※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊活

喫煙について質問させてください。ご家族や自身の喫煙状況について教えていただけますか?

喫煙に関してです。喫煙がこどもや身体にとって害のあるものということは重々承知の上、誹謗中傷はご遠慮ください。

ご家族で喫煙者はいらっしゃいますか?
また、ご自身はいかがですか?(妊娠前、妊娠中、産後など)

うちは私が妊娠前まで吸っていましたが、妊娠を機に辞めました。そして夫も喫煙者ですが、私の妊娠と同時に辞めるといっていたのに、未だ変わらず喫煙者です…
初めは嫌でしたが、それを奪うと夫のストレス発散口がなくなってしまうため(ムコです)、今はあまり言いません。

皆さんのご家庭はどうかなぁと思ったので、ゆるーく質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

まこ

私も喫煙者です。毎回妊娠する度に辞めて産後半年ぐらいでまた吸い出してしまいます😓
主人は私が妊娠しても全くやめる気はありません。でも家の中では吸わないので特に気にしてません
イライラして当たられる方が嫌なので…

うさぎ

私は吸いませんが、旦那が喫煙者です。
うちも、唯一のストレス発散がなくなるのが可哀想だと思い、多少の喫煙はしょうがないと思っています。
以前よりだいぶ本数は減ったし、家の中では絶対吸わないので。

ままり

旦那は出会った時から今も変わらず喫煙者です。
私は妊娠が分かってからは辞めてます。
実家は母も父も、義実家は義弟が喫煙者です。

• ままり

ままり

みんな吸う時は別室や外に行くので気にしてないですし、やめて欲しいと思ったこともないので私の感覚がおかしいのかもしれません💦

• 10月20日
A子

主人が吸ってましたが、妊娠を機に辞めてくれました!
もともと私の前では吸ってなくて吸ってる姿を見たことがありませんでした。
なので今もし隠れて吸われてても気付かないかもです(笑)
まぁ臭いがしないので吸ってないと思いますが。

自分や子どもの前で吸わない限り(喫煙所で吸う等)は吸ってもいいかなーって思ってます。
なかなか辞めれるもんではないですからね( ̄▽ ̄;)

とことこ

私も妊娠前は喫煙者でした。
夫も喫煙です。(現在進行形です)
うちは私には辞めろと言うくせに、
俺はいいんだよタイプで何を言っても
聞かないのでもう悟りを開きました(*´∀`)笑
でもタバコをやめてから匂いが気になるようになり、車で吸われるのでいつも車が臭くて毎回注意していますが、
これまた聞く耳持たずでムカついています。笑

旦那が吸ってます😆
昔、タバコをやめたら付き合うと約束しましたがダメでした😂
私は卵好きなんですがそれをやめろと言われても辞めれないなと思ったら許せちゃいました😆
それからは約束はコッチから提案するのは無駄だなと思ってます🤗
家族の前では絶対吸わないですしいいんですが、出かけてる時に吸ってるのを待ってる間に子供がグズったり、忙しい時に吸いに行こうとするとイラッとくる事もあります💦
最近は、出先で吸って子供がグズったら早くしろラインを送り、忙しい時にタバコ吸いに行きそうな時は、「どこ行くの?タバコ?状況見て!」って言って落ち着いてから行ってもらってます👍
鬼と言われれば鬼かも😅

Sugarlala235

結婚前は私自身吸っていてヘビーに近かったですが、禁煙外来に通い禁煙成功しました😊

旦那は子供産まれたらやめると言いながらアイコスにしたから害はないとか言っちゃって、そのまま吸っています。
ベランダで吸っているので良いかな〜と思って気にしていません😊

数ヶ月前断乳もしてアイコスを2口くらいもらったらクラクラしました笑
そして懐かしい美味しい味がして焦りましたよ笑

その後2人目を授かったのでそれ以降はありませんが、中毒になるので注意が必要ですよね!

さくらんぼ☆

友達は妊娠中はタバコ我慢して、出産後タバコ吸いたくなったから、途中から完全ミルクに移行したって言ってましたよ。
家ではベランダで吸ってるって言ってました。
我が家に来た時もわざわざ外に出て吸ってくれました。
家の中や子どもの前で吸わなければいいと思います。

らぷんつぇる♡♡

妊娠中、授乳中は禁煙してましたが
授乳終わった今、喫煙してますし
旦那も喫煙してます👍!

妊娠中辞めてと言いませんでしたが
狭い個室や密室では吸わないで!って
言ってたのでそこは守ってくれてました🎵

それ以外は元から吸ってる人と結婚したし
仕方ないか~くらいの気持ちでした笑
↑こんなん言ったら叩かれそうですね😅笑

たなぽん

旦那さんもわたしも喫煙者です!!
妊娠が分かってからも辞めれなくて
6週くらいまでは吸ってたかもです(゚ロ゚)

旦那さんに「そろそろ辞めなさい」と怒られてから水蒸気のやつをしばらく吸って辞めました!!

旦那さんは元々本数少ないので
気になりませんが吸うときは外に行ってますʚ◡̈⃝ɞ
辞めてとも思わないですが、タバコ吸ったらモンダミンしてほしいです(´・ ・`)

わこ

私が喫煙者でしたが、
妊活の為辞めました!

主人は吸いません。
主人が吸わない人なので
私もタバコ辞められました!
かなりツラかったですけどね😅
もし私が妊娠したら
里帰りはしない予定です。
実家は父と兄が喫煙者なので😓

ぷにプニ

私はタバコ合わないので吸えませんが旦那は吸ってます。
つい最近パイポ??とタバコ半々にしてたけど結局無理で元に戻りました。

吸うときは外に出るので大丈夫だし、外食するときも禁煙だしって感じです

こう

まとめての返信になってしまいすみません。
いろいろなケースがありますよね。でも、皆さまお互いにストレスを溜めないように工夫されているのですよね。とても参考になりました。

皆さん、回答ありがとうございました!