※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

赤ちゃんがゲップを出しにくく、吐くことが多い悩みがあります。授乳後に苦しそうで、ゲップさせるのも大変。どうしたらいいでしょうか?

泣いたら飲ませてなんて、母乳が出る人にはNGな言葉ですよね?1ヶ月過ぎました。完全母乳で差し乳?だとおもいます。なので授乳時間10分にしてゲップもなるべくださせ頭をたかく身体をよこにさせてますが、大量に鼻からも吐きます。病院では飲みすぎだろうね、だけでした。たまに赤ちゃん寝てしまいゲップを出さないときは本当に恐怖です。しかもゲップさせたら苦しくてギャン泣きずっと起きてて精神的に辛すぎます。あっゲップさせるときも大量にはきます、半分くらい吐きます。吐いたらお腹がすくのかすぐ欲しがるしなるべくあやしますが限界があります。左右胸を反対にするときはたらーっと少量です。少量なら仕方ないで済むのに。。たしかに母乳めちゃごくごく、おとがいいます。早くて一時間や一時間半くらいの間隔ですがだいたい二時間おきくらいです。どうすればいいのか、、赤ちゃん苦しそうなときは悲しいしゲップださせるのも大変です

コメント

じぇにー

勢いがいいのでしょうね、
1回の授乳時間の間に一度ゲップを出す時間を作ってあげてはいかがでしょう?
普段10分吸わせているのなら、5分のところで1回ゲップさせてあげるなど...

• 柊花🌼

柊花🌼

五分のときさせて、トータルゲップは三回くらいは出させてます😢

• 10月20日
みのり

授乳感覚短いし、いっぱい吐いて着替えも毎回だし、ゲップも出なくてそれでまた吐くし。
本当に大変ですよね(>_<)イライラしちゃうのもすごくわかります!

言えるのは、もう少し頑張れば落ち着きますよ、ということです( ᵕᴗᵕ )
胃の形や大きさが落ち着いて吐くことも少なくなりますし、ゲップも赤ちゃん上手に出します。生後3ヶ月くらいからだったかなと思います。

毎日お疲れ様です(*´˘`*)♡
アドバイスとかにならなくてすみません😅

しげりん

お疲れ様です。
赤ちゃんが苦しそうにしているとすごく辛いですよね💦
縦抱っこでの授乳→縦抱っこでげっぷ→そのまま寝かせちゃうってのはどうでしょうか?
授乳時間も、片方3〜5以内とかできりあげちゃっても大丈夫かもですよ。

10分の授乳でたくさん吐いちゃうってことは、母乳が勢いよくたくさん出てるから10分だと長すぎるんじゃないですかね?授乳時間少し短くしたらマシになるかもしれないですね😊
うちの子もよくげっぷと一緒に吐いちゃってました💦
少しずつ満腹感がわかるようになってくればいらなくなったら自分から離れるようになります✨
今だけだと思って頑張ってくださいね❣️大丈夫です。ママはみんな通ってきた道ですよ😊

なべみ

赤ちゃんに母乳あげる前に少し搾乳して勢いを落ち着かせてもダメですかね?
それか10分じゃなく5分ずつにしてみると良いかと思います✨
赤ちゃんの吐き戻しって見てて可哀想ですよね💦