

• 10月21日