※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k*mama
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がうつ伏せが苦手で、タオルを使って練習したい。同じ月齢の子がうつ伏せで遊んでいるのを見て心配。克服した方いますか?

6ヶ月の息子を育てています。
うつ伏せがとにかく苦手で、うつ伏せにするとすぐ手を離して泣いてしまいます(T_T)
そこで脇のところに丸めたタオルを置いてうつ伏せの練習をさせてみようと思っているのですが、この方法でうつ伏せを克服した方はいらっしゃいますか?
寝返りも全くする気配がなく、息子はのんびりな性格ではあると思うのですが支援センターで同じ月齢の子達がうつ伏せで遊んでいたりコロコロ転がっているのを見てると少し心配になってきました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

ととこ。

上の子は8カ月半まで寝返りも何もしませんでした( ^ω^ )
周りとの差に悩んだし主さんのお気持ちものすごーくわかります!
その時期を過ぎたから言えることなんですが本人にやる気がなければ無理強いは負担になるばかりなのでたまーに機嫌のいい時に促す程度でいいと思います☆
無理しないのが1番( ^ω^ )

• k*mama

k*mama

回答ありがとうございます⑅◡̈*
    気持ち分かって頂いて嬉しいですT^T
    やはり本人のやる気ですよね笑
    あの頃は悩んだな〜って笑える日がいつか来るのかな、なんて思いながらのんびり息子を見守っていきたいと思います⸜( ⌓̈ )⸝
    機嫌の良いときだけやってみます☆

• 10月20日

練習はさせなくても大丈夫だと思いますよ😌
私もまだかな〜って悩んでましたが気づいたら出来てるので見守ってあげてれば大丈夫じゃないでしょうか😊
問題あれば検診などで言われるでしょうし☆

• k*mama

k*mama

回答ありがとうございます⑅◡̈*
    気づいたら出来てるものなんですね!(๑°艸°๑)横向きにもならず、ずーっと仰向けスタイルで半年生活してるので出来たときはビックリしそうです笑
    のんびり見守ってみます(ت)♪

• 10月20日

退会ユーザー

うちはお座りがゆっくりめで、急につかまり立ち&お座りしだしたのでビックリでした(笑)
    今思うと仰向け時代、可愛かったなぁって思えますよ✨
    今はおむつ替えも反り返って、なにげに力強いので格闘しながら履かせてますし、どこでも行っちゃうし一苦労です😭(笑)

• 10月20日
  • k*mama

k*mama

一気にできちゃったんですね😂こちらは寝返り飛ばしてお座りのほうが早そうです💨
    仰向けって一瞬やと思うと寝返り恋しくなっちゃいそうですね😭✨
    オムツ替え大変ってよく聞きます😱💦
    昔の動画とか見てたら、今よりうつ伏せ長くやってることに気が付きました😳今すぐ泣くのは私が焦って無理矢理させてるのが伝わってるんだろうなと思い、申し訳ない気持ちになりました😢なので息子のペースに向き合っていきます☺️✊🏻

• 10月21日