※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

夜間断乳後、赤ちゃんが1、2時間おきに起きるようになり、朝までぐっすり寝れない悩み。離乳食の食べムラもあり。対策やアドバイスをお願いします。

7長文ですが、読んでいただけると有難いです。
夜間断乳についてです。

7ヶ月の男の子を育てています。
ほぼ母乳で離乳食は二回食です。

夜の授乳ですが、6ヶ月ごろまで起きたら添い乳で授乳していました。それまでは起きても2.3回だったのですが、6ヶ月過ぎたあたりから、泣いたから授乳→寝る→おっぱいを離すと起きる→授乳→寝る→離すと起きるの繰り返しで、おっぱいがおしゃぶりのようになってしまい子どもが寝ても中々家事が進まず、6ヶ月を過ぎたらある程度はお腹にためておけるというのをきいて、夜間断乳をしました。
初めの3.4日は大泣きで大変でしたが、次第に夜中起きてもトントンで寝てくれるようになりました。
しかし、夜間断乳をしてから起きる回数が増えてしまいました。1、2時間おきに起きてしまうことが多いです。トントンすれば大体すぐ寝ます。
夜間断乳をすると朝までぐっすり寝れて生活リズムが整うというのをみたのですが全くぐっすり寝てくれません…。
おっぱいがおしゃぶり問題は解決したけど、逆にコマ切れで起きちゃって赤ちゃんはちゃんと寝れているのかとか負担になっちゃっているんじゃないか、今まで通り授乳したほうがいいんじゃないかと悩んでいます😔

6時から6時半の間に朝の授乳があり、1日が始まります。
日中は4時間おきに授乳で、大体10時と6時に離乳食です。寝る前に授乳をして最後になります。
離乳食は食べムラがあり、食べる量は日によりますが大体主食50g野菜、たんぱく質40gくらいを食べます。

なにか対策やアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

K.mama𓇼𓆉

せっかく夜間断乳成功したんですからまたあげてしまうのはもったいないしお母さんも赤ちゃんも頑張って卒業したのにまたあげたら可哀想ですよ。
今は頻繁に起きてても月齢を重ねたらまとめて寝てくれるようになります😊大丈夫ですよ。
その代わり離乳食しっかり食べさせてあげてください。

• mama

mama

ありがとうございます!
    あんなに泣いて我慢させてるのに、またあげたら可哀想ですよね😵💦
    大丈夫と言っていただけて安心しました!
    離乳食ちゃんとあげられるよう頑張ります!

• 10月21日
basil

うちも7ヶ月で夜間断乳しましたけど、夜中何度も起きるのは変わりませんでした💦寧ろそのあと夜泣きも始まり余計酷くなりました💦💦
けど、オッパイ再開はしませんでした。折角頑張って止めたのだから、また授乳中しちゃったらお子様も混乱すると思います。
夜泣きは酷かったけど、その後の完全断乳はかなりスンナリ出来たので、私は夜間断乳後悔してないですよ!

• mama

mama

ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて安心しました!その後もすんなりだと知れたので、今は頑張りたいと思います☺️

• 10月21日